OVA版【誕生~Debut~】絶大な人気を誇った美少女育成ゲーム・卒業~Graduation~の姉妹作がアニメ化!
2021年10月4日 更新

OVA版【誕生~Debut~】絶大な人気を誇った美少女育成ゲーム・卒業~Graduation~の姉妹作がアニメ化!

1990年代、絶大な人気を誇った美少女育成シミュレーションゲーム『卒業~Graduation~』。その姉妹作としてリリースされた『誕生~Debut~』はアイドル育成ゲームの先駆けとなった作品です。今回の記事では、オリジナルビデオとして制作されたアニメ版『誕生~Debut~』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

140 view

『誕生~Debut~』とは?

『誕生~Debut~』

機種:PC-9801
   PC-9821
   FM TOWNS
   Macintosh
   PCエンジン SUPER CD-ROM²
   3DOリアル
   セガサターン
   ワンダースワン

販売:NECアベニューなど
分類:育成シミュレーション
発売:1993年~2000年
『誕生 〜Debut〜』(たんじょう デビュー)は、1993年6月25日にNECアベニューが発売したPC-9801用育成シミュレーションゲーム。前年に発売された『卒業 〜Graduation〜』(ジャパンホームビデオ)の姉妹作に当たり、弱小プロダクション所属のアイドル3人をトップスターに育て上げるのが目的。
爆発的な人気コンテンツとなったことで、その後、OVA・ドラマCD・小説・コミックとマルチメディア展開されています。
OVA版『誕生~Debut~』

OVA版『誕生~Debut~』

原作:HEAD ROOM
制作:アニメイトフィルム
   スタジオぴえろ
発売:1994年
巻数:全2巻

(2002年には2巻同時収録のDVD版が発売)
今回の記事では、こちらOVA版『誕生~Debut~』の内容を中心に振り返っていきます。
関連商品として、ドラマCDなどその他メディアの情報も最後にご紹介させていただきたいと思います。

OVA版『誕生~Debut~』の本編動画・ストーリー

ゲーム版は三人のアイドルを育成するといった内容になっていますが、OVA版『誕生~Debut~』ではアニメオリジナルの劇中劇が展開され、伊東亜紀・田中久美・藤村さおりの三人がドラマの役を演じるといった構成に仕上げられています。
まずはこの設定・背景を理解していないと、OVA版『誕生~Debut~』本編の内容を全く理解できないし、原作はアイドル育成シミュレーションゲームなのでは?といった疑問も生まれてくるかと思われます。

Vol.1 つま先で、恋

劇中劇の主人公は、伊東亜紀。女子高生の亜紀は二匹の野良猫ミケ・チビと名付け、密かに登校途中のアパート階段下で餌を与えるのは日課になっていました。その日は、親友・田中久美と下校途中に行きつけのファーストフード店に行くと、亜紀は”ミウラケンイチ”通称ミケと呼ばれている男性アルバイトスタッフに興味を抱きます…

Vol.2 ディア・マイ・フレンド

劇中劇の主人公は、藤村さおり。伊東亜紀・田中久美とは小さいころからの親友で、三人は小学校に入学する直前、校庭の大きな木の下にタイムカプセルを埋め、10年後に開けようと約束をしていました。月日は流れ、女子高生となった三人はタイムカプセルの存在を思い出し、さっそく掘り起こしてみようと盛り上がります。
タイムカプセルの中のものに当時の思い出に浸る三人でしたが、それぞれ見覚えのないものまで入っていて、何か大切なことを忘れているような感覚に陥るのでした…

OVA版『誕生~Debut~』の魅力とは?

https://www.irasutoya.com/2015/01/blog-post_338.html (2306536)

アイドルとしての活動に焦点を当ているのではなく、オリジナルの劇中劇といった構成に仕上げているところが大胆なOVA版『誕生~Debut~』。
ある意味、原作であるアイドル育成シミュレーションゲームの内容を無視しているようにも思えますが、女優として、その役を演じているといった設定にしていることで、ぎりぎりのところで踏みとどまっている気がします。
原作の設定を活かしつつも、アニメ版のオリジナリル要素も打ち出されていて、物語として見応えのある内容になっていますよね。
Vol.1では片想いしている女子高生の失恋、Vol.2では記憶の片隅にいる女の子の思い出、それぞれのエピソードで違ったテイストを演出しているのも面白いです。

少し気になったのは、オープニング曲の映像にあるドラマの撮影風景。この描写がなければ、OVA版『誕生~Debut~』が劇中劇で構成されていることに気付けないところでしょう。もう少し劇中劇になっていることを匂わせる場面や、三人がアイドルとして活躍している場面も観たかったですね。

『誕生~Debut~』の関連商品

ドラマCD版
『誕生~Debut~ドラマチック・コレクション』

『誕生~Debut~ドラマチック・コレクション』

販売:ソニー・ミュージックエンタテイメント
発売:1994年
巻数:全2巻
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【乙姫CONNECTION】イケメンたちが活躍する探偵もの!挿入歌にはX-JAPANの神曲エンドレスレインも!

OVA版【乙姫CONNECTION】イケメンたちが活躍する探偵もの!挿入歌にはX-JAPANの神曲エンドレスレインも!

乙姫探偵社を舞台にイケメン・美少女たちの活躍を描いた『乙姫CONNECTION』。別冊少女コミックに連載された少女マンガを原作とし、オリジナルビデオによるアニメ化も実現しています。今回の記事では、そんなOVA版『乙姫CONNECTION』にスポットを当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 191 view
【ときめきメモリアル】キャラ紹介、「藤崎詩織」

【ときめきメモリアル】キャラ紹介、「藤崎詩織」

1994年、最初にPCエンジンで発売された恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」。そのメインヒロイン、「藤崎詩織」。見ていきましょう。
よっちゃん | 3,778 view
『おはスタ』25周年目でリニューアル!歴代のおはガール出身美女を振り返る!

『おはスタ』25周年目でリニューアル!歴代のおはガール出身美女を振り返る!

テレビ東京系で放送中の子供向けバラエティ番組「おはスタ」が放送開始25周年目に突入したのを記念し、10月4日(月)放送分より、全世代が朝から楽しめる番組へとリニューアルされることが明らかとなりました。
隣人速報 | 12,964 view
OVA版【コズミック・ファンタジー銀河女豹の罠】PCエンジン・メガCDとして発売されたRPGからのアニメ化!

OVA版【コズミック・ファンタジー銀河女豹の罠】PCエンジン・メガCDとして発売されたRPGからのアニメ化!

プレイヤーは宇宙の平和を守るコズミック・ハンターとなり、宇宙海賊などの敵を倒していく『コズミック・ファンタジー』。PCエンジン・メガCDなどで人気を博したRPGですが、1994年にはOVA化も実現しています。今回の記事では、そちらのOVA版『コズミック・ファンタジー銀河女豹の罠』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 122 view
崖っぷちアイドル・熊切あさ美(41)、最新DVD発売に向けて入浴姿やビキニなどセクシーショットを惜しげもなく披露!!

崖っぷちアイドル・熊切あさ美(41)、最新DVD発売に向けて入浴姿やビキニなどセクシーショットを惜しげもなく披露!!

“崖っぷちアイドル”として長年活躍を続けるタレント・熊切あさ美(41)がこのたび、自身のインスタグラムにて入浴中のセクシーショットを披露しました。
隣人速報 | 3,173 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト