反省だけならサルでも出来る!流行に乗ってゲームにまでなった反省ザルを振り返る
2020年11月8日 更新

反省だけならサルでも出来る!流行に乗ってゲームにまでなった反省ザルを振り返る

反省ザルとして一世を風靡したジローくん。実はスーパーファミコンからゲームが出ていた事をご存知でしょうか?今回は、反省ザルジローくんの大冒険というゲームで昭和を懐かしんでいきます!

1,016 view

反省ザルのジローくんを覚えていますか?

1990年代、反省ザルのジローくんが大人気だった事を覚えていますでしょうか?

反省猿CM(新三共胃腸薬)

上記の新三共胃腸薬のCMなどは、記憶に残っているという方も多いはず。

日光猿軍団の村崎太郎氏と猿回しのコンビを組み、「太郎と次郎」として当時はテレビでもしょっちゅう見かける程に人気があったおサルさんです。

ちなみに反省ザルのジローくんがブレイクしたきっかけは、お昼の怪物番組「笑っていいとも」でタモリさんが反省ポーズをイジった事がきっかけです。

タモリさんと共演したジローくんは「初代」なのですが、実は1989年に亡くなってしまっています。

人気を博して、上記CMなどに出演しているジローくんは「2代目」だった事は意外に知られていないかもしれませんね。

人気絶頂期!反省ザルはゲーム化されていた!

可愛らしい反省ポーズは、1990年代初頭の日本を席巻しました。

反省ザルのジローくん人気にあやかり、スーパーファミコンソフトとして、ナツメから1991年12月に発売されたソフトが「反省ザルジロー君の大冒険」です。
Amazon | 反省ザルジローくんの大冒険 | ゲームソフト (2236543)

可愛いイラストが目を引くパッケージで、男女問わず手が伸びそうなゲームソフトですね。

そんな反省ザルジロー君の大冒険とは、一体どんなゲームだったのでしょうか?

反省ザルジローくんの大冒険のゲーム内容と動画紹介

反省ザルのジローくんを題材としたスーパーファミコンソフトは、アクションゲームでした。

パッケージの見た目通り、大人から子供まで老若男女が楽しめる内容で、ボールを頭でリフティングしながら鍵を入手してステージを進める、パズル要素が混じったゲーム内容となっています。

文字で説明するよりも、実際のプレイ動画を見た方が判りやすいかもしれませんね。

【TAS】 コメ付き 反省ザル ジローくんの大冒険 18:44 【スーパーファミコン】

基本的には、ジャンプと移動でジロー君を操作して鍵を集めて扉に向かうだけのゲーム。

アクションボタンで発生するオーブ(玉)は、リフティングすると徐々に大きくなり威力や範囲が増していきます。

動画はTAS(ツールを使ったプレイ)なので、流れるようにクリアしていますが、実際にプレイすると中々に手応えがあったようです。

反省ザルジロー君の大冒険に関するみんなの思い出

恥ずかしながら、筆者はこの「反省ザルジロー君の大冒険」を知りませんでした。

プレイ動画を見る限り、シンプルなゲーム性ながら面白そうという印象を受けましたが、やはり実際に当時プレイしていた方々の意見や思い出を紹介するのが一番です。
やはり、可愛い見た目とは裏腹に難しかったという声もあるようです。

ワープ用の隠し扉など、隠れた攻略要素があった事などはプレイした人なら懐かしいと感じるかもしれないですね。
反省ザルジロー君の大冒険に関する思い出で、多くの人が挙げていたのが「音楽が良かった」という意見でした。

確かに、プレイ動画で流れるポップな曲は耳に残りますね。
中には、音楽は評価できるけど操作性の悪さが気になるという思い出を語る方も居るようです。

とはいえ、ファミコン・スーファミ時代に操作性が悪いゲームなどいくらでもあったので、それも含めていい思い出として記憶に残っている方が大多数かもしれません。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 677 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 424 view
90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、1991年に販売された「早すぎたメトロイドヴァニア『へべれけ』」の正統続編となる『へべれけ2』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 128 view
元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

1996年12月よりジャニーズ事務所に所属し、関西ジャニーズJr.として活動し劇団・THE東京ピチピチBOYSの座長も務めた魚谷輝明さん。現在は引退され〇〇取締役&〇〇代表という・・・。
ギャング | 262 view
引退しちゃったの?映画やドラマで活躍していた女優『野田よしこ』!!

引退しちゃったの?映画やドラマで活躍していた女優『野田よしこ』!!

17歳の時に「ミス小平」に選ばれたのをきっかけに女優を志し、1993年に女優デビューした野田よしこさん。2009年出演の大河ドラマを最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 539 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト