『機動戦士ガンダム』の推しエンタメブランド総合価値が急上昇!2024年2月のランキングNo.1に!!
2024年4月2日 更新

『機動戦士ガンダム』の推しエンタメブランド総合価値が急上昇!2024年2月のランキングNo.1に!!

GEM Partnersがエンタメビジネスの最大化をサポートする商品「推しエンタメブランドスコープ」で毎月調査を実施しており、このたび、2024年2月の調査結果を用いて総合価値が高いエンタメブランドを公開しました。

58 view

『機動戦士ガンダム』の推しエンタメブランド総合価値が急上昇!2024年2月のランキングNo.1に!!

メディアを横断して、コアなファンである「推しファン」が作り出す総合価値が最も高いエンタメブランドはなにか?エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partnersが、エンタメビジネスの最大化をサポートする商品「推しエンタメブランドスコープ」で毎月調査を実施しており、エンタメブランドの総合価値を測る指標「GEM指数」を算出し、その問いに答えています。そして今回、2024年2月の調査結果を用いて総合価値が高いエンタメブランドを公開しました。


「推しエンタメブランドスコープ」では、全国に住む15~69歳の3万人を対象に、「いま、推しているエンタメブランド」に関する調査を毎月実施。答え方があらかじめ指定したリストから選ぶ形ではなく、自由回答方式で答えてもらい、GEM Partners開発による「エンタメコンテンツ辞書」を用いて名寄せ(回答者が記入した情報を精査し、同一のコンテンツを示す回答を統合する作業)・集計を実施しています。
 (2570735)

「GEM指数」2024年2月調査結果

エンタメブランドの総合価値指標である「GEM指数」の2024年2月調査において、『機動戦士ガンダム』がGEM指数ランキング1位を獲得しました。その後、2位に『競馬』、3位に『Snow Man』と続きます。

以下の表は、直近半年間におけるGEM指数の月別TOP10です。2023年9月~2024年1月までは多少の順位変動はあったものの、『Snow Man』『呪術廻戦』『ONE PIECE』『ポケットモンスター』『YouTube』『競馬』『ちいかわ』が上位を安定的に占めていました。しかし、今回『機動戦士ガンダム』が前月のTOP10圏外から急上昇して1位を獲得しており、注目すべき変動と考えられます。
 (2570737)

下記のグラフは、直近1年間で『機動戦士ガンダム』が獲得したGEM指数の月別推移です。昨年6月にも大きく上昇しており、GEM指数が3,804GEMまで高まっています。テレビアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のSeason2の放送終了に向けた盛り上がりです。このとき、GEM指数ランキングでは8位に達しました。

しかし、2月のGEM指数はさらに高まっています。2024年1月26日に劇場公開された映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が大ヒットしているなか、最新2月17日の調査では、6,349GEMと大幅に上昇しました。これにより、GEM指数ランキング1位獲得となりました。
 (2570740)

『機動戦士ガンダム』のGEM指数を押し上げた要因はファン人数と支出の増加

「GEM指数」は、「推しファン人数」「支出金額」「接触日数」を総合的に評価した指標です。エンタメブランド『機動戦士ガンダム』においてこれら指標を個別にみてみます。

下記はそれぞれの指標の1年間の動きです。『機動戦士ガンダム』の「推しファン人数」と「(一人当たり)1カ月の支出金額」がそれぞれ劇場公開後の2月調査で大きく高まっており、これがGEM指数の押し上げ要因です。ただし、「推しファン人数」では『水星の魔女 Season2』放送時のピーク値である5月の値をやや下回っています。一方で、「(一人当たり)1カ月の支出金額」は2月に過去最高値にまで高まりました。ガンダムといえばプラモデルですが、映画だけでなく、関連商品への支出が一気に高まった結果と考えられます。なお、「(一人当たり)1か月の接触日数」は10日前後で推移し、大きな変化はありませんでした。
 (2570743)

 (2570744)

『機動戦士ガンダム』推しファン層は新規取り込みにより変化

下記は『機動戦士ガンダム』におけるGEM指数の性別、年代別の構成比を2023年9月~1月の平均と2024年2月で比較したものです。性別構成比では女性割合が、年代別構成比では20代の割合がそれぞれ高まっています。GEM指数の上昇は、これらのセグメントの貢献が大きく、したがってこれまでとは異なるファン層でブランド価値が広がったと考えられます。
 (2570747)

 (2570748)

このように「推しエンタメブランドスコープ」では、市場におけるエンタメブランドファンの広がり(推しファン人数)と深さ(支出金額と接触日数で測られる関与度)を深掘ることで、エンタメブランドの総合的価値の分析と示唆を立体的に得ることができます。

GEM Partners 公式サイト

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ガンダム、ボトムズ、レイズナー…サンライズのメカが美少女に!?漫画「サン娘」が連載決定!!

ガンダム、ボトムズ、レイズナー…サンライズのメカが美少女に!?漫画「サン娘」が連載決定!!

サンライズのWeb小説配信サイト「矢立文庫」で連載された「サン娘 ~Girl's Battle Bootlog」の漫画化が決定しました。レイズナー、ザンボット3、ボトムズといった、懐かしのサンライズアニメが新解釈の漫画になって蘇る!
隣人速報 | 13,532 view
機動戦士ガンダム「ガンプラ」のパッケージアートを使用した真空断熱タンブラーが好評発売中!!

機動戦士ガンダム「ガンプラ」のパッケージアートを使用した真空断熱タンブラーが好評発売中!!

機動戦士ガンダムシリーズのプラモデル「ガンプラ」のパッケージアートを使用した真空断熱タンブラー『GUNPLA CUP COFFEE TUMBLER BOOK』全5種類が、セブンネットショッピング、全国のセブン-イレブン、宝島社公式通販サイト・宝島チャンネルにて現在好評発売中です。
隣人速報 | 371 view
『機動戦士ガンダム ピューリッツァー』の重版記念!第3話までの無料公開を実施!その他ガンダム最新情報をお届け!!

『機動戦士ガンダム ピューリッツァー』の重版記念!第3話までの無料公開を実施!その他ガンダム最新情報をお届け!!

株式会社KADOKAWAより、年8月26日に発売した『機動戦士ガンダム ピューリッツァー ーアムロ・レイは極光の彼方へー』のコミックス第1巻が即重版となったことを記念し、ComicWalkerにて第3話までの無料公開が期間限定で実施されます。
隣人速報 | 1,224 view
4/23、ツイッターで「#あなたを自宅待機させる方法」がトレンド!皆の大喜利で懐かしネタをチョイス!

4/23、ツイッターで「#あなたを自宅待機させる方法」がトレンド!皆の大喜利で懐かしネタをチョイス!

4月7日に日本初の緊急事態宣言が発令されてから2週間余り。外出の自粛など我々の生活に影響を与えていますが、そんな中ツイッターにてハッシュタグ「#あなたを自宅待機させる方法」が大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,249 view
「貯蓄をまったくしないイメージのアニメキャラ」ランキングが判明!注目の第1位は!?

「貯蓄をまったくしないイメージのアニメキャラ」ランキングが判明!注目の第1位は!?

GMOあおぞらネット銀行株式会社が、「貯蓄をまったくしないイメージのアニメキャラ」についてのアンケートを行いました。注目の第1位はどのキャラなのでしょうか!?
隣人速報 | 1,275 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト