十五歳の母と父の息子が・・・『3年B組金八先生~第4シリーズ~』
2017年1月31日 更新

十五歳の母と父の息子が・・・『3年B組金八先生~第4シリーズ~』

前回のシリーズから7年ぶりに放送された3年B組金八先生~第4シリーズ~。再び桜中学へ戻ってきた金八先生はイジメや不登校などの様々な問題に生徒と共に立ち向かっていきます。

27,057 view

3年B組金八先生~第4シリーズ~

『3年B組金八先生』(さんねんビーぐみ きんぱちせんせい)は、1979年(昭和54年)から2011年(平成23年)までの32年間[1]にわたって、TBS系で断続的に制作・放送されたテレビドラマシリーズ。日本の学園ドラマの金字塔と称される作品である。
 (1508766)

第4シリーズは、前のシリーズから7年ぶり(スペシャル版からは約5年ぶり)に制作された、ポストバブル時代初の作品である。このシリーズでは、一見平和に見える学校生活に潜むいじめ・不登校の問題や、現在は廃止となっている偏差値と受験の問題を、金八が生徒たちと対話し、高く数多いハードルを乗り越えていく。金八は生徒をいじめる子、いじめられる子に割り振り、いじめのロールプレイを行い、いじめがいかに無意識に行われるのかを問いかける。また、第1シリーズで放送された「十五歳の母」について再考も兼ねて、「十五歳の母と父」(第10・11回の前後編エピソード)が放送され話題となった。

ストーリー

妻の里美を乳癌で亡くした金八はショックのため学校から離れ、文部省で教材研究をしていました。ですが、桜中学の野村校長に助けを求められて再び桜中学の3年B組担任として復帰します。
3年B組には金八の以前の教え子だった雪乃と保の息子、歩が在籍していました。しかし、クラスからは両親が十五歳で歩を生んだ為嫌がらせを受けます。歩はどうして十五歳で自分を出産したのかと雪乃や金八を悩ませるのです。
また、3年B組では伸也がイジメにあっていました。金八は、イジメを苦に自殺した子どもたちの事件を読み上げイジメのむごさを訴えます。
 (1509007)

それでもイジメがなくなることはありません。実はイジメの裏には広島美香がいました。美香の両親は不仲で心は荒れていたのです。さらに受験前日に両親は離婚を切りだし、ショックのあまり自殺を図ろうとします。金八に引き止められ、美香は母親と暮らすことを決めました。一人で抱えないように、よし江や真一も美香の心の支えとなりました。

主な登場人物

 (1508811)

坂本金八 (武田鉄矢)

前回のシリーズでは松ヶ崎中学校で教師をしていたが、第4シリーズでは再び桜中学へ戻ってくる。また、妻・里美には先立たれてしまい子どもと三人で生活をしている。
 (1508824)

坂本里美(倍賞美津子)

旧姓は天路里美。第1シリーズで保健室の先生として登場していた。
第4シリーズでは、乳癌のため病死。
 (1508817)

広島美香 (小嶺麗奈)

一見ただの優等生に見えるが意地悪でクラスメイトに嫌がらせをしている。
クラスのボス的存在で、女子だけではなく男子も逆らえないほど。
教師の前では猫をかぶっている。
第4シリーズでの主要生徒となる雪乃と保の息子『歩』の画像は残念ながら見つけることができませんでした。

宮沢歩(橋本光成)は、誕生のいきさつが有名なため周りからは冷やかされて孤立してしまいます。また、両親や金八を嫌い塞ぎ込んでしまうのです。
第4シリーズでは重要な存在となっています。

第4シリーズの主題歌は海援隊『スタートライン』

歌詞の中にある“一人ぼっちになる為のスタートライン”というフレーズは、とても考えさせられますよね。人によってとらえ方は違うと思いますが、3年B組金八先生のドラマと合わせて聞くとまた違います。
また、“素直な奴ほど傷ついてしまう”というフレーズにとても共感しました。

3年B組金八先生 第4シリーズ主題歌『スタートライン』 - YouTube

3年B組金八先生 第4シリーズ主題歌『スタートライン』(海援隊)

イジメについて考えさせられる

第1シリーズで妊娠・出産をした雪乃と保。二人の間に生まれた歩が桜中学3年B組に通っています。しかし、両親が若くで歩を生んだことでクラスメイトからはイジメの標的に・・・。
学生のイジメは些細なことで始まってしまいますよね。金八も言うように、歩が何かしたことでイジメが始まってしまったなら話は別です。ですが、イジメの原因は十五歳で歩を生んだこと。
自分さえ生まれなければという歩の気持ちがとても切ないです。
『チクる』という言葉は本当に卑劣な言葉ですよね。

3 nen B gumi Kinpachi Sensei Season 4 Ep 11 - YouTube

3年B組金八先生~4シリーズ~の最終回ネタバレ

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

新たな中学校で金八先生は何を教えるのか・・・『3年B組金八先生~第3シリーズ~』

新たな中学校で金八先生は何を教えるのか・・・『3年B組金八先生~第3シリーズ~』

舞台は松ヶ崎中学校の3年B組。3年B組金八先生のシリーズとしては7年ぶりに放送されました。現在でも問題となっているイジメや不登校を題材としている第3シリーズは今の学生に見てもらいたい作品です。
まろにぃ | 6,376 view
受験戦争、十五歳の母、自殺・・・『3年B組金八先生~第1シリーズ~』

受験戦争、十五歳の母、自殺・・・『3年B組金八先生~第1シリーズ~』

数多く放送された学園ドラマの中で老若男女から高い支持を得ているのが『3年B組金八先生』です。第1シリーズでは、十五歳の雪乃が妊娠・出産をする衝撃なストーリーでした!
まろにぃ | 23,115 view
俺たちはミカンじゃねぇ!人間なんだ!『3年B組金八先生~第2シリーズ』

俺たちはミカンじゃねぇ!人間なんだ!『3年B組金八先生~第2シリーズ』

第1シリーズ放送終了半年後にスタートした3年B組金八先生~第2シリーズ~。腐ったミカンの方程式で注目を浴びた作品でしたよね。名エピソードが詰め込まれた第2シリーズをまとめてみました。
まろにぃ | 12,783 view
海援隊が受験生を激励!武田鉄矢がグループ結成時の巡り合わせや3年B組の教え子との交流を語った!!

海援隊が受験生を激励!武田鉄矢がグループ結成時の巡り合わせや3年B組の教え子との交流を語った!!

フォークトリオの海援隊が東京・高田馬場の早稲田予備校で行われたマルちゃん「がんばれ!受験生 応援会 2017」で、受験生を生ライブで激励した。武田鉄矢はグループ結成時の思い出や金八先生の教え子と「時々一杯やってる」旨を告白した。
東洋水産『マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき』が40周年で新CM!1979年の流行語にもなったCMが復活!

東洋水産『マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき』が40周年で新CM!1979年の流行語にもなったCMが復活!

「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」新CM『発売40周年篇』の全国放映を開始。「赤いきつね」は1978年に発売し、今年で40周年。武田鉄矢さんは1978年の発売当初からCMキャラクターを務め、2016年からは、個性派俳優として活躍中の濱田岳さんと共演。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト