OVA版【乙姫CONNECTION】イケメンたちが活躍する探偵もの!挿入歌にはX-JAPANの神曲エンドレスレインも!
2021年8月2日 更新

OVA版【乙姫CONNECTION】イケメンたちが活躍する探偵もの!挿入歌にはX-JAPANの神曲エンドレスレインも!

乙姫探偵社を舞台にイケメン・美少女たちの活躍を描いた『乙姫CONNECTION』。別冊少女コミックに連載された少女マンガを原作とし、オリジナルビデオによるアニメ化も実現しています。今回の記事では、そんなOVA版『乙姫CONNECTION』にスポットを当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきたいと思います。

200 view

『乙姫CONNECTION』とは?

https://www.amazon.co.jp/%E4%B9%99%E5%A7%ABCONNECTION%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%82%84%E5%92%8C%E7%BE%8E-ebook/dp/B009SHVWLM/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E4%B9%99%E5%A7%ABCONNECTION&qid=1626755120&sr=8-3 (2293650)

作者:おおや和美
出版:小学館
掲載:別冊少女コミック
巻数:全2巻
   →1990年発売
『乙姫CONNECTION』(おとひめコネクション)は、おおや和美による漫画作品。『別冊少女コミック』(小学館)にて連載された。
1991年には単発の短編アニメといった内容ながら、OVAによる映像化が実現していて多くの女性ファンに支持されました。
OVA版『乙姫CONNECTION』

OVA版『乙姫CONNECTION』

原作:おおや和美
監督:後藤隆幸
制作:アニメイトフィルム
   ムービック
   ソニー・ミュージックエンタテイメント
発売:1991年
巻数:全1巻
今回の記事では、こちらOVA版『乙姫CONNECTION』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『乙姫CONNECTION』の本編動画・ストーリー

【OVA】乙姫CONNECTION - ニコニコ動画

乙姫探偵社でアルバイトする好奇心旺盛な女子高生・奥田友貴。同じく乙姫探偵社に所属する平野道雄・木崎渚と共に、クライアントから舞い込んだ迷い猫探しの依頼をこなしていました。

お目当ての迷い猫を見つけ、一同はその後を追っていると、友貴は偶然にも暴力団による麻薬取り引きの現場を通ってしまいます。一方、木崎も過去に恨みをもつという青年に命を狙われ、バイクで轢き殺されそうになるのでした。
木崎の命を狙っていたのは、木崎が警察官だった過去に懇意にしていた暴力団組員の弟・木下数馬。数馬は兄を殺した真の犯人は木崎だと吹き込まれていて、その仇討ちを果たそうと躍起になっていました。そして、木崎をおびき出すため、数馬の舎弟に友貴が拉致されてしまいます…

OVA版『乙姫CONNECTION』の魅力とは?

1990年代のお洒落なファッション事情

登場人物のファッションに、当時の流行を色濃く反映させたOVA版『乙姫CONNECTION』。原作が少女マンガというだけあって、そういった要素をとくに重んじたのかもしれませんね。
探偵ものというと、トレンチコートを着たナイスミドルが活躍する姿を思い浮かべてしまうかもしれませんが、OVA版『乙姫CONNECTION』の登場人物はとにかくお洒落。しかも、1990年代の流行を踏襲したファッションは、ミドルエッジ世代にどこか懐かしさを感じさせるものともいえます。
当時の流行を知らない世代がご覧になっても、現在にはないような独特なファッションセンスが光っていて、かえって新鮮に映るような感覚があると思います。

イケメン多すぎの逆ハーレム展開

https://www.irasutoya.com/2016/06/blog-post_8.html (2293670)

とにかくイケメンばかりの乙姫探偵社。友貴が想いを寄せているのは、年齢が近い道雄のようですが、木崎にも渋さを感じさせる格好良さがあります。
そのうえ、乙姫探偵社のメンバーが行きつけのバーのマスターまでもがイケメン。これだけの男性に囲まれている友貴や所長・神牙姫子が羨ましくなってきますね。とくに友貴は周囲のイケメンたちに可愛がられている存在なので、まさに逆ハーレム状態にあります。
とくに女性ファンは、そんな友貴が置かれている状況が羨ましくなるでしょう。自分自身を友貴の立場に置き換えてみて、イケメン天国を味わうといった楽しみ方もできると思いますよ。

挿入歌にX-JAPANのエンドレスレイン

ビジュアル系バンドの先駆者として、多くの熱狂的ファンから愛されているX-JAPAN。
かつては内閣総理大臣を務めた小泉純一郎さんもX-JAPANのファンであることを公言されていましたね。
X-JAPANは数々の名曲を生み出してきましたが、その中のひとつ『エンドレスレイン』はOVA版『乙姫CONNECTION』の挿入歌に採用されていて、イケメンたちの苦悩・葛藤を描いたクライマックスに用いられています。
これまでもX-JAPANの楽曲はアニメ映画『X』『手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-』の主題歌に採用され、、地上波で放送されている人気アニメ『進撃の巨人』ではオープニングも担当されました。しかし、OVA版『乙姫CONNECTION』は、X-JAPANの楽曲を採用したアニメ作品の先駆け的な存在で、最高潮に流れる名曲に少し感動してしまいます。

OVA版『乙姫CONNECTION』のまとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ニコラ専属モデルが決定!吉野紗香や野村佑香などのチャイドルを輩出した中学生No.1雑誌

ニコラ専属モデルが決定!吉野紗香や野村佑香などのチャイドルを輩出した中学生No.1雑誌

今年で25回目を迎えた、中学生ナンバーワン雑誌「ニコラ」(新潮社刊)の専属モデルオーディションの結果が、9月1日(水)発売の「ニコラ」10月号の巻頭で発表されました。
隣人速報 | 532 view
数々のアイドルを輩出したティーン向け雑誌「セブンティーン」が月刊発行を終了することが明らかに。

数々のアイドルを輩出したティーン向け雑誌「セブンティーン」が月刊発行を終了することが明らかに。

集英社が発行する女子中高生向け雑誌「セブンティーン(Seventeen)」がこのたび、月刊誌としての発行を終了することが明らかとなりました。
隣人速報 | 947 view
コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 3,609 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 14,902 view
OVA版【誕生~Debut~】絶大な人気を誇った美少女育成ゲーム・卒業~Graduation~の姉妹作がアニメ化!

OVA版【誕生~Debut~】絶大な人気を誇った美少女育成ゲーム・卒業~Graduation~の姉妹作がアニメ化!

1990年代、絶大な人気を誇った美少女育成シミュレーションゲーム『卒業~Graduation~』。その姉妹作としてリリースされた『誕生~Debut~』はアイドル育成ゲームの先駆けとなった作品です。今回の記事では、オリジナルビデオとして制作されたアニメ版『誕生~Debut~』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 52 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト