ひなげしの花から始まったアグネス・チャン
2016年5月1日 更新

ひなげしの花から始まったアグネス・チャン

アジア系のアイドルとして日本でデビューしたアグネス・チャンがアイドルとして活躍し母親アグネス・チャンになるまでを一挙紹介!アイドル「アグネス・チャン」の軌跡

5,306 view

アグネス・チャンとは

 (1642026)

アグネス・チャン
(あぐねすちゃん)
本名:陳美齡
日本名:金子 陳 美齢
誕生日:1955年8月20日
星座:しし座
出身地:香港
性別:女
血液型:AB型
身長:155cm
体重:43kg
デビュー年:1972年
アグネス・チャンとして日本でデビューしますが、洗礼名がアグネスということから使われました。出身地は香港で国籍はイギリスとなっています。

香港のテレビ番組で知り合った作曲家の平尾昌晃によって日本デビューとなりましたがその可愛さでトップアイドルとして活躍をし始めます。当時は南沙織かアグネス・チャンかというくらいの人気でアイドルとしての不動の地位を確立したといってもいいでしょう。

デビュー曲の「ひなげしの花」

「おっかのうえ~ひんなげしのはんなで~」と当時はその独特な歌い方を真似したちびっこはたくさんいたことでしょう。プロのものまね歌手ですら同じような発音方法で歌っています。

ひなげしの花 アグネス・チャン・森昌子 - YouTube

アグネス・チャンからの森昌子のものまねと流れていきますが当時はデビューしている歌手でもものまねをするという番組が多かったですね。
当時の芸能活動は歌手も女優もできてトップスターと言われる時代です。アグネスも例外ではありません。現に日本でデビューする前に女優として映画に出ていて東南アジアでも人気が出ていたのです。しかし、日本での女優業としての活躍は片言の日本語のせいで外国人役が多く、中にはアグネス本人の役で出るといった役もあったくらいです。まあ、そのくらい爆発的な人気がったから成り立ったということでもありますが・・・。

シングルコレクション

女優としてのアグネスに注目する前に絶大な人気を博した歌手、アグネス・チャンの活躍に目を向けてみたいと思います。デビュー曲や最大のヒット曲などアグネスの代表曲をいくつか紹介します。
デビュー曲「ひなげしの花」

デビュー曲「ひなげしの花」

1972年に日本でのデビュー曲として発売されました。ロングスカートでの衣装で活動していたアグネスの人気が出てきたのがミニスカートに変更してからで当時の日本のファッション感覚がわかるようなエピソードですね。

Agnes Chan 陳美齡 アグネス・チャン ひなげしの花 - YouTube

キーはだいぶ下がっていますが発音や歌い方は変わらないです。
2枚目「妖精の詩」

2枚目「妖精の詩」

この頃のアイドルを見てみるとみんな同じような服装やヘアスタイルで歌っています。

アグネス・チャン 草原の輝き - YouTube

第46回春の選抜高等学校野球大会の入場行進曲にも選ばれたこの曲はアグネスの代表曲のひとつでさ彼女の最大のヒット曲です。

アグネス・チャン 小さな恋の物語 - YouTube

なぜなのか今と歌い方があまり変わらないのが不思議ですね。この愛くるしさとたどたどしい日本語がアグネス・チャンをさらに人気アイドルへと押し上げてくれます。

アグネス・チャン 愛の迷い子 - YouTube

ミニスカートを履いていないアグネスを見ることができます。
この曲を機に芸能活動を一時休止するのでアイドルとしてのアグネスを見るのは最後となりました。

再始動したアグネス

1974年に父親の勧めもあり大学へと入学して2年の後の1976年に芸能活動を休止してトロント大学に留学します。この頃から才女アグネス・チャンを見ることとなります。
トロント大学を1978年に卒業して芸能活動を再開させます。その時の曲が吉田拓郎作曲の「アゲイン」という曲です。
18枚目「アゲイン」

18枚目「アゲイン」

少し大人になったアグネスが帰ってきてトップしたーへと返り咲くかと思われたのですが・・・。
この頃から歌手としての活動とは別にボランティア活動を再開させています。
そして歌手であり才女でありボランティア精神の強いアグネス・チャンが出来上がったのです。
1986年に元マネージャーの金子力と結婚し、カナダで長男を出産するなどマルチな活動と共に私生活でも充実してきます。
そしてアグネス論争が勃発。今ではあまり珍しくもない光景に異論が出始めます。
仕事場に子どもを連れてくるという行為に波風が立たないわけがありません。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アイドル歌手やタレントとして活躍していた『木内美穂』が大胆転身していた!!

アイドル歌手やタレントとして活躍していた『木内美穂』が大胆転身していた!!

1990年代半ばアイドルタレント・歌手・女優として活動していた木内美穂さん。現在は実業家として活動しているという・・・。
ギャング | 3,856 view
「好きよキャプテン」が大ヒットした双子姉妹『ザ・リリーズ』現在も精力的に!!

「好きよキャプテン」が大ヒットした双子姉妹『ザ・リリーズ』現在も精力的に!!

1975年に「水色のときめき」で歌手デビューした双子姉妹の「ザ・リリーズ」。一時期は、活動休止状態となるが、再結成以降、還暦をこえた現在ミニスカートで美脚を披露しライブやショーなどで活躍してると言う・・・。
ギャング | 10,218 view
1992年に「Mr.サブマリン」で歌手デビューしたものの、いつしか表舞台から姿を消した『遠野舞子』!!

1992年に「Mr.サブマリン」で歌手デビューしたものの、いつしか表舞台から姿を消した『遠野舞子』!!

1992年4月、シングル「Mr.サブマリン」で歌手としてデビューし、その年の日本テレビ新人音楽大賞・新人賞を受賞するも、いつしか表舞台から姿を消した遠野舞子さん。色々まとめてみました。
ギャング | 4,028 view
清純派アイドルから一変、キス写真で所属事務所を解雇され!タトゥーも『大森玲子』!!

清純派アイドルから一変、キス写真で所属事務所を解雇され!タトゥーも『大森玲子』!!

人気絶頂だった18歳の頃、彼氏とのプライベート写真が流出し、アイドルとしての行き場を失ってホリプロとの契約が終了(事実上の解雇)となってしまった大森玲子さんを追ってみました。
ギャング | 8,377 view
エッ!マジで?元アイドルだったんだ~と言う芸能人の方々!!

エッ!マジで?元アイドルだったんだ~と言う芸能人の方々!!

俳優・女優さん・実力ミュージシャンの中には、かつてアイドルとして活躍していたと知って驚く方々がいます。そんな元アイドルの方々をまとめてみました。
ギャング | 26,768 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト