切なくて懐かしい昭和のアニソン。疲れた時に聴いてほしい癒しの曲6選。
2016年9月20日 更新

切なくて懐かしい昭和のアニソン。疲れた時に聴いてほしい癒しの曲6選。

昭和のアニメは、作品・音楽ともに充実していたものが多かったように思います。人の心の琴線に触れる、優しさや切なさにあふれた曲の数々は、時を経て、今なお名曲として残っています。大人になったあなたに、いくつかの音楽を聴いて、あの頃を思い出していただけたらと思います。

31,607 view

まずは「機動戦士ガンダム」。もちろんファーストガンダムです。

 (1748082)

今なお人気の高い機動戦士ガンダム。
最初の放送は1979年から始まりました。
リアルタイムで放送されていた頃、どっぷりガンダムにはまっていた方も多いのでは?

カバヤのガムのシール、アニメージュの特集記事や付録のポスターを集めたり、カネボウのガンダム焼きそばを食べながら、ふたの裏の「あたり」「はずれ」に一喜一憂したり。
友だちと「父さんにもぶたれたことないのに!」とふざけてみたり、「シャア少佐、シャア少佐、シャア少佐」と早口で3回言えるか挑戦したりしませんでしたか?
本当に生活の中にガンダムが浸透していました。

あふれるように思い出のある「機動戦士ガンダム」は、映像・ストーリー・音楽、どれをとっても素晴らしい作品でした。
オープニングもエンディングも良い曲ですが、ここでは「切ない癒しの曲」として、挿入歌「いまはおやすみ」を紹介したいと思います。

【select1】『機動戦士ガンダム』挿入歌『いまはおやすみ』

「いまはおやすみ」

作詞  井荻麟
作曲 渡辺岳夫
歌   戸田恵子

戦いをテーマにした作品なので、どうしても登場人物の生死に関わるストーリーが出てきます。
喪失感であったり、罪悪感であったり、子供向けの作品とは思えない苦悩の数々。
優しい旋律と、戸田恵子さんの美しい歌声で、ずいぶん救われたように思いました。
第41話「光る宇宙」を初めて観た時の衝撃は、今でもはっきりと覚えています。ビームサーベルがエルメスのコクピットを貫いた瞬間の、アムロとララァの対話。
そして、戸田恵子さんの透明感溢れる歌声にのせて、めくるめく光芒の中に、生命の根源が示される・・・。
やすひろさん
スレッガーが死んで、ミライが一人泣きながらエレベーターに乗り込むときに
1番が。そしてアムロがララァのエルメスを墜とした時に2番が流れていましたね。
両方とも今でも思い出すシーンです
rorlangさん
第41話「光る宇宙」のワンシーン 

第41話「光る宇宙」のワンシーン 

戦場において、互いの意識を共鳴させるアムロとララァ。
生と死の狭間のほんの一瞬、2人は未来のビジョンを垣間見ることになりました。
 (1747648)

共鳴中に割って入ったシャアを庇うララァ。
乗っていたモビルアーマー「エルメス」がアムロによって撃破され、ララァは戦死。
これ聞いた時、中三だったな。みんなで友達の家に行ってPC-8001をいじり、ラジオの製作を読み、電子工作をしながら「LP」を散々聞いた。
"このぬくもりが確かなら…" "明日二人は血みどろで…" 子供心に切ない歌と思った。
naritakaidoさん

【第41話「光る宇宙」って、どんな話だったっけ?という方に】

機動戦士ガンダム 40 41 42 43

この動画の30:00あたりから観ていただくとわかります。
お時間のある方は楽しんでくださいね。

次は「宝島」。いつの時代も、冒険はあこがれです。

 (1748585)

1978年から放送されたアニメ「宝島」。
ロバート・ルイス・スティーヴンソンが書いた、子供向けの海洋冒険小説をもとに作られました。
原作ではジョン・シルバーは敵役でしたが、大胆な解釈のもと、この作品では「男の中の男」として主人公に位置づけられました。
昭和のアニメは、文学作品を原作にしたものがいくつもありました。
そういったアニメは、人の心の機微や誇りといったものを、子どもたちに自然に学ばせてくれたような気がします。
「宝島」からは、しっとりとした癒しの曲として、エンディングテーマ曲「小さな船乗り」を紹介します。

【select2】『宝島』エンディングテーマ曲『小さな船乗り』

歌ってみた 小さな船乗り / 町田義人 ~Cover~

作詞 岩谷時子 
作曲・編曲 羽田健太郎 
歌 町田よしと

本当は町田義人さんが歌っているものです。
紹介するにあたって、残念ながら町田義人さんが歌う丁度良い動画が見つからず、代わりにカバーソングを選びました。
MrHiyniy 安岡浩司さんが歌っています。
きれいな歌声なので、ぜひお聴きください。
ジョンシルバーがかっこいいんですよ、海の男!
実は海賊!ワンピースもまだ誕生してないころ、パイレーツオブカリビアンも製作されていないころは、海賊といえば、この宝島、ジョンシルバー船長ですよ。
何回みても、わくわくする、宝島の魅力。
 (1748579)

尊敬すべき大人、目標となる大人が身近にいる子どもは、目の輝きが違いますね。

【「宝島」ってどんな終わり方だったっけ?という方に】

世に最終回数多くあれど完璧なものとなるとなかなか少ない。個人的にベストな最終回をぱっと思いつくまま上げると「あしたのジョー」「探偵物語」「傷だらけの天使」とか出てくる。
そして絶対外せないのがアニメ「宝島」最終回ー第26話「フリントはもう飛べない」、だ。
(中略)後半は冒険から10年後を描いている。
主人公ジムはたくましい船乗りに成長してる。主だったキャラたちのその後の様子もそれぞれ紹介されていくが中でもグレーの話がいい。
(中略)店を出たシルバーを追ったジムはそこでーかつて憧れだったジョン・シルバーの変わらない姿を見て物語は終わる・・・・はっきりいって泣ける!

宝島 第26話 フリントはもう飛べない

「どこに行ったって 
 どんなことに出くわしたって、 
 その気になりゃあ 俺たちゃ
 まだまだ飛べるんだ!」
ぜひ、シルバーのこのセリフを聞いてください!
63 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

どうも!マツドデラックスよ!今回は「ドラゴンボール」シリーズにおける亡くなってしまった10人の声優さんの特集よ!あのキャラは違う作品でこのキャラもやっていた⁉とか、ちょっと「都市伝説」的なことがあったりとか?お時間のある時に読んで楽しんで頂戴ね~!
【訃報】松本零士さんが急性心不全のため死去。85歳 

【訃報】松本零士さんが急性心不全のため死去。85歳 

漫画家の松本零士さんが急性心不全のため、都内の病院で亡くなりました。85歳。生前松本さんが所属していた零時社からも死去が伝えられ、代表取締役であり、長女でもある松本摩紀子さんもコメントを発表しています。
『銀河鉄道999』の誕生45周年を祝してセイコーの記念ウオッチが登場!限定999点。

『銀河鉄道999』の誕生45周年を祝してセイコーの記念ウオッチが登場!限定999点。

インペリアル・エンタープライズ株式会社から「セイコー 銀河鉄道999 誕生45周年記念ウオッチ」が、PREMICOオンラインショップにて販売を開始しました。
【PR】映画「ルパン三世 カリオストロの城」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「ルパン三世 カリオストロの城」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『ルパン三世 カリオストロの城』は、1979年に公開されたモンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』の劇場映画第2作。監督宮崎駿、脚本宮崎駿、山崎晴哉。声優山田康雄、小林清志、井上真樹夫、増山江威子らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
OVA【メーテルレジェンド 交響詩 宿命】我ら永遠の女神メーテルが主人公!星野哲郎に会う前のエピソード!

OVA【メーテルレジェンド 交響詩 宿命】我ら永遠の女神メーテルが主人公!星野哲郎に会う前のエピソード!

松本零士さんの作品『銀河鉄道999』のメーテルといえば、ミドルエッジ世代にとって永遠の女神といっても過言ではないでしょう。そんな彼女にスポット当てたOVA『メーテルレジェンド 交響詩 宿命』の内容を振り返り、その本編動画やストーリー・魅力をご紹介したいと思います。
tsukumo2403 | 1,065 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト