高視聴率ドラマ【ナースのお仕事2】いずみが帰ってきた‼
2020年4月22日 更新

高視聴率ドラマ【ナースのお仕事2】いずみが帰ってきた‼

人気ドラマ「ナースのお仕事」。 前作よりもちょっぴり成長した「いずみ」が帰ってきました! 勤務先の異動にともない、新たな人間関係がはじまります。 が、相変わらずのお騒がせナースのいずみ。2になっても健在です‼

1,951 view

医療ドラマ!でも主役はナース‼

ナースのお仕事ってどんなドラマ?

 (2183933)

1996年7月~9月24日放送され、高視聴率で人気もありシリーズ化。
主人公いずみ役の観月ありささんのナース姿も人気のひとつ。
また先輩ナース尾崎役の松下由樹さんとのやり取りも面白かったですね。
内容としては『ナースのお仕事』とあるようにナースの仕事とナースの成長物語。
どちらかというとコメディータッチで明るく描かれています。

『ナースのお仕事』では、失敗ばかりの新人ナースいずみ。
怒られてばかりのいずみも、次第に患者さんのことを考えれるようになり先輩ナースからも信用されるように。もちろん恋愛要素もあり。
『ナースのお仕事2』では、いずみの勤務先の病院が異動によりかわります。
なぜか、先輩ナースの尾崎も外科主任となって旦那の沢田先生と共に一緒に異動。
2年目ナースいずみ、新しい環境でも持ち前の明るさでやっていけるのか?
新しい出逢いはあるのか?

豪華なキャスティング!

ナースのお仕事2 観月ありさ 松下由樹 - YouTube (2183942)

いずみの異動にともなって、出演者も変わります。
個性的なキャラを演じてる方も。
《メインキャスト》
・朝倉いずみ  観月ありさ  主人公
・尾崎翔子   松下由樹   準主人公
・沢田俊介   長塚京三   尾崎と夫婦関係
・牧原耕太郎  松岡昌宏   研修医,いずみと恋人に
・大島冴子   伊藤かずえ  尾崎とライバル関係
・山岡美智子  野際陽子   外科婦長

井上晴美・上原さくら・光浦靖子・宮地雅子・田口浩正

『ナースのお仕事』に続き、豪華な顔ぶれではないでしょうか?
また伊藤かずえさん扮する大島冴子は個人的に好きです。 

キャッチコピー&サブタイトル

『ナースのお仕事2』についてるキャッチコピーをご存知でしょうか?
「熱闘!!ナースステーション」です。
某番組の何かを思い出しましたが…。

1997年10月14日~12月23日までの毎週火曜日21時からフジテレビ系列にて放送。
サブタイトルはこちら。
1、いずみ!カムバック 新しい病院では最悪の出会いが待っていた
2、先輩!コンビ復活
3、えっ!ボイコット
4、主任は絶対尾崎君
5、ドクター牧原誕生
6、キスしてあげる!
7、いずみ倒れる!!
8、えっ注射恐怖症⁉
9、婦長のロマンス!
10、主任は、私よ!
11、さよなら、いずみちゃん

平均視聴率は19.2%。
ちなみに前作は、平均視聴率17.2%でした。

見どころ満載!!

「あ~さ~く~ら~!」&「せ~んぱ~い」

観月ありさ演じるいずみ。
もう、いずみは観月ありささん以外考えられないくらいハマり役ですよね。
とても魅力的で見てるだけで元気になれます。
一方、松下由樹演じる先輩・尾崎。
こちらもピッタリで他の人が思い浮かびません。

そして、このドラマの見どころでもあるドジっ子ナースいずみとしっかり者の先輩尾崎とのやり取り…「あ~さ~く~ら~!」「せ~んぱ~い」。
ふたりのコメディータッチのやり取り、とても懐かしいです。
あのBGM「テッテッテテ~」も懐かしい。

「あ~さ~く~ら~!」「せ~んぱ~い」はもはや名言だと思う。

いずみの恋愛事情

ナースのお仕事2 観月ありさ 松岡昌宏 松下由樹 - YouTube (2183998)

いずみは、恋多き女の子。そしてモテます。
前作『ナースのお仕事』では、研修医・水島先生(岡田浩暉さん)といい感じになりますが、元々恋人・三上(諸星克己さん)がいたので三角関係の状態に…。
しかし青森の病院に行くことになり自然と終わってしまいました。
もちろん三上とも。

『ナースのお仕事2』ではどうでしょう?
異動先の病院で、またしても研修医・牧原先生と恋に落ちてしまいます。
血が苦手だった水島先生とは全く逆のタイプでクール。
最初は反発していましたが次第に惹かれていったようです。
上手くいっていたふたりですが、牧原先生も地方に行くことになり、この恋も終わってしまいました。

明るく、ドジだけど頑張り屋さんのいずみ。
魅力たっぷりのいずみのモテ期はまだ続きます。
詳しくは続編をご覧くださいね。


再放送がない⁉DVDも入手困難!

 (2184410)

『ナースのお仕事』シリーズ。
ご存知だと思いますがシリーズは4まで。
ほかに、スペシャル版が3つ。
・ナースのお仕事スペシャル
・ナースのお仕事 離島編/再会編
そして、劇場版『ナースのお仕事ザ・ムービー』があります。

これだけ人気があれば再放送もあるのですが…。
なぜか『ナースのお仕事2』だけ、ほとんど再放送されてません。
いろんな説があるようですが、真意のほどは不明です。
・出演者がなくなったらしい
・ジャニーズが出演している  など。
ジャニーズっていうのはありそうですが。

以前はDVDの発売はありましたが、いま現在では入手困難。
フリマサイトやオークションサイトで、運が良ければ手に入るかも…。
動画配信サービスで観れるものもあるようですので、観たい方は調べてみてくださいね。
レンタルショップには『ナースのお仕事ザ・ムービー』はあるようですが、ドラマはおいてないようです。
再放送やってくれないかなぁ。


18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 💉 💊 2022/6/7 09:31

    2001年頃従来女性が圧倒的に多かった「看護婦さん」から男性の看護者も増えてきたことから「看護師さん」へ呼称がかわりました
    ほんとうにいずみさんの医療ユニフォーム(ナースキャプとワンピース)は完全に過去のものになった感じです

    清水雄太 2022/6/6 09:00

    ナースのお仕事はフジテレビの月9ドラマですか?

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

私たちはどうかしている(わたどう)怪演"観月ありさ"の「ナースのお仕事」再放送希望!無料視聴できるのは?

私たちはどうかしている(わたどう)怪演"観月ありさ"の「ナースのお仕事」再放送希望!無料視聴できるのは?

2020年8月から放送されていた「私たちはどうかしている(わたどう)」での「美しくて怖い」怪演が話題をよんでいた"観月ありさ"さん。これまでと全く違う初めての悪役でしたね。 "観月ありさ"さんと言えば、代表作にあげられる「ナースのお仕事」のドジなナース「朝倉いずみ」がパッと浮かびます。又、観たいなぁ~(なんて思うのは私だけでしょうか。) という事で、「ナースのお仕事」を振り返り、再放送や無料で視聴できる配信サービスを調べてみました。
いろは | 1,407 view
【朝倉いずみ】ドラマ『ナースのお仕事(パート1)』【全話あらすじ】

【朝倉いずみ】ドラマ『ナースのお仕事(パート1)』【全話あらすじ】

ドラマ『ナースのお仕事』は、観月ありさ主演でパート4まで続き、スペシャルドラマや映画にもなりました。今回は1996年に放送されたパート1を振り返ります。
そふぃ子 | 51,421 view
あなたはどのシリーズが好き?ナースのお仕事の全シリーズを振り返ろう!

あなたはどのシリーズが好き?ナースのお仕事の全シリーズを振り返ろう!

観月ありさん主演の大ヒットドラマシリーズ「ナースのお仕事」。全4シリーズありますが毎回キャストが豪華ですよね!あなたはどのシリーズが好きですか?
saiko | 1,342 view
笑いたい!!そんな人におススメの「ナースのお仕事3」

笑いたい!!そんな人におススメの「ナースのお仕事3」

笑いあり、涙あり!? 病院で繰り広げられるコメディドラマ「ナースのお仕事」。 新米ナース・朝倉いずみが経験を積み、ナース歴4年目となった「ナースのお仕事3」をご紹介します。
hariemon | 7,393 view
【観月ありさ】ナースのお仕事など出演ドラマが懐かしい!女優・モデルとしてのご活躍ぶりやエッチな官能シーンなどもピックアップ!

【観月ありさ】ナースのお仕事など出演ドラマが懐かしい!女優・モデルとしてのご活躍ぶりやエッチな官能シーンなどもピックアップ!

全盛時は、女優としてテレビドラマ・映画と引っ張りだこだった観月ありささん。彼女のキャリアを代表する作品といえば、ドラマ『ナースのお仕事』でしょうか。多くのミドルエッジ世代の記憶に刻まれたタイトルですよね。今回の記事では、そんな観月ありささんのご活躍をエロい目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 657 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト