ペナントに提灯、変な置物…それ、本当にいる?こんなのあったね旅の思い出が蘇る昔の「お土産」
2016年7月19日 更新

ペナントに提灯、変な置物…それ、本当にいる?こんなのあったね旅の思い出が蘇る昔の「お土産」

旅の思い出として残したい、旅の思い出を知人・友人に少しでもおすそ分けしたい…センスの問われる「お土産」。 もらってうれしい…いや、気持ちはね…!昭和レトロな素敵なお土産を振り返りました。

57,244 view

今でも結構見かける昭和な「お土産」たち

 (1711677)

旅の思い出をおすそ分けする「お土産」…それはセンスの問われる魔力が秘められたもの。
各地のお土産コーナーには様々なお土産がひしめき合い、購入者を悩ませる。
そんな中から昭和にもらった微妙で愛おしいお土産を思い返しました!

おじいちゃん、それいらない!「提灯」

 (1711681)

1つあるだけでお部屋が犯されちゃう存在感「提灯」。
観光地名がどーん!と太文字で書かれた提灯は扱いに困るお土産の代表格…!
旅行好きな祖父母を持ったら毎回増える提灯にもうやめてください、お願いします…!と懇願したくなりそう?!
カラフルなデザインであなたのお部屋が一気に観光地に。

三角形にギュッと詰まった想い…「ペナント」

 (1711685)

 (1711686)

昭和が生み出した芸術「ペナント」。
当時の旅人にはコレクターも多かったとか。
昔は古い家に遊びに行ったりしたら壁にびっしり貼ってあったりしました。
細かい刺繍でなかなかの完成度です…素晴らしいです…!
…ですが!
もらってうれしいかは…どうでしょう。今でも古いお土産屋さんでは見かけますね!

時にファンシー、時に渋すぎた「キーホルダー」

 (1711689)

バラエティ豊かな品揃えでお土産コーナーを彩る「キーホルダー」。
お土産の定番品ですね…!
ご当地感たっぷりの名品揃いです。
 (1711690)

とにかくファンシー!
サンリオ顔負けのファンシーさです!
 (1711693)

モフモフがたまらない動物キーホルダーも人気です…!
手触りがGood!

浜辺のときめきを詰め込んで…「星の砂」

 (1711696)

海水浴のお土産と言えばこれ!「星の砂」。
どこか乙女チックな逸品です。
小さい時は結構もらってうれしかったですね。小さくて邪魔にもならないし。
66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

京都への修学旅行で買いまくったお土産コレクション

京都への修学旅行で買いまくったお土産コレクション

京都への修学旅行では、新京極でのお土産タイムは欠かせませんでした。夜の新京極は、ちょっぴり背伸びをした中学生の心をくすぐるグッズがずらり。気持ちが大きくなりすぎて散財した思い出も。
懐かしい昭和時代にあげた(もらった)お土産の定番とは?

懐かしい昭和時代にあげた(もらった)お土産の定番とは?

旅行の楽しみは現地の食事や、テーマパーク、歴史など様々ありますが、お土産を選ぶのも楽しみの1つですね。お土産の定番も時代で変わっているのでしょうか。ちょっと気になるので今回は昭和時代のお土産の定番についてご紹介します。
そうすけ | 464 view
【昭和スポット巡り】昭和レトロ気分を満喫できる旅・観光スポットガイド【昭和レトロな町並み】

【昭和スポット巡り】昭和レトロ気分を満喫できる旅・観光スポットガイド【昭和レトロな町並み】

ノスタルジックな昭和の世界へタイムスリップさせてくれる素敵なお店・旅行情報・観光情報を都道府県別にまとめています。昭和の香りがする街、昭和レトロな観光スポットに関する情報、おでかけ情報は随時更新予定です。
ガンモ | 7,927 view
初めて彼氏・彼女と行ったお泊り旅行は?

初めて彼氏・彼女と行ったお泊り旅行は?

懐かしい思い出!誰もがドキドキ・ワクワクしたはじめてのお泊り旅行!パッと思い出すのは難しいと思いますが、たまには青春時代を思い起こしてみませんか?
駄菓子詰め合わせが当たる!「思い出のお宝」埋めてみようキャンペーン!

駄菓子詰め合わせが当たる!「思い出のお宝」埋めてみようキャンペーン!

ミドルエッジの記事下に、登録やログインなしに誰でも自由にコメントを書ける「コメント機能」がオープンしました!このオープンを記念して、駄菓子詰め合わせが当たる「思い出のお宝」埋めてみようキャンペーンを開催します!!ぜひご参加ください~♪

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト