私たちはどうかしている(わたどう)怪演"観月ありさ"の「ナースのお仕事」再放送希望!無料視聴できるのは?
2020年11月5日 更新

私たちはどうかしている(わたどう)怪演"観月ありさ"の「ナースのお仕事」再放送希望!無料視聴できるのは?

2020年8月から放送されていた「私たちはどうかしている(わたどう)」での「美しくて怖い」怪演が話題をよんでいた"観月ありさ"さん。これまでと全く違う初めての悪役でしたね。 "観月ありさ"さんと言えば、代表作にあげられる「ナースのお仕事」のドジなナース「朝倉いずみ」がパッと浮かびます。又、観たいなぁ~(なんて思うのは私だけでしょうか。) という事で、「ナースのお仕事」を振り返り、再放送や無料で視聴できる配信サービスを調べてみました。

1,419 view

ナースのお仕事 基本情報

Amazon | △△M7066邦画ポスターナースのお仕事 ザムービー観月ありさ松下由樹神田うの藤木直人東宝△△ | アニメ・萌えグッズ 通販 (2235336)

主人公のドジな新米ナース・朝倉いずみが、笑いあり・涙ありの経験を重ね、一人前の看護婦(現在の法的名称は看護師。本項では以下「看護師」と表記する。)・一人の女性として成長していく姿を描く。

いずみを演じた主演の観月ありさと指導役の先輩ナース・尾崎翔子を演じた松下由樹との「あーさーくーらー!」「せーんぱーい!」の掛け合いが人気となり、全シリーズを通して高視聴率を獲得。観月・松下の代表作となった。
舞台となるのは「若葉会総合病院」

「朝倉いずみ」と先輩ナース「尾崎翔子」そして取り巻きのナースを含む「看護師」にスポットを当て、医師、研修医、患者達とのコメディドラマだったので、医療系のドラマとは違った路線でした。

「朝倉と研修医の恋」「尾崎と外科部長・沢田の結婚」など、ラブストーリーも楽しめました。

シリーズ化&映画化もされ、「ナースのお仕事4」から12年後には2夜連続で「離島編 / 再会編」が放送されるほど人気のドラマでしたね。
ナースのお仕事 1996年7月2日~9月24日
ナースのお仕事スペシャル 1997年4月4日
ナースのお仕事2 1997年10月14日~12月23日
ナースのお仕事3 2000年4月11日~9月19日
ナースのお仕事 ザ・ムービー 2002年5月11日公開
ナースのお仕事4 2002年7月2日~9月24日
ナースのお仕事 離島編 / 再会編 2014年10月31日・11月1日

ナースのお仕事 メインキャスト<あーさーくーらー!とせーんぱーい!>

朝倉いずみー観月ありさ

本名:青山 ありさ(旧姓:観月)
生年月日:1976年12月5日
出生地:東京都練馬区
身長:169cm
血液型:A型
職業:女優・歌手・モデル
活動期間:1981年~
所属事務所:ライジングプロダクション
「朝倉いずみ」を演じられた"観月ありさ"さんは、4歳の頃からCMや雑誌などで子役モデルとして活躍。その後、「教師びんびん物語II」の生徒役で連続ドラマに初出演し注目が集まり、同時期に人気だった「宮沢りえ」さん「牧瀬里穂」さんと共に頭文字をとって「3M」と呼ばれ、当時 絶大な人気を誇っていました。

14歳の頃には「伝説の少女」で歌手デビューし歌手としての活動も開始。「ナースのお仕事」の主題歌も歌われていましたね。

ナースのお仕事4ED

「ナースのお仕事4」主題歌 「Love Potion」(ラブ ポーション)
「リアルバービー」と言われる"観月ありさ"さんは、そのスタイルと美脚にも注目が集まり、女優業と並行してモデルとしても活躍中です。

そんな観月さんが演じた「朝倉いずみ」は、「東京で遊びたい!」という不謹慎な理由で短大や専門学校を受験しまくるも全滅となり、唯一 合格した看護学校に入学し不本意なまま「ナースのお仕事」に就いたというドジでお調子者のナースです。

常に失敗だらけで、先輩ナースの「尾崎翔子」に怒られてばかりなのですが、ナースとしては不合格でも「朝倉」の患者さんを思う純粋な気持ちが、時として周りを動かし又、「朝倉いずみ」をナースとして成長させていきます。

そんな「朝倉いずみ」の成長を見守っていた視聴者は多く、"観月ありさ"さんと言えば「ナースのお仕事」と言われる程、代表作になりました。

が、最近の"観月ありさ"さんはと言えば、ドラマ「私たちはどうかしている(わたどう)」での老舗和菓子屋の女将役が「怪演」と話題になり、ご本人にとっても新境地を開かれたようです。
わりと正統派な役が続いていて。だから、1回悪役をやってみたいなと思ったんです。まさに、念願叶いました。

<中略>

ノリノリでやってます。やりすぎか? ってくらい(笑)

尾崎翔子ー松下由樹

本名:松下 幸枝
生年月日:1968年7月9日
出身地:愛知県名古屋市
身長:168 cm
血液型:O型
職業:女優
活動期間:1983年~
所属事務所:イエスコレクティッド
ドジなナースを指導する先輩ナース「尾崎翔子」を演じられた"松下由樹"さんは、15歳の頃に映画「アイコ十六歳」のオーディションに合格し芸能界デビューされました。当時は、本名の「松下 幸枝」で活動。

高校時代からダンスを習っていて、夏休みを利用して1カ月間 ロスのダンス教室に通った経験があり、NHK「ヤングスタジオ101」で、ダンサーとしてレギュラー出演されていた事があります。
松下さんによるとダンスの経験は「セリフがないところでの表現とか、立っている姿勢とか、リズム感とか…」の女優業にも役に立っているそうです。

ドラマ「オイシーのが好き!」で初主演すると、翌年のドラマ「想い出にかわるまで」で姉の恋人を奪う妹の役がハマり注目が集まる。

以降、トレンディドラマに欠かせない女優さんとして又、サスペンスやコメディといった数々の作品で存在感を放たれています。「大奥」では、テレビと舞台で「春日局」を貫禄たっぷりに演じられたのも記憶に残っています。(ドラマ「29歳のクリスマス」も良かったなぁ~)

"松下由樹"さんが演じられた「尾崎翔子」は、新人ナースの指導係として「朝倉」のドジに振り回されながらも見捨てずに、厳しくかつ愛情を持ったナースでした。

Nurse no Oshigoto 4 #Last episode

そして現在は、フジテレビの動画配信サービス・FODで10月10日から配信されているドラマ「純烈ものがたり 〜スーパー銭湯が泣いている〜」に出演中。

このドラマは、純烈のメンバーが本人役として出演、松下さんは長きに渡り「純烈」を陰で支えるマネージャー役を好演されています。

“マネジャー”松下由樹が驚きの表情! 「純烈」初主演FODオリジナル連続ドラマ「純烈ものがたり」15秒スポット

朝倉いずみと研修医のラブストーリー

53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高視聴率ドラマ【ナースのお仕事2】いずみが帰ってきた‼

高視聴率ドラマ【ナースのお仕事2】いずみが帰ってきた‼

人気ドラマ「ナースのお仕事」。 前作よりもちょっぴり成長した「いずみ」が帰ってきました! 勤務先の異動にともない、新たな人間関係がはじまります。 が、相変わらずのお騒がせナースのいずみ。2になっても健在です‼
annosuke | 1,970 view
【朝倉いずみ】ドラマ『ナースのお仕事(パート1)』【全話あらすじ】

【朝倉いずみ】ドラマ『ナースのお仕事(パート1)』【全話あらすじ】

ドラマ『ナースのお仕事』は、観月ありさ主演でパート4まで続き、スペシャルドラマや映画にもなりました。今回は1996年に放送されたパート1を振り返ります。
そふぃ子 | 51,555 view
あなたはどのシリーズが好き?ナースのお仕事の全シリーズを振り返ろう!

あなたはどのシリーズが好き?ナースのお仕事の全シリーズを振り返ろう!

観月ありさん主演の大ヒットドラマシリーズ「ナースのお仕事」。全4シリーズありますが毎回キャストが豪華ですよね!あなたはどのシリーズが好きですか?
saiko | 1,350 view
笑いたい!!そんな人におススメの「ナースのお仕事3」

笑いたい!!そんな人におススメの「ナースのお仕事3」

笑いあり、涙あり!? 病院で繰り広げられるコメディドラマ「ナースのお仕事」。 新米ナース・朝倉いずみが経験を積み、ナース歴4年目となった「ナースのお仕事3」をご紹介します。
hariemon | 7,430 view
【観月ありさ】ナースのお仕事など出演ドラマが懐かしい!女優・モデルとしてのご活躍ぶりやエッチな官能シーンなどもピックアップ!

【観月ありさ】ナースのお仕事など出演ドラマが懐かしい!女優・モデルとしてのご活躍ぶりやエッチな官能シーンなどもピックアップ!

全盛時は、女優としてテレビドラマ・映画と引っ張りだこだった観月ありささん。彼女のキャリアを代表する作品といえば、ドラマ『ナースのお仕事』でしょうか。多くのミドルエッジ世代の記憶に刻まれたタイトルですよね。今回の記事では、そんな観月ありささんのご活躍をエロい目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 671 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト