俺たちはミカンじゃねぇ!人間なんだ!『3年B組金八先生~第2シリーズ』
2017年1月31日 更新

俺たちはミカンじゃねぇ!人間なんだ!『3年B組金八先生~第2シリーズ』

第1シリーズ放送終了半年後にスタートした3年B組金八先生~第2シリーズ~。腐ったミカンの方程式で注目を浴びた作品でしたよね。名エピソードが詰め込まれた第2シリーズをまとめてみました。

21,954 view

3年B組金八先生~第2シリーズ~

『3年B組金八先生』(さんねんビーぐみ きんぱちせんせい)は、1979年(昭和54年)から2011年(平成23年)までの32年間[1]にわたって、TBS系で断続的に制作・放送されたテレビドラマシリーズ。日本の学園ドラマの金字塔と称される作品である。
 (1508553)

第2シリーズは、荒れる中学生や暴力によるいじめなどに焦点をあてた作品である。このシリーズでは、放送当時に教育現場で問題となった、生徒のストレスなどを原因とする非行や校内暴力を初めとする問題に視点をあて、当時のシビアな世相が描かれるとともに、「腐ったミカンの方程式」、中学生が手錠をかけられるシーンは、社会に大きな衝撃を与えた。

ストーリー

1980年10月3日から1981年3月27日まで全25話を放送した3年B組金八先生~第2シリーズ~。
キャッチコピーは、『先生も走るぞ、君らも走れ!みんな仲間だゴールは同じ。』です。

第2シリーズでは、当時問題となっていたイジメや非行・暴力などに視点をおいて描かれています。加藤優が警察に手錠をかけられて連行されたシーンは、社会に衝撃を与えました。
 (1508589)

第1~4話までは心を病む子供たちや3年B組でのイジメが問題視されています。
第5話からは、第2シリーズでメインとも言える加藤優が荒谷二中から桜中学校へ転校し次々と問題が発生する内容です。
加藤優もただの不良という訳ではありません。事業に失敗してしまった父親が莫大な借金を残したまま蒸発してしまい、母と共に過酷な取り立てに痛めつけられながらも家計を支えていきます。
中学生ながらもアルバイトをし、母親を支えているんですよね。このような事情から荒谷二中にはほとんど通えなかったそうです。

主な登場人物

 (1508579)

坂本金八 (武田鉄矢)

桜中学3年B組の担任。教科は国語。
下宿先である池内商店で生活をしている。
 (1508581)

君塚美弥子 (赤木春恵)

桜中学の女性校長。金八によき理解者である。
3年B組金八先生~第2シリーズ~主要な生徒
 (1508583)

加藤優 (直江喜一)

荒谷二中から桜中学校へ転校してきた。
転校早々、松浦悟と殴り合いのケンカをする。
 (1508584)

松浦悟 (沖田浩之)

3年B組のボス的存在。
裕福な家庭ではあるが、父親の浮気や母の家出によりグレている。
 (1508585)

川上麻衣子 (迫田八重子)
3年B組の学級委員長。
加藤優や松浦悟を手助けする。
 (1508586)

椎野一 (ひかる一平)
 (1508587)

赤上近子 (伊藤つかさ)

3年B組金八先生~第2シリーズ~は海援隊『人として』が主題歌

第2シリーズの主題歌となった『人として』の歌詞が素晴らしいです。
人間だからこそ迷うし、傷つく。逆に自分も人を傷つかせたりします。
それでもやっぱり人は人しか愛せませんよね。
第2シリーズにはとてもピッタリな主題歌だと思います。

3年B組金八先生 第2シリーズ主題歌『人として』 - YouTube

3年B組金八先生 第2シリーズ主題歌『人として』(海援隊)
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

十五歳の母と父の息子が・・・『3年B組金八先生~第4シリーズ~』

十五歳の母と父の息子が・・・『3年B組金八先生~第4シリーズ~』

前回のシリーズから7年ぶりに放送された3年B組金八先生~第4シリーズ~。再び桜中学へ戻ってきた金八先生はイジメや不登校などの様々な問題に生徒と共に立ち向かっていきます。
まろにぃ | 45,662 view
新たな中学校で金八先生は何を教えるのか・・・『3年B組金八先生~第3シリーズ~』

新たな中学校で金八先生は何を教えるのか・・・『3年B組金八先生~第3シリーズ~』

舞台は松ヶ崎中学校の3年B組。3年B組金八先生のシリーズとしては7年ぶりに放送されました。現在でも問題となっているイジメや不登校を題材としている第3シリーズは今の学生に見てもらいたい作品です。
まろにぃ | 12,242 view
受験戦争、十五歳の母、自殺・・・『3年B組金八先生~第1シリーズ~』

受験戦争、十五歳の母、自殺・・・『3年B組金八先生~第1シリーズ~』

数多く放送された学園ドラマの中で老若男女から高い支持を得ているのが『3年B組金八先生』です。第1シリーズでは、十五歳の雪乃が妊娠・出産をする衝撃なストーリーでした!
まろにぃ | 39,486 view
海援隊が受験生を激励!武田鉄矢がグループ結成時の巡り合わせや3年B組の教え子との交流を語った!!

海援隊が受験生を激励!武田鉄矢がグループ結成時の巡り合わせや3年B組の教え子との交流を語った!!

フォークトリオの海援隊が東京・高田馬場の早稲田予備校で行われたマルちゃん「がんばれ!受験生 応援会 2017」で、受験生を生ライブで激励した。武田鉄矢はグループ結成時の思い出や金八先生の教え子と「時々一杯やってる」旨を告白した。
80年~81年デビュー組アイドルが出演した「GOGO!チアガール」ってどんなドラマ?

80年~81年デビュー組アイドルが出演した「GOGO!チアガール」ってどんなドラマ?

ドラマ「3年B組金八先生」に山田麗子役で出演しブレイクした三原順子さん。美人でツッパリ系という役柄がクールな三原順子さんにピッタリでした。その後も歌手として女優として他のアイドルとは一線を画し、独自の魅力で大活躍しました。そんな三原順子さんが出演したドラマ「GOGO!チアガール」についてご紹介します!
そうすけ | 557 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト