新たな中学校で金八先生は何を教えるのか・・・『3年B組金八先生~第3シリーズ~』
2017年1月31日 更新

新たな中学校で金八先生は何を教えるのか・・・『3年B組金八先生~第3シリーズ~』

舞台は松ヶ崎中学校の3年B組。3年B組金八先生のシリーズとしては7年ぶりに放送されました。現在でも問題となっているイジメや不登校を題材としている第3シリーズは今の学生に見てもらいたい作品です。

6,383 view

3年B組金八先生~第3シリーズ~

『3年B組金八先生』(さんねんビーぐみ きんぱちせんせい)は、1979年(昭和54年)から2011年(平成23年)までの32年間[1]にわたって、TBS系で断続的に制作・放送されたテレビドラマシリーズ。日本の学園ドラマの金字塔と称される作品である。
 (1508621)

第3シリーズは、昭和末期のバブル景気の最中に製作された作品である。このシリーズでは、物語の舞台を桜中学校から松ヶ崎中学校に移し、生徒の無気力に焦点を当て、心身ともに健康であることの大切さが説かれた。中間管理職の立場となった金八が新任の教師を指導しながら、保健室登校を続ける生徒との心のふれあいや、酒乱の父親と二人で暮らす生徒との関わりなど現代社会の影の部分についての問いを投げかけるとともに心温まる話が多かった。

ストーリー

1988年10月10日から同年12月26日まで全12話を放送した3年B組金八先生~第3シリーズ~。
キャストの都合により、今までのシリーズの中では放送回数が少ない作品です。また、ストーリーは2学期の途中から学期末までを描いています。

キャッチコピーは『昭和六十三年度 三年B組 担任 坂本金八先生』です。
 (1508745)

生活リズムの崩れが目立つ松ヶ崎中学校の生徒たち。3年B組の加藤敏治は毎日朝食を食べずに登校していました。ある日、加藤は保健室で牛乳を飲んでいるところを副担任の真野先生に見つかります。そして盗みを疑われる加藤。実は盗んだのではなく、加藤の体調を心配した養護の三上先生が用意していたものでした。
生徒の健康を心配した松ヶ崎中学校では、生活実態調査のアンケートを行います。朝食を食べない生徒は25%にものぼり学校全体で健康について改めて話し合い、快眠・快食・快便の大切さをどれほど大切なのか力説してくれます。

主な登場人物

 (1508751)

坂本金八 (武田鉄矢)

桜中学校から松ヶ崎中学校に転任してきた。
 (1508743)

成瀬浩二 (長野博)
 (1508747)

東正広 (佐藤忠信)

現在は、浅野忠信として活躍しています。
 (1508748)

田中一義 (萩原聖人)
主要生徒である山田裕子役の浦明子さんや水野君恵役の岸雅さんの写真は残念ながら見つけることができませんでした。
浦明子さんは3年B組金八先生後、一度映画に出演し芸能界からは遠ざかったそうです。
また、岸雅さんも芸能活動休止しダンスを教えているそうですよ。

第3シリーズの主題歌は武田鉄矢『声援』

第3シリーズの主題歌になったのは海援隊の『声援』です。
“がんばれ、がんばれ”という言葉が繰り返し使われており、まるで金八先生が背中を押してくれているように感じます。
“手さぐりしながら生きているあなたに僕は声援を送ります”の歌詞に勇気づけられますよね。

3年B組金八先生 第3シリーズ主題歌『声援』 - YouTube

3年B組金八先生 第3シリーズ主題歌『声援』(海援隊)
 (1508623)

3年B組金八先生~第3シリーズ~の最終回ネタバレ

2学期の終業式を迎える3年B組の生徒たち。それぞれ悩みは尽きず葛藤していました。成績が気になり悪夢さえ見るようになった倉橋和幸。自分の成績が知りたいあまりに先生方に頼み回ります。翌朝、倉橋は職員室へ忍び込み成績表を盗み見ますが副担任の真野先生に目撃され逃げる際に足を捻挫してしまいます。倉橋は真野先生に突き飛ばされたと母親に嘘をつき教育委員会を巻き込むほどの大騒ぎに・・・。真相が明らかになっていきますが、倉橋はその責任を全て母親に押し付けようするのです。金八はそんな倉橋を叱咤し、また自信を失くした真野先生を一喝します。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

十五歳の母と父の息子が・・・『3年B組金八先生~第4シリーズ~』

十五歳の母と父の息子が・・・『3年B組金八先生~第4シリーズ~』

前回のシリーズから7年ぶりに放送された3年B組金八先生~第4シリーズ~。再び桜中学へ戻ってきた金八先生はイジメや不登校などの様々な問題に生徒と共に立ち向かっていきます。
まろにぃ | 27,058 view
受験戦争、十五歳の母、自殺・・・『3年B組金八先生~第1シリーズ~』

受験戦争、十五歳の母、自殺・・・『3年B組金八先生~第1シリーズ~』

数多く放送された学園ドラマの中で老若男女から高い支持を得ているのが『3年B組金八先生』です。第1シリーズでは、十五歳の雪乃が妊娠・出産をする衝撃なストーリーでした!
まろにぃ | 23,164 view
俺たちはミカンじゃねぇ!人間なんだ!『3年B組金八先生~第2シリーズ』

俺たちはミカンじゃねぇ!人間なんだ!『3年B組金八先生~第2シリーズ』

第1シリーズ放送終了半年後にスタートした3年B組金八先生~第2シリーズ~。腐ったミカンの方程式で注目を浴びた作品でしたよね。名エピソードが詰め込まれた第2シリーズをまとめてみました。
まろにぃ | 12,801 view
海援隊が受験生を激励!武田鉄矢がグループ結成時の巡り合わせや3年B組の教え子との交流を語った!!

海援隊が受験生を激励!武田鉄矢がグループ結成時の巡り合わせや3年B組の教え子との交流を語った!!

フォークトリオの海援隊が東京・高田馬場の早稲田予備校で行われたマルちゃん「がんばれ!受験生 応援会 2017」で、受験生を生ライブで激励した。武田鉄矢はグループ結成時の思い出や金八先生の教え子と「時々一杯やってる」旨を告白した。
東洋水産『マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき』が40周年で新CM!1979年の流行語にもなったCMが復活!

東洋水産『マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき』が40周年で新CM!1979年の流行語にもなったCMが復活!

「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」新CM『発売40周年篇』の全国放映を開始。「赤いきつね」は1978年に発売し、今年で40周年。武田鉄矢さんは1978年の発売当初からCMキャラクターを務め、2016年からは、個性派俳優として活躍中の濱田岳さんと共演。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト