ゲストが伝説のタモリ必笑レコード盤を爆音で聴いてトークする「クイズ夜会ライブ」3/22に開催!
2018年3月2日 更新

ゲストが伝説のタモリ必笑レコード盤を爆音で聴いてトークする「クイズ夜会ライブ」3/22に開催!

ラッパーのダースレイダー、音楽ジャーナリストの柴那典、音楽評論家のスージー鈴木、地下クイズ王の渡辺徹、イントロマエストロ藤田太郎が集まり、面白い音源をかけあって大音量で聴きまくるトークショーが3/22(木)新宿ロフトプラスワンで開催!

920 view
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。ミドルエッジで8センチシングル紹介記事を掲載していただいたご縁で、人気アーティスト、音楽ジャーナリスト、評論家のみなさんが音楽トークするイベントに音源協力させていただくことになりました。

クイズ夜会トークライブ 夜のアングラ勉強会Vol.4

クイズ夜会トークライブ 夜のアングラ勉強会Vol.4 ...

クイズ夜会トークライブ 夜のアングラ勉強会Vol.4 「迷盤・珍盤・アングラ盤 爆音鑑賞会 」

謎のクイズサークル「クイズ夜会」による定期イベントが好評につき第4弾!
大物ゲストを迎え、音楽の世界を夜会流に掘り下げる!出演者が持ち寄った音源を大音量で流し、クロストークでディープな情報をガンガン掘り下げます!
今回しか聴けないレアトラックも・・・。

【出演】
ダースレイダー(ラッパー、ミュージシャン)
スージー鈴木(音楽評論家)
柴那典(音楽ジャーナリスト)
渡辺徹(初代地下クイズ王)
藤田太郎(イントロマエストロ)

「クイズ夜会」とは!?

参加メンバーにテレビやラジオ等のメディアで活躍しているタレントや作家が多数在籍しているクイズサークル。昨年2017年から中心メンバーで、イベント運営や書籍の刊行を開始。
テレビ・ラジオなどのメディアでは取り扱いが難しいネタを話すイベント「夜のアングラ勉強会」をこれまでに3回開催しています。
4回目の今回は、オフィス北野所属のラッパー、ダースレイダー、音楽ジャーナリストの柴 那典(しば とものり)、音楽評論家のスージー鈴木、地下クイズ王の渡辺徹、イントロマエストロの藤田太郎の5人をパネラーに迎え、テレビ・ラジオでは流れない迷盤・珍盤・アングラ盤レコード、CDを大音量でかけ、その曲にまつわるクロストークするイベントを実施します。
出演する音楽評論家のスージー鈴木さんは、『1979年の歌謡曲』『1984年の歌謡曲』『サザンオールスターズ1978-1985』といった、70~80年代のヒット曲を分析した著書を多く執筆しています。
『サザンオールスターズ1978-1985』

『サザンオールスターズ1978-1985』

やっぱりサザンは〝初期〟が最高!
《勝手にシンドバッド》《いとしのエリー》《C調言葉に御用心》《チャコの海岸物語》《海》《ミス・ブランニュー・デイ》《メロディ(Melody)》etc.
衝撃のデビューから国民的バンドとなるまでの軌跡をたどる、胸さわぎの音楽評論!
あの曲の、あのメロディの何が凄いのか――。《勝手にシンドバッド》《いとしのエリー》《C調言葉に御用心》《ミス・ブランニュー・デイ》など、衝撃のデビューから活動休止まで、1978 ~1985年の〝初期〟に発表したサザンの名曲を徹底分析。
聴いたこともない言葉を、聴いたこともない音楽に乗せて歌った20代の若者たちは、いかにして国民的バンドとなったのか? 8年間の栄光と混乱の軌跡をたどり、その理由に迫る。日本のポップ・ミュージックに革命を起こしたサザンの魅力に切れ込む、胸さわぎの音楽評論!

スージー鈴木さんは3/22のイベントで発売日に即発禁になった伝説のアルバム「タモリ3」を披露する予定

タモリ3 戦後日本歌謡史 A面

昭和21年から55年までの代表曲を大胆にタモリ節でパロディ化した名盤。著作権等、様々が問題で発売日当日に即発売禁止になった伝説のレコード
「タモリ3」を大音量でかけ、音楽知識が多いパネラーの皆さんがクロストークすることで、大爆笑なイベントになること間違いなしです。

私、8センチシングルマンも所有しているレアな8センチシングルを提供する予定です。
先週、打ち合わせしてきましたがヤバいです(笑)本当に楽しい話が湯水のように溢れてました!音楽愛に溢れる人気のパネラーさん達がどんな曲をかけるのか!?3月22日木曜、新宿ロフトプラスワンのイベントに参加して、チェックしてみてください!
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ナインティナイン 岡村隆史   「天然素材」でトガり、ねるとん紅鮭団で「ほなね」、お笑いウルトラクイズで出川哲郎をシバき、一気に大ブレイク。

ナインティナイン 岡村隆史 「天然素材」でトガり、ねるとん紅鮭団で「ほなね」、お笑いウルトラクイズで出川哲郎をシバき、一気に大ブレイク。

異色の若手時代。大阪で尖ってカミつきまくっているうちに関東のテレビ局ディレクタ―に見い出され、とんねるず、ビートたけしの番組でブレイク。大阪でとってから東京へという従来の手順を踏まず、一気に天下へ。
RAOH | 1,244 view
【桑田佳祐】タモリ、さんまが歌ったシングル!?レアな楽曲提供から名曲6選

【桑田佳祐】タモリ、さんまが歌ったシングル!?レアな楽曲提供から名曲6選

人気シンガーソングライターの中では、意外にも楽曲提供の少ない桑田佳祐。ただ、少ないながらも、ジャンルを問わずバラエティに富んだ曲が並ぶのが桑田らしいところです。今回は、純粋な楽曲提供だけでなく、サザンオールスターズのアルバム曲のカバーも含めて、1980年代の名曲6選を振り返ります。
izaiza347 | 704 view
芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

「徹子の部屋」は、黒柳徹子がリスペクトと思いやりのある語りでゲストの素顔に迫っていく、非常に穏やかな安心してみていられる番組。ところお笑い芸人に対しては、なぜか瀕死の状態に追い込んでしまい「芸人殺し」「芸人キラー」と恐れられた。
RAOH | 2,708 view
要潤はアルタの警備員だったところをタモリに発掘されてデビューした!?噂は間違い?

要潤はアルタの警備員だったところをタモリに発掘されてデビューした!?噂は間違い?

長身でイケメンな要潤さんですが、コメディーな役柄も演じられる多才な俳優さんですよね。新人俳優の登竜門である「仮面ライダー」シリーズにも出演されて、王道を進んできました。そんな要潤さんはアルタの警備員をしていた時にタモリさんに声をかけられたことがデビューのきっかけという噂は本当なのでしょうか?今回は要潤さんについてご紹介します。
そうすけ | 3,155 view
黒柳徹子「徹子の部屋」「ザ・ベストテン」「窓際のトットちゃん」「ユニセフ親善大使」「笑っていいとも!」「世界・ふしぎ発見!」

黒柳徹子「徹子の部屋」「ザ・ベストテン」「窓際のトットちゃん」「ユニセフ親善大使」「笑っていいとも!」「世界・ふしぎ発見!」

衝撃の「徹子の部屋」第1回放送。「ザ・ベストテン」開始。戦後最大のベストセラー「窓際のトットちゃん」発売。ユニセフ親善大使任命。「笑っていいとも!」ジャック事件。「世界・ふしぎ発見!」における草野仁、スタッフとの戦い。
RAOH | 1,123 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト