【麻生祐未】女優としての新境地!?『税務調査官・窓際太郎の事件簿』で演じた椿薫!
2024年3月16日 更新

【麻生祐未】女優としての新境地!?『税務調査官・窓際太郎の事件簿』で演じた椿薫!

正統派の美人女優ながら、意外な役柄を演じることでも人気の麻生祐未。その中で、最も強烈なキャラクターといえば、『税務調査官・窓際太郎の事件簿』に登場する椿薫でしょう。22年間も放送された人気シリーズで、現在もたびたび再放送されています。注目のポイントを振り返ります。

481 view

『税務調査官・窓際太郎の事件簿』に出演するまで

麻生祐未は、1983年、少年隊主演の映画『あいつとララバイ』に "樹由美子" という芸名で出演し、女優デビュー。その後、"麻生祐未" に改名し、1985年には「カネボウ水着キャンペーンガール」に選出されます。女優としては、1986年にNHK時代劇『武蔵坊弁慶』、1987年にTBSの人気ドラマ『男女7人秋物語』、1988年にNHK大河ドラマ『武田信玄』、フジテレビの月9ドラマ『君が嘘をついた』、1989年に『教師びんびん物語II』に出演し、人気を確立。その一方で、『オールナイトフジ』や『ドリフ大爆笑』などのバラエティ番組にも出演し、幅広い活躍を見せます。

そして、本作と出会うのが1998年のことです。

カネボウ「サンセラミィ」CM

カネボウ サンセラミィCM

『税務調査官・窓際太郎の事件簿』とは

『税務調査官・窓際太郎の事件簿』は、TBSの月曜日21時の2時間枠(名称は「月曜ミステリー劇場」、「月曜ゴールデン」など)で主に放送された、2時間ドラマの人気シリーズです。1998年6月から2020年12月までの22年半、35作に渡って放送されました。主人公の "影の調査官・窓辺太郎"(あだ名が「マドギワ」)を演じたのが小林稔侍、東京国税局査察部に所属し、窓辺のサポートをする "椿薫" を演じたのが麻生祐未です。

窓辺は、表の顔こそ世田谷南税務署の "平" 署員ですが、裏の顔は東京国税局の "影の調査官" で、極秘案件の調査の際、東京国税局から駆り出されます。地方税務署への研修という表向きで各地に派遣されますが、極秘任務のことは、世田谷南税務署も、研修先の地方税務署も知りません。そして、その調査のサポートをするのが、東京国税局査察部の椿薫です。

窓辺と薫は、最初は電話で連絡を取りながら調査を進めますが、しばらくすると、薫が東京から窓辺のところに押しかけてきます。すると、現地で協力していた税務署員等に正体がバレてしまい、結局、窓辺、薫、地方の税務署員等が協力して調査を行うことになるのがいつものパターンです。調査の結果、黒幕が判明した暁には、窓辺自らが部下を連れて黒幕の元に査察に向かいます。その際、国会議事堂の見える大通りで、査察部長から預かった令状を、薫から窓辺へ手渡すのがお決まりのシーンです。

12/6(日)よる6時「税務調査官・窓際太郎の事件簿スペシャル」小林稔侍さんコメント込み動画【BS-TBS開局20周年記念ドラマ】

12/6(日)よる6時「税務調査官・窓際太郎の事件簿スペシャル」小林稔侍さんコメント込み動画【BS-TBS開局20周年記念ドラマ】

椿薫のキャラクター

麻生祐未は、シリーズが放送された22年半に渡って、椿薫を演じ続けました。正確には、出産の時期と重なる第12作のみ「海外研修」という名目で出演していませんが、それ以外はすべて出演しています。

因みに、彼女以外で全作に出演したのは、窓辺の世田谷南税務署の上司を演じた渡辺いっけい、窓辺の真の上司・東京国税局査察部長を演じた北村総一朗のみです。

では、椿薫のキャラクターを見てみましょう。

ずっと変わらない外見

薫の外見・ファッションは、毎回ほぼ同じです。特に、髪型とメガネが印象的で、髪型は真ん中分けの三つ編みおさげメガネは度の入った鼈甲ぶち。衣装は、黒やグレーの地味なスーツ白のブラウスを合わせ、足元は黒のハイソックスというのが定番です。22年半もの間、同じコーディネートで同じ役柄を演じていますが、あまり年齢を感じさせないのが麻生祐未の魅力かもしれません。他には、ショルダーバッグをたすき掛けにしたり、現地に向かう際に資料の入ったバッグや紙袋を持参するところも薫らしい出で立ちです。
税務調査官 窓際太郎の事件簿21

税務調査官 窓際太郎の事件簿21

窓辺のことが好き

自ら告白したことはありませんが、薫の言動や振る舞いを見れば、窓辺に好意を寄せているのは一目瞭然です。査察官として尊敬しているのはもちろんのこと、強く優しい人間性にも惹かれ、窓辺のことが好きになったようです。第23作では、菊川怜演じる元村早苗の前で、自分の気持ちを以下のように語ったことがあります。

あのー、窓辺さんのこと好きですか?
わたしはー、わたしはー、大好きです!!!
強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない、と
窓辺さんは、そういう人なんです
ずっとそばにいたいし、そばにいられるだけでいいと、思うんです

いつもオドオド

緊張しやすい性格のため、いつも白いハンカチを握りしめています。普段は低いテンションで普通にしゃべるのですが、好意を寄せる窓辺を前にすると緊張してしまいます。すぐに高いテンションになり、「ままま窓辺さん!」とうまく言葉が発せなかったり、「あーーー!」と奇声をあげたり。特に、地方で任務に当たる窓辺を追いかけてきた際、窓辺が若い女性と親密に話をしていると、すぐに誤解してしまい、声を上げてしまいます。しかし、不器用ながら真面目でひたむきで純粋な一面が現れており、視聴者を和ませてくれる存在です。
税務調査官 窓際太郎の事件簿1

税務調査官 窓際太郎の事件簿1

査察部長の姪

薫は、北村総一朗が演じる、東京国税局・森村真一郎査察部長の姪でもあります。薫は森村のことを「おじさま」、森村は薫のことを「かおる」と呼んでいます。査察部長を辞職するまでは、窓辺と薫への指示は森村が出していました。

第28作では、森村が辞職に追い込まれる際、薫が窓辺に「おじさまをやめさせないでくださいー」と号泣しながら懇願するシーンがあります。いつも視聴者を笑顔にしてくれる薫とは対照的で、胸がいっぱいになるシーンです。

好奇心旺盛で多趣味

薫は好奇心旺盛で、放送回ごとに違うものに没頭する様子が見られます。洋菓子コンクール、プロゴルファー資格、ご当地検定試験(明石タコ検定など)、テディベア、K-POP、りんごの皮むきなどなど。ドラマの最初の方で、窓辺と電話で話す際に、趣味に没頭する様子が見られます。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,796 view
テレビドラマでキャリアを復活させた映画スターたち

テレビドラマでキャリアを復活させた映画スターたち

ハリウッドの映画俳優の中にはテレビドラマからキャリアをスタートさせた人が沢山います。そしてその逆もまた然り。今回は1度は映画界で脚光を浴びたスターがドラマで再び返り咲いたお話です。海外ドラマ好き必見!
mm | 854 view
80年代のテレビスター&ロックスター妻だったヘザー・ロックリアは今何してる?

80年代のテレビスター&ロックスター妻だったヘザー・ロックリアは今何してる?

80年代から90年代にかけて美人で華やかなテレビスターとして大活躍だった女優のヘザー・ロックリア。そしてロックスターの妻としてもお馴染みでした。今回は近年あまり見かけなくなった彼女の今に注目します。
mm | 4,782 view
懐かしの刑事ドラマシリーズ『はみだし刑事情熱系』出演者のその後!

懐かしの刑事ドラマシリーズ『はみだし刑事情熱系』出演者のその後!

柴田恭兵さん主演により8シリーズ続いた人気刑事ドラマ『はみだし刑事情熱系』。初回放送から26年もの月日が流れ、広域の皆は今何をしているのでしょうか?今回は彼らのその後にスポットを当ててみました。
mm | 1,815 view
人気女優らが出演したドラマ「俺たちの朝」の30年後を描いた舞台が上演へ!

人気女優らが出演したドラマ「俺たちの朝」の30年後を描いた舞台が上演へ!

俳優・勝野洋が4日、東京・俳優座劇場で上演される舞台『浜辺の朝~俺たちのそれから~』の制作発表会見を行いました。
隣人速報 | 756 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト