バトルあり、冒険あり!デジタルワールドで様々なモンスターが登場するアニメ『デジモンアドベンチャー』
2016年2月4日 更新

バトルあり、冒険あり!デジタルワールドで様々なモンスターが登場するアニメ『デジモンアドベンチャー』

細田守が制作に携わった事でも有名なアニメです。デジタル世界を子供達がモンスターと一緒に冒険します。

10,033 view

デジモンアドベンチャー

アニメ『デジモンアドベンチャー』

アニメ『デジモンアドベンチャー』

1999年3月7日から2000年3月26日まで放送された、デジモンシリーズのテレビアニメ第1作のテレビシリーズ。

通称は「デジアド」「デジモン無印」「無印」「初代」。次作『デジモンアドベンチャー02』と対比して「01」と呼ばれる事もあるが、その場合は『デジモンアドベンチャーVテイマー01』の事を指すことの方が多い。
デジタルワールドという仮想世界と現実世界の東京(特にお台場、光が丘の2つの地域)とを巧みにリンクさせ、突如として放り出された異世界の中を、主役の子供達がデジモンや仲間との関わりの中で「自分らしさ」を見つけながら成長し、共に生き抜くという子供達の成長を描いた物語である。
オープニング曲と一緒にアニメ映像をご覧下さい。

デジモンアドベンチャー OP - YouTube

デジモンアドベンチャーのオープニングです。

【映画化記念】忙しい人向けデジモンアドベンチャー1話 - YouTube

デジモンアドベンチャー 無印 最終話の感動のシーン 全て究極体進化にしてみた - YouTube

デジモンアドベンチャーの最終話 感動のワンシーン!究極体への進化に差し替えてみました。

ストーリ

 (1567534)

子供会のサマーキャンプに来ていた小学生の八神太一、武之内空、石田ヤマト、泉光子郎、太刀川ミミ、城戸丈、高石タケルの7人は突然の吹雪を他の子供達から離れて、山にあった祠に隠れてやり過ごしていた。しかし、その祠の外に出た直後、日本で発生するはずのないオーロラを目撃、さらに謎の機械が降り注いだ。さらに7人の子供達はその機械の謎の力で発生した大瀑布に吸い込まれ、気がつくと未知の場所にたどり着き、そこで自分達を待っていたと言う「デジタルモンスター」と名乗る謎の生物達と出会う。そして子供達とパートナーデジモン達の、長くて短いひと夏の冒険が始まった。

デジモンとは

デジタルモンスターとは、ある日世界中のコンピューターに...

デジタルモンスターとは、ある日世界中のコンピューターに人工知能を持ったウィルスが広まり、このウィルスがネットワーク上で姿を変え、生き物のように進化していく。

①卵から生まれる。
②オス・メスの性別がない
③デジタルワールド上の食べ物を食べてエネルギー源にしている。
④病気や怪我などの外的要因や寿命によって死ぬ
⑤性別がないため生殖活動は行わない
⑥死亡時に卵を産み落とすことで世代交代を行う。
⑦『進化』という生体変化を発生させることで成長する。
⑧野生の本能による闘争心が高い。
デジモンは、プログラムやデーターを餌にして食べたりバト...

デジモンは、プログラムやデーターを餌にして食べたりバトルで勝つと成長する。

デジモンの進化には階級があり、その最高位に位置するのが『究極体』で、巨大なパワーを持ち強力な兵器になる。

デジタルワールド

フォルダ大陸、神の森、WWW大陸、ファイル島という海に...

フォルダ大陸、神の森、WWW大陸、ファイル島という海に囲まれた大陸や島などがある。

デジタルワールドは、複数のサーバーで管理・運営されており、年々拡大してきている。
管理・運営を行っている人物・団体も明かされておらず、何のために作られたかは不明です。

メインキャラクター

八神太一

八神太一

年齢 - 7歳(劇場版1作目)→11歳
本作の主人公。彼をはじめ、本作の選ばれし子供たちはタケルを除き東京都港区台場近辺に在住している。パートナーデジモンはアグモンで、15話でオレンジ色の勇気の紋章を手に入れる。

お台場小学校5年生で、サッカー部のエース。トレードマークのゴーグルをいつも身につけている。一見無鉄砲かつ大雑把で細かいことは気にしないが、人をまとめる力を持ち、全員からリーダーに任命されるほどのカリスマ性がある。空曰く「一人で突っ走るタイプに見えて周りの状況を冷静に見ている」上、部活では後輩の面倒見もよい。少し無神経なところはあるものの、光子郎やタケルにとっては頼れる兄貴分である。

ファイル島に来てからは持ち前の行動力を発揮して子供たちの引っ張り役となる。デジタルワールドがデータで成り立っていることを知ってからは、ゲームと同じような感覚で無茶な行動をとることもあった。しかしデータといっても現実世界と同じようにやり直しが効かないことも理解し、その上で前述のように恐怖や失敗を乗り越える本当の勇気も身に着けていく。
責任感が強く、重大なことは自分一人で背負い込んでしまうことが多かった。
アグモン

アグモン

太一のパートナーデジモン。一人称は「ボク」。

食いしん坊でのんびり屋だが、いざという時は熱い。パートナーデジモンの中で最初に成熟期、完全体へ進化した。無理に進化させようとした太一によって1度だけ完全体のスカルグレイモンに暗黒進化したこともある。太一以外にも友達感覚で接する。

必殺技はベビーフレイム。
進化:ボタモン→コロモン→アグモン→グレイモン→メタルグレイモン→ウォーグレイモン
石田 ヤマト

石田 ヤマト

年齢 - 11歳
太一と同じお台場小学校5年生。パートナーデジモンはガブモンで、18話で青色の友情の紋章を手に入れる。

クールに振る舞いタケルとはあまりつるもうとはしないようにも見えるが、それは自分の内面を他人に知られたくない思いからで中身は熱い性格。

タケルには非常に過保護な面を見せ、彼曰く「一人では何もできない」タケルを守ることを自分の務めとしてきた。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

“デジモン”コンテンツの元祖!携帯型液晶育成ゲーム「デジタルモンスター」が誕生20周年で限定で復活

“デジモン”コンテンツの元祖!携帯型液晶育成ゲーム「デジタルモンスター」が誕生20周年で限定で復活

バンダイから、“デジモン”コンテンツの元祖である携帯型液晶育成ゲーム『デジタルモンスター』の誕生20周年を記念して、新機能を追加し復刻した「デジタルモンスター ver.20th」がプレミアムバンダイで限定販売することが決定した。
red | 2,726 view
8月1日と言えばデジモン!? プレミアムバンダイから「デジヴァイス」「等身大テリアモン」「ミミの帽子」が続々登場!

8月1日と言えばデジモン!? プレミアムバンダイから「デジヴァイス」「等身大テリアモン」「ミミの帽子」が続々登場!

8月1日。作中では子供達がデジモンの世界に足を踏み入れた記念日的な日付である。さてその時期にあわせてか、プレミアムバンダイはデジモンシリーズから「デジヴァイス」「等身大テリアモン」「ミミの帽子」の予約受付を開始している。
【PR】アニメ「サマーウォーズ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】アニメ「サマーウォーズ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

2009年公開のアニメ「サマーウォーズ」。国内外の映画賞を多数受賞した「時をかける少女」(2006年)の細田守監督による劇場アニメでした。この傑作アニメをフルで無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します!
みるみる | 78 view
アニメ「空想科学世界ガリバーボーイ」左手に宿った力で敵と戦う!味方が敵になったり、闇を抱えたキャラクターなど見所満載!!

アニメ「空想科学世界ガリバーボーイ」左手に宿った力で敵と戦う!味方が敵になったり、闇を抱えたキャラクターなど見所満載!!

アニメ「空想科学世界ガリバーボーイ」は、主人公が父の仇と世界の平和を取り戻すために旅をする冒険アクションアニメでした。独自の世界観、壮大なストーリーが魅力的な作品です。主人公は、旅をしながら敵と戦い成長していきます。
星ゾラ | 26,679 view
「2分で作る! ガンダム名鑑ガム」の第2弾が登場!豊富なラインナップ!

「2分で作る! ガンダム名鑑ガム」の第2弾が登場!豊富なラインナップ!

「機動戦士ガンダム」シリーズに登場したモビルスーツ(MS)や巨大戦艦、さらには宇宙要塞などを組み立てモデルで展開する「ガンダム名鑑ガム」。その第2弾となる「2分で作る! ガンダム名鑑ガム」が登場する。 価格は250円(税込)。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト