1980年代~1990年代にみんなが真似した!?女性アイドルの髪型
2022年11月28日 更新

1980年代~1990年代にみんなが真似した!?女性アイドルの髪型

いつの時代もアイドルの髪型や服装はみんなの憧れです。現在ではモデルやインフルエンサーなど憧れのヘアメイクも多様化していますが、ネット社会になる以前はやはりアイドルが憧れでしたよね。今回は1980年代~1990年代に流行した女性アイドルの髪型についてご紹介します。

1,037 view

松田聖子

 (2479546)

まずは聖子ちゃんカットを大流行させた松田聖子さんです。
出生名:蒲池法子(かまちのりこ)
生年月日:1962年3月10日
出身地:福岡県久留米市
最終学歴:堀越学園高等学校
デビューのきっかけ:1978年の高校2年生のときにCBS・ソニーと集英社『セブンティーン』が主催する『ミス・セブンティーンコンテスト』九州地区大会に桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」を録音したテープを送り予選に合格します。

九州大会で優勝し、見事全国大会出場の切符を手に入れました。
ただ父親が芸能界入りに反対していたことから、全国に辞退します。
でも予選で送ったテープの歌声を聴いたCBSソニーの制作部のの若松宗雄さんが、「この子は絶対に売れる」と確信し、スカウトしたことがきっかけとなり、芸能界入りしました。
若松は法子の歌声を初めて聴いた時のショックを「まるで夏の終わりの嵐が過ぎたあと、どこまでも突き抜けた晴れやかな青空を見た時のような衝撃でした」と語っている。このときのテープは若松が現在も保管しており、2022年に上梓された「松田聖子の誕生」でテープの写真が公開された。
予選のテープの中から、発掘した若松さんもすごいですが、晴れやかな青空を見た時の衝撃と言われるほどの松田聖子さんの声も凄いです。

角川春樹元社長が薬師丸ひろ子さんを見たときに後光が射して見えたと言いますが、やはりトップアイドルになる人は光り輝いているのでしょう。

松田聖子さんの一番の魅力はやはり、声ですね。

松田聖子/小田裕一郎 シングル・セレクション (1981)【HQ Sound】

そして松田聖子さんの髪型のような動きのあるレイヤーカットは、もともと1970年代に海外の有名人の間で流行し始めました。

オリビア・ニュートン・ジョンさんの1977年に発売したアルバムのジャケットの髪型も、聖子ちゃんカットに似ていますので、世界的な流行を取り入れた物だったようです。
当時クルクルドライヤーでブローに、時間をかけていた女性は多いでしょう。

仕草や話し方なども相まって、当時の松田聖子さんとても可愛かったですよね。
聖子ちゃんカットが流行ったのもわかります。

工藤静香

 (2479563)

続いては前髪を大きくカールさせたロングが印象的だった工藤静香さんです。
本名:木村静香(旧姓工藤)
生年月日:1970年4月14日
出身地:東京都

デビューのきっかけ:中学2年生だった1984年に、第3回「ミス・セブンティーンコンテスト」に出場し、特別賞を受賞します。
そして同コンテスト出身の木村亜希さん(後の清原亜希)と柴田くに子さん(後の森丘祥子)と共にユニット「セブンティーンクラブ」を結成し1985年1月にデビューしました。
ただCD2枚を発売したあと、ユニットは解散してしまいます。

その後事務所の薦めで、フジテレビ系『夕やけニャンニャン』のオーディションコーナー「ザ・スカウト アイドルを探せ!」に出場し合格。
おニャン子クラブの会員番号38番となり、人気に火がついていきます。

1988.09.08 MUGO・ん…色っぽい [ September 8, 1988 ]

工藤静香さんの髪型は、前髪を薄く残している部分が特徴的です。
1980年代後半から1990年代前半にかけて、とても流行っていました。
この薄めの前髪は現在では韓国の定番ヘアスタイルとして知られていますが、1980年代後半から1990年代前半の日本で、工藤静香さんがシースルーバングブームを起こしていたのです。

浅野温子

浅野温子x武田鉄矢x江口洋介・爆笑NG・『101回目のプロポーズ』

続いては、ワンレンの代表格の浅野温子さんです。
ロングの黒髪をかきあげる仕草が、めちゃめちゃ色っぽかったですよね。
生年月日:1961年3月4日
出身地:東京都大田区
デビューのきっかけ:15歳のときに山口百恵さん主演の映画『エデンの海』の山口百恵のクラスメートの役のオーディションに合格し映画デビューしています。
1980年代後半に「あぶない刑事」や「抱きしめたい」に出演し、ブレイクしました。
1988年のドラマ「抱きしめたい」では、共演した浅野ゆう子と共にW浅野と呼ばれ人気を博しています。

三井生命 WANDS 浅野温子

浅野温子さんがしていた髪型「ワンレン(ワンレングスカット)」は、「かきあげバング」と呼ばれ現在注目されはじめています。
大人っぽい印象でイイ女~という感じですよね。
バブル期にはワンレンボディコン肩パッドが流行りました。
ワンレンボディコンはわかりますが、肩パッドは何で流行ってたんだろ?
でも時代は繰り返しますから、また肩パッドの流行くるかもしれませんね。

バブリーダンス東京上陸 【モーターダンシング feat.登美丘高校ダンス部OG】東京モーターフェス 2018/10/06

安室奈美恵

 (2479567)

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

スピリッツで「聖子ちゃんカット」が蘇る!AKB48・ぱるるが往年のアイドルの髪型に挑戦!まさかブームが再燃!?

スピリッツで「聖子ちゃんカット」が蘇る!AKB48・ぱるるが往年のアイドルの髪型に挑戦!まさかブームが再燃!?

今日8日発売の漫画誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』で、『80’sアイドル』特集を行う。表紙は、当時のアイドルの象徴ともいえる「聖子ちゃんカット」に挑戦したAKB48のぱるること島崎遥香が起用されている。他にも少女隊などの復刻グラビアも掲載。
【80年代】流行した男性アイドルや人気グループのヘアスタイル

【80年代】流行した男性アイドルや人気グループのヘアスタイル

ヘアスタイルとは、人の印象を左右し、個人を表現します。流行によって流行り廃りがあるファッションですが、ヘアスタイルも同様です。今回は、80年代に流行した男性のヘアスタイルをまとめました。あのアイドルや人気グループが火付け役となったヘアスタイルをお楽しみください。
あやおよ | 4,047 view
かつて女子の間で流行った懐かしのヘアスタイルをまとめてみました♪

かつて女子の間で流行った懐かしのヘアスタイルをまとめてみました♪

時代とともにどんどん変っていく流行りのヘアスタイル。流行の服に合わせてその服に合った髪型が流行ったり、人気の有名人の髪型が流行ったりするのは、今も昔も変わりませんね。 あなたはどんな髪型にしていましたか??
おにいちゃん | 116,898 view
バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,202 view
【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

昭和の時代にバッシングを受けながら歌姫へ上り詰めた歌手、松田聖子。四半世紀にわたり不倫スキャンダルを起こすも、ノーダメージな斉藤由貴。現在もバッシングを受け続けるも、活躍を続ける工藤静香の軌跡を追う。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト