1980年代のアイドルが多数出演した「月曜ドラマランド」のおススメ4選
2023年5月6日 更新

1980年代のアイドルが多数出演した「月曜ドラマランド」のおススメ4選

1980年代に1時間半の単発ドラマ枠として放送されていたのは「月曜ドラマランド」です。単発ドラマというとサスペンスのイメージですが、月曜ドラマランドは当時のアイドル達が主演し、少女漫画や青年漫画原作のドラマが多数放送されました。今回はアイドルが主演した月曜ドラマランド4選をご紹介します。

1,483 view

あんみつ姫

あんみつ姫3

まずはシリーズ化された小泉今日子さん主演の「あんみつ姫」です。
1983年5月3日・10月17日と1984年1月9日の全3回に渡って放送されました。
主演:あんみつ姫・小泉今日子
:おこしの局・由紀さおり
:品川千兵衛・東八郎
:団子の守・金田龍之介

主題歌:真っ赤な女の子(第1作)
:クライマックスご一緒に(第2作・第3作)

小泉今日子 / 真っ赤な女の子 (1983)

キョンキョンのあんみつ姫、めちゃめちゃ可愛かったですよね。
姫の髪型と衣装も似合っていますが、おきゃんな町娘の変装がとにかく可愛くて…。
キョンキョンのあんみつ姫大好きでした。

倉金章介さん原作で、1949年から1955年にかけて光文社の「少女」に掲載されました。
1954年に雪村いづみさん主演で映画化されたり、1958年に中原美紗緒さん主演でドラマ化もされたり、1960年には鰐淵晴子さん主演で再映画化されるなど、長期間に渡って愛されています。

2000年代には井上真央さん主演で再びドラマ化されました。
時代を超えて愛される「あんみつ姫」ですが、ミドルエッジ世代にとってのあんみつ姫はやはり、キョンキョンの「あんみつ姫」ですね。

藤子不二雄の夢カメラ

Amazon | VHS 藤子不二雄名作シリーズ2 夢カメラ 小泉今日子 荻野目洋子 中山美穂 | アニメ・萌えグッズ 通販 (2526523)

コメディーが多かった月曜ドラマランドにあって、トラウマが残るほどゾッとする結末を迎えたのは藤子不二雄原作の夢カメラです。
中山美穂さんと荻野目洋子さんと小泉今日子さんが主演し、3話のオムニバス形式で放送されました。

放送日:1986年3月3日
ハレー彗星が接近するひな祭りの日に、願い事をこめてシャッターを押すと、思いが叶ってしまう夢カメラによって、不思議な体験をする女子高生たちを描きました。

第1話「不思議少女・サヨコ」
主演:白鳥小夜子・中山美穂
第2話「しあわせの黒い鳥」
主演:杉田はる奈・荻野目洋子
第3話「じゃんけんぽん」
主演:田所鏡子、田所照子・小泉今日子(1人2役)

夢カメラ(1986年3月3日)

ひな祭りの日、鏡子の前に現れたのは、鏡子にそっくりな女の子照子。
双子の妹だという照子は、鏡子にじゃんけんぽんしよう…ともちかけます。

幼い頃に買い物を頼まれた2人は、どちらが行くかを決めるためにじゃんけんぽんをして、負けた妹の照子が買い物に行く途中、事故にあって亡くなってしまいました。
あのときのじゃんけんぽんは、鏡子の後出しだったから、もう一度しよう…と執拗に迫る照子…。
ついに根負けしてじゃんけんぽんに応じてしまう鏡子。

そして翌日の鏡子に起こる不気味な変化…。
今でも忘れられないドラマです。

かぐや姫とんで初体験

かぐや姫とんで初体験 完全版 (パート1) - ニコニコ動画

わずか18歳で自ら命を絶った岡田有希子さんも、月曜ドラマランド「かぐや姫とんで初体験」に出演していました。

放送日:1985年7月1日
出演:ミル・岡田有希子
:ミルの父・寺田濃
:ミルの母・大信田礼子
:さやか・河合美智子
:学・北川豪

なんとシールズ星という星からやってきた少女の役を演じています。
ケンカばかりの両親に嫌気がさし、部屋にあったかぐや姫の本を読んで地球を目指しますが、次元を超えて現代の原宿にタイムスリップしてしまいました。

そこで出会った男女のさやかと学と出会い、学を好きになりますが、さやかの気持ちを知ってシールズ星に帰ることに…

岡田有希子_哀しい予感

主題歌は「哀しい予感」でした。
この頃髪をショートにして、グッと大人っぽくなりましたよね。
当時知り合いが芸能事務所でマネージャーの仕事をしていて、岡田有希子さんにお会いする機会があり、大人しくて礼儀正しくてとても感じの良い方だったと言っていました。
若すぎる死がとても残念です。

一休さんⅡ

浅香 唯の一休さん 月曜ドラマランド レンタル 品(テレビドラマ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com) (2526553)

続いてはクリクリ頭が可愛くて印象に残っている、浅香唯さんの一休さんⅡです。
放送年:1987年11月17日

出演:一休さん・浅香唯
悪徳商人・大黒屋の悪だくみによって危機に陥った安国寺を、一休さんが得意のトンチで救うというストーリーです!

前年の1985年には、富田靖子さんが一休さんを演じ、2004年にはえなりかずきさんが演じている一休さん。

2012年と2013年には鈴木福さんも演じている、室町時代に実在した一休宗純。
何よりアニメが有名で、1975年から1982年まで7年間に渡って放送されているので、当時の子供たちは知らない人がいない位の有名人ですよね。

恋はくえすちょん 💖 おニャン子クラブ

エンディングテーマは、おニャン子クラブの「恋はくえすちょん」。
出演者も豪華ですが、エンディングも豪華な月曜ドラマランドです。
80年代…たまらなく懐かしいですよね。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【歌謡曲】女性アイドルが女性アイドルをカバー!?どっちが好きか聴き比べ7選

【歌謡曲】女性アイドルが女性アイドルをカバー!?どっちが好きか聴き比べ7選

女性アイドルの楽曲は、実力派のソングライターが手がけた名曲が多く、後に別の女性アイドルが同じ曲をカバーすることがよくあります。ヒット曲になるかは別として、それぞれの作品にはアイドルごとの魅力があり、聴き比べるといろんな発見があるものです。今回は1980年代にフォーカスし、女性アイドルが女性アイドルをカバーした曲7選をご紹介します。
izaiza347 | 1,128 view
80年代版「あんみつ姫」ドラマ実写版に選ばれた小泉今日子が美少女過ぎる

80年代版「あんみつ姫」ドラマ実写版に選ばれた小泉今日子が美少女過ぎる

みなさま「あんみつ姫」をご存知でしょうか?漫画やアニメやドラマとなったお転婆姫の時代劇コメディ作品です。 ドラマに関しては、3代目まであんみつ姫役を演じられた女優さんがいます。2008年では、あんみつ姫として井上真央さんが演じたことで話題となりました。今回は80年代にあんみつ姫を演じられた女優、小泉今日子さんについて見ていこうと思います。
あやおよ | 449 view
女性アイドルがテーマのオススメ記事【10選】

女性アイドルがテーマのオススメ記事【10選】

2023年のお盆休み直前、ミドルエッジ編集部が選んだ女性アイドルがテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選した10記事をご紹介します!!
花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

2022年に、デビュー40周年を迎えた小泉今日子さん。芸能界で長く活躍されている小泉今日子さんは、トップアイドルとして松田聖子さんや中森明菜さんに続く存在でした。そんなアイドル時代から現在までの小泉今日子さんを追ってみていきましょう。
あやおよ | 7,661 view
酒井政利に見出された80年代アイドル・原めぐみが豪華作家陣による大人バラードの新曲『逢いたくて』を発売!!

酒井政利に見出された80年代アイドル・原めぐみが豪華作家陣による大人バラードの新曲『逢いたくて』を発売!!

1981年、フィル・スペクターばりの音壁“Wall Of Sound”アレンジのシングル「見つめあう恋」で一躍マニアたちの注目を集め、2009年に復活した“音壁アイドル”原めぐみが、ホリデージャパン移籍第一弾として新曲『逢いたくて』を発売します。
隣人速報 | 282 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト