欽ちゃんファミリーのフッくん、ツッくん、オッくんって覚えてる?現在は?
2022年8月27日 更新

欽ちゃんファミリーのフッくん、ツッくん、オッくんって覚えてる?現在は?

1970年代~1980年代にかけてお茶の間を席巻した欽ちゃんファミリー。イモ欽トリオやわらべ等、多くの人気者を排出しました。欽ドン!では「良い子・悪い子・普通の子」としてイモ欽トリオが派生しましたが、長江健次さんが降板した後、2代目に変わり、その後3代目の普通の子は、フツオが3人いたことを覚えていますか?今回はフツオの歴史についてご紹介します。

23,662 view

欽ドン!のフツオの歴史

 (2432601)

欽ドン!の「良い子・悪い子・普通の子」と言えば、イモ欽トリオの山口良一さん、長江健次さん、西山浩二さんが有名ですよね。
でもフツオ役は長江健司さんから、2回変わっています。
まずはフツオの歴史についてご紹介します。
初代の長江健次さんは、1981年4月~1982年9月までの1年5か月に渡りフジテレビ系列のバラエティー番組「欽ドン!良い子・悪い子・普通の子」で、フツオ役を務めました。
Amazon | Tokyo | 長江健次 | J-POP | ミュージック (2432604)

わずか1年半だったのですね…。
今でも「ハイスクールララバイ」覚えていますから、短い間に鮮烈な印象を残したのでしょう。
1982年9月に長江健次さんは大学受験を理由に、「欽ドン!良い子・悪い子・普通の子」のフツオを降板しています。

欽ドン!良い子悪い子普通の子 OP(1981年)

欽ドン!のオープニング懐かしいです。
長江健次さんが1982年9月27日に降板した後、2代目「フツオ」は後藤正さんに交代しました。
1983年1月にシングル『ティーンエイジ・イーグルス』がリリースされましたが、これを最後にイモ欽トリオは自然消滅します。
1983年5月に後藤正さんもフツオを降板しました。

イモ欽トリオ (Imo-Kin Trio) - ティーンエイジ・イーグルス (Teenage Eagles)

こちらの向かって左側が↑2代目フツオを射止めた後藤正さんです。
生年月日:1966年5月15日
出身地:東京都
フジテレビに行けばスターに会えると思って受けた欽ドン!のオーディションで、約3000人の中から選出されています。
イモ欽トリオのメンバーとしても活躍しました。

欽ドン! ⑥ 良い子、悪い子、普通の子 6 萩本欣一・境田晃一・山口良一・西山浩司(1984)

2代目フツオの後藤正さんが降板した後、1983年5月9日からは一般公募で選出された沢村雅彦さん、大野哲也さん、境田晃一さんが3人でフツオを演じました。

フツオは3人で務めています。
フッくん:沢村雅彦さん
ツッくん:大野哲也さん
オッくん:境田晃一さん

欽ドン! ⑥ 良い子、悪い子、普通の子 4 萩本欣一・境田晃一・山口良一・西山浩司(1984)

3人のフツオとして競わせ、その後フツオ役はオッくんこと境田晃一さんが射止め、「欽ドン!良い子悪い子普通の子おまけの子」でフツオを演じています。


3代目フツオとなったオッくんこと境田晃一さんはゆっくりとしていて、東北訛りの「オッくんです」という話し方がとても特徴的で、当時大人気でしたね。

坊主頭で素朴な感じの外見も好印象でした。
名前:境田晃一(さかいだこういち)
生年:1967年
出身地:福島県

オッくんの現在は?

オッくんこと境野晃一さんは、芸能界を引退後は故郷の福島県で、テレビ局のカメラマンをしていたそうです。
1990年代にバラエティー番組に出演した時に語っていました。

おたずねのおっくんですが、数年前にテレビにバラエティに ちょっとだけ出演してました。 その番組で、現在は故郷の福島県でテレビ局のカメラマンを していると言ってました。

●5年くらい前にフジテレビの正月番組で欽ちゃんファミリーの同窓会 のような番組が放送され、その中で、おっくんこと 「境田晃一」さんはTBSだったか地元福島のテレビ局で カメラマンをしていると言っていました。現在は分かりません。
現在はテレビ局でカメラマンをしながら、蕎麦職人をしているという情報がありました。
ただ真偽のほどはわかりません。
こちらに青葉蕎麦倶楽部の境田晃一さんの情報が記載されていました。
本業はカメラマンとありますので、カメラマンの仕事をしながら蕎麦職人をされているようです。
でもこちらの境田晃一さんが、オッくんなのかどうかについては確認することが出来ませんでした。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 574 view
欽ちゃんのどこまでやるの!萩本家の家族の推移まとめ

欽ちゃんのどこまでやるの!萩本家の家族の推移まとめ

1970年代後半から1980年代にかけて、わらべや見栄晴などの人気者を生んだお茶の間バラエティー番組「欽ちゃんのどこまでやるの!」の萩本家は、番組内で子供が成長していくことも斬新な手法の1つでした。そんな萩本家はどのように変化していったのでしょうか?今回は萩本家の家族の推移についてまとめてみます。
そうすけ | 1,058 view
欽ドン!の良いOL悪いOL普通のOLを演じたよせなべトリオの現在は?

欽ドン!の良いOL悪いOL普通のOLを演じたよせなべトリオの現在は?

1970年代~1980年代にかけてお茶の間を席巻した「欽ドン!欽ドン!良い子悪い子普通の子」イモ欽トリオなど人気者を輩出しました。そんな「欽ドン!欽ドン!良い子悪い子普通の子」には、良いOL悪いOL普通のOLというコーナーもありましたよね。OL3人組で組んだ「よせなべトリオ」というユニットもありました。そんなよせなべトリオの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 22,220 view
欽ちゃんファミリーの見栄晴や「村の時間の時間」が懐かしい斉藤清六の現在は?

欽ちゃんファミリーの見栄晴や「村の時間の時間」が懐かしい斉藤清六の現在は?

1970年代から1980年代にかけてお茶の間を席巻した萩本欽一さんのバラエティー番組。出演者は欽ちゃんファミリーと呼ばれていました。欽どこでは長男の見栄晴さんや、「村の時間」の斉藤清六さんなど多数の人気者が輩出されましたよね。今回は欽ちゃんファミリーとして欽どこで活躍したユニークなキャラと現在についてご紹介します。
そうすけ | 5,270 view
【訃報】「欽どこ」のお母さん役・真屋順子さんが昨年末に死去していた

【訃報】「欽どこ」のお母さん役・真屋順子さんが昨年末に死去していた

「欽ちゃんのどこまでやるの!」(通称:欽どこ)のお母さん役としても知られる女優の真屋順子(まや・じゅんこ)さんが、全身衰弱の為に昨年末に亡くなっていた事が分かった。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト