るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-!最も熱かった京都編を振り返ってみる!
2020年3月24日 更新

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-!最も熱かった京都編を振り返ってみる!

人斬り抜刀斎の通り名で幕末に恐れられた主人公・剣心の活躍を描く時代劇。今回はその中でもアニメ版で爆発的な人気を得た京都編に注目して、ストーリーや人物・見どころなどを紹介していきます。志々雄一派と命を懸け、日本の明暗を分けた戦いは本編で最大の見せ場といえます。

1,337 view

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-について

1994年から約5年間、週刊少年ジャンプで連載されたコミックです。1996年にはアニメ化され、さらに2011年には三部作の実写映画にもなりました。
明治初期の日本を舞台に描かれたフィクションですが、実在した赤報隊や新撰組、さらに大久保利通の暗殺事件などの史実を絡ませていることも特徴で、子供だけではなく、中高生から大人まで幅広い年齢層から支持されたコンテンツです。

全盛期を迎えた京都編

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-はコミック全28巻、アニメ版は全94話です。物語が長編のため、本編はパート分けされて呼ばれることが多く、一般的には東京編・京都編・人誅編の3つに区分されています。
その中でも人気が高くて最高潮の勢いを迎えたのは、今回の記事で紹介する京都編です。

るろうに剣心の主題歌

アニメ版のるろうに剣心に採用されている楽曲は、アニメソングという枠組みを超えて、一般的にも有名なものが多く、JUDY AND MARYが歌う「そばかす」、SIAM SHADEが歌う「1/3の純情な感情」などが代表的です。
オープニングは3曲、エンディングは7曲もあるため、今回は全て紹介しきれませんが、京都編で用いられたものに注目していきましょう。

「1/2」

オープニング
【作詞】川本真琴
【作曲】川本真琴
【編曲】石川鉄男
【歌手】川本真琴

「HEART OF SWORD~夜明け前~」

エンディング
【作詞】T.M.Revolution
【作曲】井上秋緒
【編曲】浅倉大介
【歌手】浅倉大介

「the Fourth Avenue Cafe」

エンディング
【作詞】hyde
【作曲】ken
【編曲】L'Arc~en~Ciel
    泰野猛行
【歌手】L'Arc~en~Ciel

「It's gonna rain!」

エンディング
【作詞】BONNIE PINK
【作曲】BONNIE PINK
【編曲】Tore Johansson
【歌手】BONNIE PINK

るろうに剣心 京都編のストーリー

明治政府に恨みを持っていた志々雄真実一派は、武力による政権転覆を画策していました。
国内紛争が落ち着き、ようやく取り戻した平和の世や人々を守るため、主人公の緋村剣心は、その野望を阻止するべく、志々雄真実が本拠地を置く京都に旅立つのでした。

るろうに剣心 京都編で注目の登場人物

緋村剣心

緋村剣心

幕末に人斬り抜刀斎と呼ばれ、幕府側の志士に恐れられた剣客です。しかし、弱い人々を守るために尽力したいという想いから、逆刃刀を腰に差し、流浪の身となって全国を転々としていました。
東京の神谷道場でお世話になり、落ち着いた生活を送っていましたが、志々雄真実の暗躍を聞いて京都に旅立つことを決意します。
相楽左之助

相楽左之助

腕っぷしの強さから喧嘩屋として剣心と戦いましたが、改心して、仲間の立ち位置となります。剣心が京都に発つと、後を追うように旅立ち、道中で出会った修行僧から「二重の極み」を伝授されます。
斎藤一

斎藤一

幕末には新撰組の三番隊組長を務め、維新後は警官として「悪・即・斬」を貫いています。
警察や密偵という立場で活躍し、志々雄真実の野望を阻止するために剣心たちと共に戦いますが、悪者なら命を奪うことも躊躇はありません。
比古清十郎

比古清十郎

剣心に飛天御剣流を授けた正統継承者で、その腕前は剣心をも上回るほどの実力の持ち主。
己の未熟さを痛感した剣心は、比古清十郎の元に訪れて、まだ終えていない飛天御剣流の奥義の伝授を申し出ます。
瀬田宗次郎

瀬田宗次郎

志々雄真実が実力のある剣客を集めて発足した「十本刀」、その中でも最強を誇る剣士。
その実力は全力を出さずに剣心の逆刃刀を折るほどで、互角以上の戦いを繰り広げました。
幼少期に虐待されていた経験から、感情が欠落しており、表情はいつも涼しげな笑顔なのが印象的です。
志々雄真実

志々雄真実

人斬り抜刀斎の後釜として維新側の刺客を務めましたが、時代が変わったことで用済みとなり、口封じのために命を狙われ、そのときに全身に火傷を負ってしまいます。
発汗機能を失なったことで、身体に高温を宿すようになり、常人離れした力を発揮できるようになりますが、医者からは戦うことが可能なのは15分間で、それを超えるとどうなるのか分からないと言われています。

るろうに剣心 京都編の見どころ

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト