「機動戦士ガンダム」の隠れキャラ的モビルスーツ!?ジオン軍の「アッグシリーズ」3種と、「ゾゴック」!!
2018年4月27日 更新

「機動戦士ガンダム」の隠れキャラ的モビルスーツ!?ジオン軍の「アッグシリーズ」3種と、「ゾゴック」!!

ご存知、大人気の「機動戦士ガンダム」。登場ロボットのモビルスーツ、かっこいいですよね!!そのモビルスーツたちの中に、隠れキャラ的な存在のモビルスーツが4種あります。こんなモビルスーツあったの!?

87,015 view

「アッグシリーズ」と「ゾゴック」について

「アッグシリーズ」と「ゾゴック」のプラモデルの箱(側面)

「アッグシリーズ」と「ゾゴック」のプラモデルの箱(側面)

アッグシリーズは、テレビアニメ『機動戦士ガンダム』において、設定上存在する架空の兵器(モビルスーツ・略称:MS)群。アッグ、アッグガイ、ジュアッグの3種を指す。いずれも『機動戦士ガンダム』第29〜31話に登場するために設定されたが、本編には未登場。その後、アッグシリーズと同時期にデザインされ、同じく未登場のゾゴックも含めて『モビルスーツバリエーション (MSV)』の一種としてあつかわれている。
設定は作られたけど、本編では、未登場だった機体たちなのです。
私は、小学生のころ、ガンダム大百科?、ガンダム図鑑?のようなものを見て、初めて、この4機体の存在を知りました。「こんなモビルスーツもあるのかー!」って思いました。
そんなモビルスーツたちでも、プラモデルが発売されていましたー!!

ジャブロー攻略用の特務モビルスーツなんです!!

↑ジャブロー攻略作戦
「アッグシリーズ」と「ゾゴック」は、ジオン公国軍によりジャブロー攻略のために造られました。
アッグを除いて、型式番号上は水陸両用MSに分類されているが、その武装や運用方法から見ても純粋にジャブロー攻略のみを目的として開発されたものであり、海域を始めとした水中での運用は基本的に考慮されていない。各機体に役割が分担されており、アッグにより進入路を切り開き、ジュアッグによる後方からの砲撃後、アッグガイとゾゴックによる白兵戦に持ち込むという運用が計画されていた。しかし、これらの機体が投入される前にジオン軍はジャブロー進入路を発見、攻略作戦が発動された。同作戦は失敗に終わった上、主戦場が宇宙に移ったため、結果としてこれらの機体はジャブロー攻略には用いられなかったといわれる。
ジャブローは、南米アマゾン川流域にあるとされ、広大なジャングルに覆われた、強固な地盤の深地下にあったのです。地球上における、地球連邦軍最大の軍事基地であり、本部も置かれていました。
そのジャブローを攻略する目的で開発されたモビルスーツたちなんですね!!

「アッグシリーズ」3種と「ゾゴック」、それぞれ見ていきましょう!!

EMS-05 アッグ

 (1998546)

南米の天然鍾乳洞を利用して固い岩盤に守られているジャブローを地上から掘削して侵攻するために、胴部にレーザートーチ、両肩部にカッター、両腕部分にドリルを装備している。掘削の際にはバックパックと脚部後ろのスラスターの大推力で掘削装備をホバーで浮上しながらあくまで前面に力押しするかたちで運用されたとみられる。水中での運用は考慮されておらず、脚部のホバークラフトユニットを利用して水上を滑走する。切削後の砂礫はどのように処理するかが疑問点とされるが、ある程度は上部カッターで背後に掻き分けたようだ。ただし、ジャブロー侵攻のためだけに岩盤を破壊して掘削する機体であり、土砂の地山掘削には使用できなかったとみられる。
地上から掘削して侵攻し、進入路を切り開くための機体です。
両腕にドリル装備でかっこいい!!

MSM-04G ジュアッグ

 (1998554)

中距離支援用MS。アッグによって切り開いた侵攻ルートを通じて砲撃を行い、アッグガイ、ゾゴックの支援を行うことを目的とする。アッガイの試作案を転用して開発されたものの、装甲の強化に伴い重量が増加したため、水陸両用機でありながら水中での機動性は一応活動できる程度にとどまっていた。従来の設定では武装は両腕部の320mm 3連装ロケットランチャーのみとされていたが、『機動戦士ガンダムUC』に登場したダカール襲撃の残党軍仕様機では、両腕部は小型ロケット弾による速射性を高めたものに換装されており、胴体に4箇所ある開口部にビーム兵器が内蔵されている姿が確認できる。
後方よりの砲撃を行い、アッグガイ、ゾゴックの支援を行うことを目的としています。
それにしても、象さんみたいな長い鼻のような物はなんなんだろう?(笑)

MSM-04N アッグガイ

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 不知火 2021/1/11 21:28

    アッグガイは ZZで出てきた ような

    MSZ010 2021/1/9 11:10

    編集者はガンダムZZ知らんのかい?

    ANNS 2020/9/5 18:04

    内容が薄いです・・・

    🤖 2020/3/2 17:10

    カメラアイ”モノアイ”の光り方が不気味

    ヨタガラス 2018/5/1 20:23

    ガンプラブームの時、この4種類のモビルスーツについては、アニメには出てこなかったけど、設定上はあるとの話はありました。もちろんみんな買いましたが、子どもながらに商魂たくましいなぁとは、思いました。
    ジュアッグ は、気に入っていました。

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『機動戦士ガンダム』より、Eco素材“竹”からできた「RX-78-2」の超精密クラフトパズルが登場!!

『機動戦士ガンダム』より、Eco素材“竹”からできた「RX-78-2」の超精密クラフトパズルが登場!!

プレックスより、アニメ『機動戦士ガンダム』の主人公 アムロ・レイが搭乗する「RX-78-2 ガンダム」をモチーフにした、エコな竹製素材で作られたクラフトパズル『Bamboo Art wa-gu-mi RX-78-2 ガンダム』が発売されます。
隣人速報 | 159 view
ガンダムの名シーンをスノードームで再現!『スノードームG ZAKU』『スノードームG 百式』が予約受付中!!

ガンダムの名シーンをスノードームで再現!『スノードームG ZAKU』『スノードームG 百式』が予約受付中!!

株式会社BANDAI SPIRITSフードエンターテインメント開発部より、『スノードームG ZAKU ~宿命~』および『スノードームG 百式 ~まだだ、まだ終わらんよ~』が通販サイト「プレミアムバンダイ」にて現在予約受付中です。
隣人速報 | 971 view
バッドエンドで有名な伝説のアニメ「宇宙戦士バルディオス」より主役ロボ『バルディオス』のプラモが発売決定!

バッドエンドで有名な伝説のアニメ「宇宙戦士バルディオス」より主役ロボ『バルディオス』のプラモが発売決定!

株式会社グッドスマイルカンパニーより、1980年から1981年にかけて東京12チャンネルで放送されたロボットアニメ「宇宙戦士バルディオス」の主役ロボ・バルディオスのプラモデル『MODEROID バルディオス』の発売が決定しました。
隣人速報 | 3,545 view
東京MXで『機動戦士ガンダム セレクション』が毎週火曜日に放送中!次回放送は9月15日!

東京MXで『機動戦士ガンダム セレクション』が毎週火曜日に放送中!次回放送は9月15日!

TOKYO MXにて、9月8日より同局で放送中の「アニメの神様」枠で『機動戦士ガンダム セレクション』が毎週火曜日22:29~23:00に放送されています。次回の放送予定は9月15日22:29~23:00。
隣人速報 | 1,431 view
一年戦争を中心に「ガンダム」と「ザク」を徹底特集したムック『ガンダム vs ザク 大解剖』が発売決定!!

一年戦争を中心に「ガンダム」と「ザク」を徹底特集したムック『ガンダム vs ザク 大解剖』が発売決定!!

三栄書房より、機動戦士ガンダムの一年戦争を「ガンダム」と「ザク」の視点から特集したムック『ガンダム vs ザク 大解剖』の発売が決定しました。発売予定日は2020年2月14日、価格は1100円(税込)。
隣人速報 | 3,542 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト