幽☆遊☆白書
主人公・浦飯幽助が交通事故で死亡するところから物語は始まります。
幽助は生き返り、ぼたんと一緒に霊界探偵として様々な事件を解決。そこで出会った蔵馬・飛影、そして悪友の桑原と共に、暗黒武術会に出場。
トーナメント戦で、色んな事情と技を持った敵を倒していくのは、ジャンプの王道的、熱い展開で盛り上がりました。
大会が終わり仙水編では、武術会とは違って知的ゲームで戦うなど、その後の冨樫作品「レベルE」「HUNTER×HUNTER」に繋がる新しいアプローチでした。
魔界編以降は、読者としては中途半端で終えた印象があり、そのまま惜しまれつつ最終回をむかえました。
女子人気・2大巨頭
もちろんほかのキャラクターが好きという人もいましたが、やはり蔵馬と飛影抜きでは、幽☆遊☆白書は語れないと言っても過言ではありません。
幽遊白書〜蔵馬と飛影があああ好きですううう pic.twitter.com/zDhPkI2F2g
— 優衣 (@kyon0y) February 10, 2016
ガチャガチャやったんだけど、銀魂と幽遊白書。出たのが……沖田さんと桑原だった。あたしは飛影か蔵馬、妖狐蔵馬がよかった…… pic.twitter.com/kCtE2ChE6E
— 桜海 (@omianimelove1) February 11, 2016
アニメ・幽☆遊☆白書
声優は蔵馬役を緒方恵美さん、飛影役を檜山修之さんが務めました。
「学ランの色が派手!」「なんで女性の声優さん!?」などなど・・・。
原作とイメージが違うのはよくあることで、文句言いつつ観ると、話は原作に忠実で、結局もっとはまってしまったという結果に。
幽遊白書のオープニング、飛影が蔵馬の肩を手でつかんで飛び出していくところが萌えますね。
— ⭐️かえる OF PRISM (@himukan) February 15, 2016
1:02くらいに飛影が蔵馬の肩をつかみます。
学ランの派手さも要チェックです。
主題歌は「微笑みの爆弾」。
蔵馬と飛影、どっちが強い?
原作の中で判断できるのは
飛影>蔵馬です、理由は飛影が蔵馬より強いと判断できる
事はできるのですが、蔵馬が飛影より確実に強いと表現する
内容が作者によって描かれてはいないからという理由が全てです。
蔵馬
クラスも少し違いますが
飛影は口は悪いが根は優しいので
「チッ」とかいいながらも結構折れてくれている
蔵馬は性格は悪いのと頭がいいので
そんな飛影の性格は計算のうちだから
結局、蔵馬に勝てない
実際、飛影も敵に回したくないとはっきりいってますしね
完全版で全15巻。
SJRで全9巻。
文庫で全12巻です。