コンゴボンゴはドンキーコングの後継作だった?
2019年8月15日 更新

コンゴボンゴはドンキーコングの後継作だった?

1983年、セガで登場したコンゴボンゴをご存知ですか?一見ドンキーコングみたいですが、ゴリラの迫力がない…。でもこのゲーム、実はドンキーコングの後継作になるはずだった作品なんです。

887 view

コンゴボンゴ

1983年にセガと海外ゲーム機で発売されました。
同時期にアーケード版でリリースされた「ティップタップ」が元のゲームです。

ゲーム設定は同じなのですが、ティップタップがクォータービューのアクションゲームという珍しい方式をとっている一方で、コンゴボンゴは一般的なサイドビューとして発表されています。

サイドビューのコンゴボンゴ

コンゴボンゴ/SG-1000

クォータービューのティップタップ

Arcade Game: Congo Bongo (1983 Sega)

アーケード版のティップタップは遊んだことがないのですが、クォータービューのアクションって難しそうですね。

個人的には1983年、ファミコンより先にセガを買った友人の家で最初に遊んだテレビゲームがこのコンゴボンゴでした。テレビゲームって面白いな~と感じさせてくれたゲームです。

とくに2面の島ステージが楽しかった!

ドンキーコングより先に遊んだコンゴボンゴ

記事タイトルに「ドンキーコングの後継作だった?」と書きましたが、人生初のテレビゲームがこのコンゴボンゴだった私にとって、ドンキーコングの後継作かなんてことは想像だにしませんでした。

というか、ボスキャラのゴリラがドンキーコングよりもかなり貧相です…。

ドンキーコングの開発元だった池上通信機が開発した

このコンゴボンゴ(&ティップタップ)、そもそもドンキーコングを開発した池上通信機社が開発したゲームなんです。

しかしながら同社はドンキーコングの権利をめぐって任天堂と裁判を起こすことになります。

池上通信機裁判

アーケード版『ドンキーコング』のプログラミングを委託された池上通信機は、1983年、著作権侵害を理由に任天堂に対する賠償請求を東京地方裁判所に申し立てた。池上通信機に無断での、任天堂による『ドンキーコング』基板の複製に対する契約不履行が、著作権侵害の理由であった。

ゲームデザイン本体は任天堂社員によるものである事と、契約履行後の池上通信機の請求権不在を理由に、任天堂はこの請求を斥けた。 この裁判は判決が下されないまま、両者の和解で決着した。
この事件を経て、池上通信機社はセガと契約してゲーム開発を続行することとなりました。

幻のドンキーコング続編、コンゴボンゴ。
ドンキーコングほどの大ヒットにはならなかったものの北米では人気を博しました。

一方で、この事件を踏まえて任天堂はドンキーコングJr.を続編として開発することとなりました。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

12月16日放送分の「しくじり先生」は、あの伝説のゲーム機「メガドライブ」特集!!

12月16日放送分の「しくじり先生」は、あの伝説のゲーム機「メガドライブ」特集!!

テレビ朝日系列で放送中の人気バラエティ「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の12月16日(深夜0時15分~0時45分)放送分にて、あのセガ往年の名機「メガドライブ」が特集されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,608 view
「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!
セガサターンをハード・ソフト両面から徹底解剖!「セガサターンパーフェクトカタログ」が発売決定!

セガサターンをハード・ソフト両面から徹底解剖!「セガサターンパーフェクトカタログ」が発売決定!

株式会社ジーウォークより、レトロ家庭用ゲーム機をハードウェア、ソフトウェア両面から徹底解剖する「パーフェクトカタログ」シリーズの最新刊「セガサターンパーフェクトカタログ」の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,794 view
『アウトラン』メガドライブ版だけにスポットを当てられない理由がそこにはある!

『アウトラン』メガドライブ版だけにスポットを当てられない理由がそこにはある!

セガの体感型ドライビングゲームで最も"愛されている!"と言っても過言ではないほど有名な名作ゲーム『アウトラン』がメガドライブにも移植されました。当時のコンシューマ機では後発にあたる発売日だった事、セガゲーム機という本家本元のプラットフォームからの発売だった事、そんなプレッシャーをものともせずに誕生したのが伝説のアウトラン…そう、メガドライブ版の『アウトラン』だったのです。ためになる動画や小ネタを交えつつ『アウトラン』の魅力を紹介したいと思います。
セガの名ハード「ドリームキャスト」の発売から20年が経過!当時を振り返るドキュメンタリー動画が公開!!

セガの名ハード「ドリームキャスト」の発売から20年が経過!当時を振り返るドキュメンタリー動画が公開!!

90年代のセガを代表する名ハード「ドリームキャスト」が発売から20周年を迎えたのを記念し、YouTubeチャンネルArchipelがドリームキャストのドキュメンタリー動画「A Dream Cast」を公開しました。
隣人速報 | 1,203 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト