受験戦争、十五歳の母、自殺・・・『3年B組金八先生~第1シリーズ~』
2017年1月31日 更新

受験戦争、十五歳の母、自殺・・・『3年B組金八先生~第1シリーズ~』

数多く放送された学園ドラマの中で老若男女から高い支持を得ているのが『3年B組金八先生』です。第1シリーズでは、十五歳の雪乃が妊娠・出産をする衝撃なストーリーでした!

39,478 view

3年B組金八先生~第1シリーズ~

『3年B組金八先生』(さんねんビーぐみ きんぱちせんせい)は、1979年(昭和54年)から2011年(平成23年)までの32年間[1]にわたって、TBS系で断続的に制作・放送されたテレビドラマシリーズ。日本の学園ドラマの金字塔と称される作品である。
 (1507949)

3年B組金八先生~第1シリーズ~は、1979年10月26日から1980年3月28日まで全23話が放送されました。
1979年10月、国語教師の坂本金八(武田鉄矢)は桜中学に転任してきて3年B組の担任になる。だが生徒たちは懐いてこず、職員室では長髪に批判の嵐。金八は分の悪いスタートを切るが、家出事件やリンチ事件に徹底的に付き合っていくうちに、生徒たちも次第に心を開いていく。

ストーリー

 (1508533)

世田谷第一中学校から桜中学へと転勤になった坂本金八。
受験・妊娠・出産・非行・家族不和・自殺などの問題を真正面から受け止めて3年B組の生徒と共に立ち向かっていく。
『十五歳の母』では6話に渡って放送し、命の大切さについて訴えた。

主な登場人物

 (1508036)

坂本金八 (武田鉄矢)

桜中学3年B組の担任。教科は国語。
福岡県福岡市出身で、第1シリーズ・第2シリーズでは博多弁で話しているシーンもある。
 (1509051)

天路里美 (倍賞美津子)

桜中学、保健室の先生。養護教員でもある。
苗字を文字って『アマゾネス』と呼ばれ、生徒からも恐れられている存在。
 (1508523)

乾 友彦 (森田順平)

桜中学の教師。教科は数学。
金八の盟友であり、一番の理解者。
第1シリーズでは金八と対立する場面が多くみられる。
~3年B組の主要生徒~
 (1508519)

浅井雪乃 (杉田かおる)

学級委員で成績優秀な優等生。
雪乃の両親は、兄への関心しかなく寂しい思いをしている。
十五歳で妊娠をし、3年B組の仲間はもちろん学校全体が騒然とした。
 (1508522)

宮沢保 (鶴見辰吾)

成績優秀で真面目な大人しい生徒。
部活動をきっかけに雪乃と交際を始めた。
雪乃の妊娠がクラスに広まった際、保だけは不自然な行動をしていた。
 (1508521)

山田麗子 (三原じゅん子)

不良少女だが、雪乃と保が騒動を起こした際二人を守るという優しい面がある。
『顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを』の台詞で注目を集めた。
 (1508520)

阿部トシエ (土屋かおり)
 (1508514)

星野清 (近藤真彦)
 (1508515)

沢村正治  (田原俊彦)
 (1508516)

梶浦裕二  (野村義男)
キャストが豪華ですよね。
雪乃を演じた杉田かおるさんが幼くてとても可愛らしいです。
また、今では見ることのできない“たのきんトリオ”の三人が出演しています。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

十五歳の母と父の息子が・・・『3年B組金八先生~第4シリーズ~』

十五歳の母と父の息子が・・・『3年B組金八先生~第4シリーズ~』

前回のシリーズから7年ぶりに放送された3年B組金八先生~第4シリーズ~。再び桜中学へ戻ってきた金八先生はイジメや不登校などの様々な問題に生徒と共に立ち向かっていきます。
まろにぃ | 45,656 view
新たな中学校で金八先生は何を教えるのか・・・『3年B組金八先生~第3シリーズ~』

新たな中学校で金八先生は何を教えるのか・・・『3年B組金八先生~第3シリーズ~』

舞台は松ヶ崎中学校の3年B組。3年B組金八先生のシリーズとしては7年ぶりに放送されました。現在でも問題となっているイジメや不登校を題材としている第3シリーズは今の学生に見てもらいたい作品です。
まろにぃ | 12,235 view
俺たちはミカンじゃねぇ!人間なんだ!『3年B組金八先生~第2シリーズ』

俺たちはミカンじゃねぇ!人間なんだ!『3年B組金八先生~第2シリーズ』

第1シリーズ放送終了半年後にスタートした3年B組金八先生~第2シリーズ~。腐ったミカンの方程式で注目を浴びた作品でしたよね。名エピソードが詰め込まれた第2シリーズをまとめてみました。
まろにぃ | 21,937 view
【杉田かおる】金八先生では中学生にして妊娠・出産する女子を熱演!ヘアヌード写真集や濡れ場など活躍ぶりをプレイバック!

【杉田かおる】金八先生では中学生にして妊娠・出産する女子を熱演!ヘアヌード写真集や濡れ場など活躍ぶりをプレイバック!

多額の借金を背負い、波乱万丈な人生を過ごしてきた杉田かおるさん。金八先生への出演やヘアヌード写真集の発売、過激な濡れ場を披露されたことでもミドルエッジ世代に刻まれていますよね。今回の記事では、そんな彼女の全盛期の活躍ぶりを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 18,586 view
【70’sアイドル】ヨッちゃんことアイドル・野村義男がギタリスト・野村義男になるまで

【70’sアイドル】ヨッちゃんことアイドル・野村義男がギタリスト・野村義男になるまで

70年代後半にアイドルとして芸能界デビューしたヨッちゃんこと野村義男さんはジャニーズ事務所に所属し「たのきんトリオ」でブレイク!歌手として活躍してはずがギタリストへと変身!ビックアーティストのギタリストとして活躍しながら確固たる地位を築く!
はんまのまま | 46,749 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト