若き日の堂本剛の代表作 初代 金田一少年の事件簿!!
2016年9月22日 更新

若き日の堂本剛の代表作 初代 金田一少年の事件簿!!

「じっちゃんの名にかけて」の決め台詞でおなじみの、高校生探偵金田一少年が、鋭い観察眼と推理力で事件を次々と解決!!事件の舞台や犯人の動機、トリックも凝っていて毎週とても楽しみにしていました。 今までたくさんの方が金田一少年を演じてらっしゃいますが、今回は初代となる、キンキキッズ堂本剛さん主演、幼主演堂本剛さん馴染のヒロイン役にともさかりえさんが出演した懐かしの名作探偵ドラマ ”初代”金田一少年の事件簿について、振り返ってみたいと思います。

28,615 view

ドラマ 金田一少年の事件簿

初代(1995年 - 1997年)[編集]
連続ドラマ第1・2シリーズ「金田一少年の事件簿」、単発ドラマ「学園七不思議殺人事件」、「雪夜叉伝説殺人事件」(スペシャル)、劇場版「上海魚人伝説」の5作品が制作された。演出家・堤幸彦の出世作である。
タイトルを見るだけで、オープニングテーマが頭にうかびます。

タイトルを見るだけで、オープニングテーマが頭にうかびます。

懐かしいですね。
毎週土曜が楽しみでした。
日本テレビ系で1995年7月15日 - 9月16日、毎週土曜日21:00 - 21:54[注 3]に放送された[注 4]。平均視聴率は23.9%(クール1位)を記録。
高視聴率を獲得していますね。
堂本剛さんの、人気、知名度が大きく上がった作品になったのではないでしょうか?

各話タイトルと視聴率

第1シリーズ

1 1995年7月15日 異人館村殺人事件 深沢正樹 堤幸彦 23.6%
2 7月22日 悲恋湖殺人事件 加藤学生 23.2%
3 7月29日 オペラ座館殺人事件 田子明弘 雨宮望 23.6%
4 8月5日 秘宝島殺人事件 大石哲也 佐藤東弥 21.2%
5 8月19日 首吊り学園殺人事件 深沢正樹 倉田貴也 24.3%
6 9月2日 首無し村殺人事件 成田はじめ 佐藤東弥 20.0%
7 9月9日 蝋人形城殺人事件 深沢正樹 堤幸彦 22.2%
8 9月16日 蝋人形城殺人事件 完結編 29.9%

メインキャスト

金田一 一  演-  堂本剛(KinKi Kids)

金田一 一  演- 堂本剛(KinKi Kids)

不動高校2年生。ミステリー研究会所属。
本作では転校生として登場し、12年ぶりに美雪と再会を果たしている。勉強が苦手、スケベなど原作に準じた設定になっている一方、コーヒーが飲めないというオリジナルの設定を持つ。但し、「墓場島殺人事件」では普通にコーヒーを飲んでいる。
七瀬 美雪 演 - ともさかりえ

七瀬 美雪 演 - ともさかりえ

不動高校2年生。ミステリー研究会所属。
凛とした大人の性格を持ち且つ文武両道の美少女として全校生徒の憧れの的であり、本人も学校では淑やかに振る舞っている。しかし、本来はお祭り好きの姉御肌タイプで、本性を知られている一とははめを外して遊ぶことが多い。
剣持 勇 演 - 古尾谷雅人

剣持 勇 演 - 古尾谷雅人

警視庁警部。
一とは強い信頼関係を持ち、大人として一を支える存在。「蝋人形城殺人事件」では明智健悟の代役として登場。

ストーリー

 (1498501)

名探偵・金田一耕助の孫、金田一一(きんだいち はじめ)が、幼なじみの七瀬美雪、警視庁の剣持勇警部と様々な難事件を解決するテレビドラマ。決め台詞は「ジッチャンの名にかけて!」、「謎はすべて解けた!」。
毎回殺人事件が起きるのですが、
怪人が出てきたり、蝋人形が出てきたりと、ただの、殺人事件ではない、オカルト的な怖さも。
当時小学生だった私には、少し怖かったですね。
犯人の動機も復讐のような悲しく切ないものが多く、考えさせられるような回もありました。

一部あらすじをご紹介します。

「オペラ座館殺人事件」
美雪に頼まれて、演劇部の手伝いで合宿に参加したはじめ。
合宿先の島で”オペラ座の怪人”の物語に沿って連続殺人事件が起こる。
合宿の始まる1か月前、ヒロイン役を務めるはずだった女生徒が硫酸を被って顔に大やけどをし、演劇部員の前で飛び降り自殺するという悲劇が起きていた…連続殺人事件との関連は!?

「秘宝島殺人事件」
秘宝島オーナーが、島にあるという財宝を見つけたら一部を贈与するという公募を見たはじめは、ツアー資格を得るため、試験を受け見事合格。美雪は試験に落ちるのですが、勝手についてきてしまいます。他の合格者とともに船で島に到着するのですが、オーナーはすでに殺害されていました。遺体はばらばらにされ、時計の中にかくされており、部屋には、9体の人形とふすまに書かれた文字。宝の在処なのか、犯人の残したメッセージなのか…!?

名探偵・金田一耕助の孫、金田一一(きんだいち はじめ)が、幼なじみの七瀬美雪、警視庁の剣持勇警部と様々な難事件を解決するテレビドラマ。 決め台詞は「ジッチャンの名にかけて!」、「謎はすべて解けた!」。 第1シリーズの続編に当たる第2シリーズ(合わせて初代金田一)を除き、その後の作品ではキャスト・スタッフが異なり、...

実はこんな人もゲスト出演していました!

窪塚洋介さん

窪塚洋介さん

(「首吊り学園殺人事件」深町充役)
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

4代目まで続く人気作!堂本剛さん演じる初代 金田一少年の事件簿 第2シリーズ!

4代目まで続く人気作!堂本剛さん演じる初代 金田一少年の事件簿 第2シリーズ!

大人気だった第一シリーズに続いて、第二シリーズも堂本剛さん主演で製作されました。 劇場版が公開されたり、第一シリーズも併せて堂本剛さんの出世作とも言える作品になったのではないでしょうか? その後二代目、三代目、四代目と続く金田一少年の事件簿。 演じた俳優さんの紹介も含め、まとめていきたいと思います。
utaka | 6,154 view
連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

今年、連載40周年を迎えたベストセラー少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日からTOKYO MXで放送されることが明らかとなった。累計発行部数5000万部を超える不朽の名作のアニメ版に期待が膨らむ。
【爽やかなようでやっぱりドロドロ】若葉のころ

【爽やかなようでやっぱりドロドロ】若葉のころ

KinKi Kidsの2人が揃って出演したドラマ。 今度は爽やかな学園ものかと思わせておいて 結局ドロドロしたドラマになっていました。
かけつけ3杯 | 43,872 view
【我らがハレンチ学園、オー!】「ハレンチ学園」が連載開始から50周年を記念して愛蔵版として復活!

【我らがハレンチ学園、オー!】「ハレンチ学園」が連載開始から50周年を記念して愛蔵版として復活!

1968年から連載が開始された永井豪「ハレンチ学園」の愛蔵版1、2巻が6月29日に発売されました。愛蔵版は全6巻を計画しており、3、4巻は7月末、5、6巻は8月末発売の予定。
ニュースFレン | 1,455 view
【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト