あのジャニーズ事務所に在籍していた!!所属女性タレントたち!!
2019年7月24日 更新

あのジャニーズ事務所に在籍していた!!所属女性タレントたち!!

ジャニーズ事務所と言うと男性だけのイメージが強いのですが、かって、あのジャニーズ事務所にも女性タレントが存在したのです。そんな、あまり知られていないタレント&グループを紹介したいと思います。

130,749 view

所属1号 飯野矢住代(いいの やすよ)

 (2125214)

本名 飯野裕代(読み同じ)
生年月日 1950年3月9日
没年月日 1971年12月28日
没年齢 21歳(数え22)
出身地 東京都渋谷区円山町
死没地 東京都渋谷区笹塚町
デビュー 1968年ミス・ユニバース世界大会
ジャンル グラビア
モデル内容 一般・水着・ヌード
元祖:プレイガール

元祖:プレイガール

1968年(昭和43年)のミス・ユニバース日本代表で、ジャニーズ事務所として初めての女性タレントが飯野矢住代さんです。

ミス・ユニバース日本代表となると当選のあいさつでこう切り出した「私は二号さんの娘です」(『週刊新潮』1968年5月18日号)。母は芸者出身の囲われ者だった。
主催者は落胆、日本代表の辞退も勧告。

その後、ジャニーズ事務所に所属。雑誌グラビアや、テレビドラマ『プレイガール』の第18話や、映画『やくざ刑罰史 私刑(リンチ)!』に出演したものの、後に退社。

1971年(昭和46年)の暮れ、幼馴染である俳優の池田秀一が当時住んでいたマンションの浴室内にて池田の不在中に死亡。
死亡原因については、風呂を沸かしていたところ、そのまま居眠りをしている最中に空焚きによるガス漏れを起こしたことによる一酸化炭素中毒であると報じられました。
※因みに、池田秀一さんは「機動戦士ガンダム」のシャア役

所属2号 嶋田 じゅん(しまだ)

嶋田 じゅん(しまだ じゅん、本名: 島田純)は、女性モデル、タレント。
1970年(昭和45年)のミス・ユニバース日本代表
元ミスユニバース日本代表であり、ジャニーズ事務所の女性第二号タレントで、ハーフの人物。  後に「嶋田ジュン」に改名。
また、芸能活動時は年齢を2歳若く詐称し、「1950年9月26日生まれ」としていた。

1977年(昭和52年)8月26日に、フォーリーブスの青山孝さんと結婚し、ロサンゼルスで挙式。
披露宴は東京で開かれ、その模様は当時フジテレビでも放送された(司会は徳光和夫)。
青山さんとの間には2児をもうけたが、後に離婚。

所属3号 藤島ジュリー景子(ふじしま ジュリーけいこ)

生誕 1966年7月20日(52歳)
別名 藤島ジュリーK.
出身校 上智大学比較文化学部(現・国際教養学部)卒業、早稲田大学
職業 ジャニーズ事務所副社長
ジェイ・ストーム社長
東京・新・グローブ座社長
親 藤島泰輔(父)
メリー喜多川(母)
親戚 ジャニー喜多川(叔父)
初代3年B組金八先生では生徒役で「越智はるみ」役
1973年、6歳でフジシマ ジュリーの名でフォーリーブス主演のミュージカル『見上げてごらん夜の星を』にて、芸能界デビュー。
以来、『おはよう!こどもショー』、『小さなスーパーマン ガンバロン』、『3年B組金八先生(第1シリーズ)』、『HOT-TV』などで活躍。

また、母親のメリー喜多川と共にジャニーズ事務所の代表取締役副社長も務めている。

所属4号 VIP (男女のグループ)

南十字星 / VIP

南十字星 / VIP

メンバー
板野俊雄♂(元・JJSのメンバー)
河村信子♀ (福岡県出身。劇団員からオーディションを受けての加入)
林正明♂ (元・JJSのメンバー)
畠山昌久♂ (元・JJSのメンバー)
吉本和子 ♀(東京都出身。フォーリーブスのファンだった事から加入)
週刊プレイボーイ(1979年2月13日号)

週刊プレイボーイ(1979年2月13日号)

VIP(ビップ)は、「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」の後身に当たり、ジャニーズの歴史では極めて稀有の、女性が2人参加したグループ。
1978年にキングレコードより『南十字星』でレコードデビュー。
1979年、林・畠山・吉本の3名が脱退を表明。そして、1979年5月13日に日比谷野外音楽堂にて、約4時間に渡る解散コンサートが行われた。
5人組としての「VIP」は解散したが、その後も板野と河村の2人だけでグループを存続させた。そして、1980年にデュオ曲を1枚だけリリースしたが、やがて自然消滅した。
河村と吉本は「週刊プレイボーイ」(1979年2月13日号)にて水着姿で登場している。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 💛 👔 2021/5/4 04:55

    男女平等の理想からまた両ジェンダーが籍をもつ事態がふっかつするかも?☺

    ヴァニティジャングル 2021/3/6 11:07

    1987年の読売新聞の夕刊に、女性グループのホタルをデビューさせるという構想があるという記事を読んだことがある。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「好きよキャプテン」が大ヒットした双子姉妹『ザ・リリーズ』現在も精力的に!!

「好きよキャプテン」が大ヒットした双子姉妹『ザ・リリーズ』現在も精力的に!!

1975年に「水色のときめき」で歌手デビューした双子姉妹の「ザ・リリーズ」。一時期は、活動休止状態となるが、再結成以降、還暦をこえた現在ミニスカートで美脚を披露しライブやショーなどで活躍してると言う・・・。
ギャング | 10,218 view
フレッシュ3人娘、角川三人娘、フジの女子アナ三人娘…「3人娘」と呼ばれた著名人の方々!!

フレッシュ3人娘、角川三人娘、フジの女子アナ三人娘…「3人娘」と呼ばれた著名人の方々!!

芸能界でよく見受けられる「3人娘」という呼称。特にグループを組んでいない場合でも、類似の特徴がある場合にそう括られるケースが多いです。ここでは、そんな「3人娘」の中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 29,686 view
【訃報】「ジャニーズ事務所」の創設者・ジャニー喜多川さん死去。彼が世に送り出した昭和の男性アイドルを特集!!

【訃報】「ジャニーズ事務所」の創設者・ジャニー喜多川さん死去。彼が世に送り出した昭和の男性アイドルを特集!!

光GENJI、SMAP、嵐など数多くの男性アイドルを輩出したジャニーズ事務所の設立者、ジャニー喜多川さんが7月9日にくも膜下出血のため都内の病院で死去しました。87歳でした。
隣人速報 | 3,018 view
「ジャニー喜多川氏が都内の病院に緊急搬送」と一部メディアが報道!所属タレントの発言から見えてくる彼の素顔とは?

「ジャニー喜多川氏が都内の病院に緊急搬送」と一部メディアが報道!所属タレントの発言から見えてくる彼の素顔とは?

6月18日、ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川氏(87)が「病院に緊急搬送された」と一部のメディアが報じ、SNS上などで大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,331 view
「坂本九」の妻『柏木由紀子』って元々は子役で歌手としても活動していたの知っていた?!

「坂本九」の妻『柏木由紀子』って元々は子役で歌手としても活動していたの知っていた?!

1985年8月12日に航空機事故により43歳の若さでお亡くなりになった坂本九さんの妻の柏木由紀子さん。元々は女優で歌手として活動されていました。そんな柏木さんをまとめてみました。
ギャング | 1,829 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト