【80年代】流行した男性アイドルや人気グループのヘアスタイル
2022年12月19日 更新

【80年代】流行した男性アイドルや人気グループのヘアスタイル

ヘアスタイルとは、人の印象を左右し、個人を表現します。流行によって流行り廃りがあるファッションですが、ヘアスタイルも同様です。今回は、80年代に流行した男性のヘアスタイルをまとめました。あのアイドルや人気グループが火付け役となったヘアスタイルをお楽しみください。

3,956 view

「男性版」80年代に流行したヘアスタイル

ヘアスタイルとは、人の印象を左右し、個人を表現します。流行によって流行り廃りがあるファッションですが、ヘアスタイルも同様です。

1度は流行が落ち着いても、再び流行ることもあるヘアスタイルや、昭和感漂うヘアスタイルとさまざまあります。

今回は、80年代に流行した男性のヘアスタイルを
まとめました。あのアイドルや人気グループが火付け役となったヘアスタイルをお楽しみください。

テクノカット

 (2486180)

1980年代に流行したテクノカットは、もみあげを鋭角に剃り、襟足を刈り上げた髪型です。

現在も流行ってる髪型ですが、1979年にヘアスタイリストの本多三記夫さんがテクノカットを考案しました。

そして、メンバー細野晴臣さん高橋幸宏さん坂本龍一さんの音楽グループYMOが火付け役となって大流行したヘアスタイルとのことです。
 (2486174)

ジャニーズヘア

 (2486183)

ジャニーズヘアとは、その名の通りジャニーズの方たちの髪型のことです。

特に近藤真彦さんや、シブがき隊の髪型は人気を集めました。
 (2486187)

 (2486192)

 (2486194)

この時代は、ヘアカットに個人名を付けて、”マッチカット”や”モトキカット”などと呼ばれていました。

チェッカーズカット

 (2486198)

チェッカーズカットとは、前髪の一部分が長くふぞろいにしたヘアスタイルです。

チェッカーズは80年代に、一世風靡したアイドルグループですね。

特にチェッカーズのボーカルである、藤井フミヤさんの髪型が流行しました。
 (2486201)

チェッカーズ【涙のリクエスト】

昭和感はありますが、ヘアスタイルも衣装もオシャレにキマッてます。

リーゼント

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1980年代~1990年代にみんなが真似した!?女性アイドルの髪型

1980年代~1990年代にみんなが真似した!?女性アイドルの髪型

いつの時代もアイドルの髪型や服装はみんなの憧れです。現在ではモデルやインフルエンサーなど憧れのヘアメイクも多様化していますが、ネット社会になる以前はやはりアイドルが憧れでしたよね。今回は1980年代~1990年代に流行した女性アイドルの髪型についてご紹介します。
そうすけ | 1,010 view
バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,145 view
紺ブレにライダースジャケット!90年代に流行した「渋カジ」ファッションがなつかしい!

紺ブレにライダースジャケット!90年代に流行した「渋カジ」ファッションがなつかしい!

80年代後半から90年代前半に流行したファッション「渋カジ」。みんな1枚は持っていた紺ブレにチノパン。当時のファッションを振り返ってみましょう。
saiko | 2,219 view
スピリッツで「聖子ちゃんカット」が蘇る!AKB48・ぱるるが往年のアイドルの髪型に挑戦!まさかブームが再燃!?

スピリッツで「聖子ちゃんカット」が蘇る!AKB48・ぱるるが往年のアイドルの髪型に挑戦!まさかブームが再燃!?

今日8日発売の漫画誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』で、『80’sアイドル』特集を行う。表紙は、当時のアイドルの象徴ともいえる「聖子ちゃんカット」に挑戦したAKB48のぱるること島崎遥香が起用されている。他にも少女隊などの復刻グラビアも掲載。
文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

SNSで多くの人と繋がることができる現在からさかのぼること数十年!手紙は立派なコミュニケーションツールでした。70年代、80年代を振り返り、あの頃流行っていた手紙たちを集めてみました。
ハナハナ | 266 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト