原作のイメージそのまま!キョンキョンのナッキーはハマリ役!映画「生徒諸君!」
2017年1月27日 更新

原作のイメージそのまま!キョンキョンのナッキーはハマリ役!映画「生徒諸君!」

小泉今日子の主演映画、「生徒諸君!」は、当時大人気のマンガが原作。破天荒な転校生、主人公ナッキーを、元気でボーイッシュな当時のキョンキョンのイメージとかぶり、原作ファンの期待通りのナッキーを演じてくれていました。

21,136 view

「生徒諸君!」とは?

庄司陽子 - Bing images (1684039)

『生徒諸君!』(せいとしょくん)は、庄司陽子による日本の学園漫画作品。1977年から1985年に、『週刊少女フレンド』(講談社)で連載された。1978年(昭和53年)度、第2回講談社漫画賞少女部門を受賞した作者の代表作。
【夏☆電書】愛され続ける名作マンガ - キャンペーン・特集 - 電子書籍ストア BookLive! (1684043)

聖美第四中学校2年A組にやってきた転校生・北城尚子。ナッキーの愛称を持つ彼女は、自分に素直な感性と快活さで学園生活に新たな風を巻き起こす。やがて彼女を慕うクラスメイトたちと悪たれ団を結成。中学、高校、大学、そして社会に出るまで間に、学校行事や進学、恋愛、家庭事情などさまざまな出来事を経験しながら、ナッキーと彼らは強い友情を育みつつ成長していく。
生徒諸君! (1984) ~ 邦画 青春・学園・コメディ・ドラマ ~ - PACHINKO西遊記 -第1分室- (1684071)

型破りの主人公「ナッキー」にみんな夢中になりました!
映画化やドラマ化の話が出るたびに、「ナッキー役は誰がいい?!」と、
配役をめぐって女子達は盛り上がりました!

映画「生徒諸君!」のナッキー役は小泉今日子!

Auction - Yahoo Japan Auctions. eBay Japan (1684167)

小泉 今日子(こいずみ きょうこ、1966年2月4日 - )は、日本の女性歌手・女優である。所属芸能事務所は、株式会社バーニングプロダクション。身長153cm。血液型O型。KYON 2 (キョンキョン)の愛称で知られる。
元気で男まさり、みんなの人気者!の、マンガの世界のナッキーのイメージを裏切らないキャスティングに、原作ファンは喜びました!
♪ LD 邦画 『生徒諸君!』 小泉今日子 - ヤフオク! (1684161)

同期に、堀ちえみ、三田寛子、石川秀美、松本伊代、早見優、中森明菜、シブがき隊らがおり、「花の82年組」と呼ばれるアイドルの一人に数えられた

映画「生徒諸君!」のあらすじ

映画「生徒諸君!」のチラシ

映画「生徒諸君!」のチラシ

瑞穂高校2年A組に、通称ナッキーこと北城尚子が転校してきた。彼女はお転婆だが、勉強もでき、誰とでもすぐ親しくなってしまう明るい女の子だ。ナッキーは、クラス委員の五月野に校内を案内され、美術部のキャプテン、飛島峻を紹介された。放課後、転ってきたソフトボール部の球をホームベースまで投げ返したナッキーは、ソフトボール部にスカウトされるが入部に条件をつける。それに対しキャプテン清水は、100本ノックなどを受ける入部テストを提案した。全校生徒から校長までが見守るなか、壮絶なファイトを見せたナッキーは見事テストに合格する。やがてナッキーを中心に、大阪から転校してきた沖田、秀才の田村、五月野、小西、岩崎ら6名で堅い友情に結ばれた“悪タレ団”が結成された。ナッキーの家を訪れた悪タレ団は、彼女の父親・誠士が大ホテル・チェーンの社長であり大変裕福であること、マールという双子の姉、真理子がいることを知る。マールは生まれながらに病弱で学校へ行ったこともなく、母親・未知子が溺愛していた。夏休み、ナッキーに誘われて彼女が育った田舎にやって来た悪タレ団は、ナッキーの意外な境遇を知った。ナッキーとマールが生まれた時、マールはひどい虚弱体質で知能も正常でなく、三年も生きられないと宣告された。未知子はマールの生命を少しでも長く保つため、ナッキーを田舎にいる両親に預け、マールに愛情の全てをかけた。成長しその事実を知ったナッキーは、マールの分も生きる決心をし、何事にも全力を尽くすようになったのだった。ナッキーを描いた飛島の肖像画が完成した。それを届ける途中、交通事故に遭った彼は、画家として将来を嘱望された右手の自由を永久に失った。ナッキーは飛島を元気づけようと自宅に招待するが、彼を元気づけ、生き返らせたのはマールだった。マールは左手で描くことを教えたのだ。やがて、マールの死が近いことを知りながら、飛島は彼女との結婚を決意した。結婚式の日、秘かに飛島を想っていたナッキーは、心の整理をつけに田舎に戻った。ナッキーが大活躍したソフトボール大会の会場で、マールは倒れ、数日後、息を引きとった。飛島は一人去って行った。マールの死のショックで精神に異常をおこした未知子は、ナッキーを見てマールが生き返ったと思い込んでしまう。母親を思いやるナッキーは、マールになりきろうと決心し、休学届けを出した。それを知った悪タレ団は、誠士に直訴する。そして、数日後、ナッキーが学校に戻って来た。...

キャスト

ナッキー(小泉今日子)

アイドル - あの頃僕はマガジンを読んでいた (1684055)

北城 尚子(きたしろ なおこ)
主人公。聖美第四中学校2年A組にやってきた転校生。愛称「ナッキー」。裕福な家庭に生まれるが、双子の姉・真理子が生まれつき極度に病弱であったため青森県に住む祖父母に育てられる。彼女はマールと母が写った七五三の写真を見て、勉強も遊びもすべてを全力でマールの分、二人分生きようと思った。学業は学年全国トップクラスでその上運動万能、人望も厚い。中学ではソフトボール部、高校では女子バスケットボール部に所属。自身の体験から学生生活の大切さを伝えるべく中学教師を目指す。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1980年代のアイドルが多数出演した「月曜ドラマランド」のおススメ4選

1980年代のアイドルが多数出演した「月曜ドラマランド」のおススメ4選

1980年代に1時間半の単発ドラマ枠として放送されていたのは「月曜ドラマランド」です。単発ドラマというとサスペンスのイメージですが、月曜ドラマランドは当時のアイドル達が主演し、少女漫画や青年漫画原作のドラマが多数放送されました。今回はアイドルが主演した月曜ドラマランド4選をご紹介します。
そうすけ | 1,481 view
花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

2022年に、デビュー40周年を迎えた小泉今日子さん。芸能界で長く活躍されている小泉今日子さんは、トップアイドルとして松田聖子さんや中森明菜さんに続く存在でした。そんなアイドル時代から現在までの小泉今日子さんを追ってみていきましょう。
あやおよ | 7,620 view
【小泉今日子】1980年代を代表するアイドル・女優のひとり!これまでの男性遍歴やかつて披露した官能シーンなどもチェック!

【小泉今日子】1980年代を代表するアイドル・女優のひとり!これまでの男性遍歴やかつて披露した官能シーンなどもチェック!

KYON²(キョンキョン)の愛称で親しまれ、その美貌で多くの男性ファンを虜にしてきた小泉今日子さん。ショートカットアイドルの先駆け的な存在でしたよね。今回の記事では、そんな彼女の軌跡を振り返り、代表作品や交際が噂された男性芸能人をチェック。エッチな視点でかつて披露した官能シーンなども振り返っていきます。
tsukumo2403 | 2,001 view
純情・愛情・過剰に異常~♪小泉今日子の「ヤマトナデシコ七変化」を聴き直す

純情・愛情・過剰に異常~♪小泉今日子の「ヤマトナデシコ七変化」を聴き直す

キョンキョンの楽曲は名曲揃いですが、今回は一度聴いたら頭から離れない「ヤマトナデシコ七変化」を聴き直してみたいと思います。懐かしの曲ですが、タイトルを聞いただけですぐ歌詞とメロディーが蘇る名曲です!
つきねこ | 2,252 view
タワレコ新宿店のアイドル企画「NO MUSIC, NO IDOL?」ポスターに〝小泉今日子″が登場!

タワレコ新宿店のアイドル企画「NO MUSIC, NO IDOL?」ポスターに〝小泉今日子″が登場!

タワーレコードの新宿店で行っているアイドル企画「NO MUSIC, NO IDOL?」に王道アイドル小泉今日子がデビュー35周年を記念して登場!このポスターは是が非でも欲しい!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト