反省ザルのジローくんを覚えていますか?
反省猿CM(新三共胃腸薬)
日光猿軍団の村崎太郎氏と猿回しのコンビを組み、「太郎と次郎」として当時はテレビでもしょっちゅう見かける程に人気があったおサルさんです。
ちなみに反省ザルのジローくんがブレイクしたきっかけは、お昼の怪物番組「笑っていいとも」でタモリさんが反省ポーズをイジった事がきっかけです。
タモリさんと共演したジローくんは「初代」なのですが、実は1989年に亡くなってしまっています。
人気を博して、上記CMなどに出演しているジローくんは「2代目」だった事は意外に知られていないかもしれませんね。
人気絶頂期!反省ザルはゲーム化されていた!
反省ザルのジローくん人気にあやかり、スーパーファミコンソフトとして、ナツメから1991年12月に発売されたソフトが「反省ザルジロー君の大冒険」です。
そんな反省ザルジロー君の大冒険とは、一体どんなゲームだったのでしょうか?
反省ザルジローくんの大冒険のゲーム内容と動画紹介
パッケージの見た目通り、大人から子供まで老若男女が楽しめる内容で、ボールを頭でリフティングしながら鍵を入手してステージを進める、パズル要素が混じったゲーム内容となっています。
文字で説明するよりも、実際のプレイ動画を見た方が判りやすいかもしれませんね。
【TAS】 コメ付き 反省ザル ジローくんの大冒険 18:44 【スーパーファミコン】
アクションボタンで発生するオーブ(玉)は、リフティングすると徐々に大きくなり威力や範囲が増していきます。
動画はTAS(ツールを使ったプレイ)なので、流れるようにクリアしていますが、実際にプレイすると中々に手応えがあったようです。
反省ザルジロー君の大冒険に関するみんなの思い出
プレイ動画を見る限り、シンプルなゲーム性ながら面白そうという印象を受けましたが、やはり実際に当時プレイしていた方々の意見や思い出を紹介するのが一番です。
反省ザルジローくんの大冒険
— しゅう (@soukennbitya129) November 10, 2017
かわいい見た目と裏腹にゲーム自体はシンプルでめちゃむずい
友達から借りたゲームで一番ハマって何回も借りてた
ワープの隠し扉があったりそういう要素も楽しかった#1いいね毎にハマったゲーム晒すけど息切れしてきたらセミの真似に変わる pic.twitter.com/URSYFyCjeF
ワープ用の隠し扉など、隠れた攻略要素があった事などはプレイした人なら懐かしいと感じるかもしれないですね。
ごきんじょ冒険隊とか、反省ザルジローくんの大冒険の
— newさん【アニメーターyoutuber】 (@newakiba21) August 3, 2017
BGMが最高にイケてるという呟きに反応してくれる人が
いったい何人いるやらです・・・。
確かに、プレイ動画で流れるポップな曲は耳に残りますね。
反省ザルジローくんの大冒険のBGMはかなり好きだけどゲームは操作性悪いしあんまりやりたいと思えない。
— 更級 (@sara_sheena) September 23, 2020
とはいえ、ファミコン・スーファミ時代に操作性が悪いゲームなどいくらでもあったので、それも含めていい思い出として記憶に残っている方が大多数かもしれません。