ラブストーリーの名作!りぼんっ娘のハートをわしづかみにした月の夜星の朝
2020年2月28日 更新

ラブストーリーの名作!りぼんっ娘のハートをわしづかみにした月の夜星の朝

少女漫画の金字塔として輝く『月の夜星の朝』80年代、りぼんに掲載されていたこのマンガ。正直羨ましいほどモテモテ&なんでも出来るりおと遼太郎の恋模様に胸キュンキュンしたあの頃…少し振り返ってみませんか?

3,402 view

今も昔も!女子なら一度は読む?少女漫画「りぼん」で当時、大人気でした 『月の夜 星の朝』

『月の夜 星の朝』は、りぼん本誌で、1983年2月号から1985年11月号まで、全.34回連載された漫画です。作者の本田恵子さんにとって、初期の代表作といっても過言ではないほど。当時、同時期に連載していた、池野恋さんの『ときめきトゥナイト」と人気を二分するほどの大ヒット作でした。

ストーリー、登場人物など

物語をざっくりと説明すると、ヒロインのりおは、4才のときに、叔母の結婚式で出会った従兄弟の遼太郎と、大人たちの前で可愛いキスを披露して、周囲を驚かせる。

そんな二人、5才のときに、離れ離れになるのですが、中学でまた再会することに。りおは、バスケットボールに打ち込む人気者の女子に成長。そして、遼太郎も、バスケットボールの才能から地元で有名な男子に成長していた、という話。

遼太郎には、すでに、今は亡くなっているが遼太郎の事を思っていた少女、という存在がいて、その少女の日記をもとにした映画に、遼太郎本人が、本人役で出演することに。その相手役に、なぜか、りおが抜擢され…などなど、スポーツ要素あり、芸能要素ありの盛りだくさんの内容だったと記憶しています。
コミック1巻

コミック1巻

初々しいりおです。
(しかも、りおも遼太郎も、モテ女、モテ男…なのに、付き合う事がなかなかできないという)
コミック2巻の表紙です

コミック2巻の表紙です

幼いふたりもかわいい
でも、中学生だけどけっこう早い段階でキスしていたような…。子供時代からキスしていたから抵抗なかったのかな?

当時の少女にとって、憧れだった!月の夜、星の朝 ペンダント

漫画の序盤で、本当にささいなきっかけで(福袋に入ってた、とかそんなエピソードで)遼太郎がりおにペンダントを渡します。シンプルなプレートのようなペンダントなのですが、それが実は、ペアになっていて、遼太郎が持っているペンダントと組み合わせると、十字架のカタチになるという、ちょっとした仕掛けのあるペンダントだったのです!

その後も、そのペンダントはことあるごとにストーリーの中で登場。(なくしちゃった、とか、見つかったとか…もっと大切にしなさいよーと思った記憶が。)

当時のりぼん本誌の全員プレゼントになっていました。(欲しかった…。)

その後も、大人になって恋人ができたら、こういうペアアクセサリーを絶対つけるんだ、と夢見た少女は多かったはず…(というか、本当にこれが欲しかった!)

映画「月の夜 星の朝」

漫画の連載が始まって1年後の1984年に、実写映画化されました。まだ連載中の漫画という事で、話のラストがわかってしまうの?と複雑な思いになりつつも、劇場に足を運んだりぼんっ娘も多いのではないでしょうか?キャストを紹介しましょう。

梁川りお:青田浩子

ヒロインのりおを演じたのは、青田浩子。野球評論家の青田昇の五女で、1983年に開催された「ミス・ミスター映画コンテスト」でグランプリを受賞したことで、主役に抜擢されたようです。テーマ曲の「月の夜 星の朝」も歌い、同時に歌手デビューも果たしました。
りおの漫画のイメージはスポーティで爽やかな感じだったので、なんか、違う…と違和感を覚えたのが個人的な印象。せめて髪型だけでもりおに寄せて欲しかった…。

坂本遼太郎:坂上忍

今ではバラエティでの毒舌がウリの彼。ちゃんと「イケメン」枠の仕事をしていたこともあったようです。スポーツも出来て、男らしく爽やかモテモテの遼太郎を演じていました。

龍川幸美:伊藤かずえ

遼太郎を思いながら、白血病で若くして亡くなった幸美の役を演じたのが、伊藤かずえ。昔から、影のある役や意地悪な役など、難しい役柄をこなしている印象が強い女優さんです。

森村靖彦:尾美としのり

りおを思いつつ、りおと遼太郎がお互いに強く思い合っている事から、自分は身を引き、優しく見守るという、これまたイケメンの森村センパイ。今では、コミカルな演技で定評のある彼だけど、この時代はイケメン枠だったのだろうか…。

VHSですが、現在も販売されているようです。
VHSのジャケ

VHSのジャケ

坂上忍さんの笑顔がまぶしいです!

続編や番外編について

りぼん連載時に、りぼんっ娘に、多大な影響を与えた『月の夜 星の朝』です。続編のオファーも多かったことでしょう。

2009年より、雑誌『office you』にて、その後のりおと遼太郎の物語、「月の夜星の朝35ans(トランサンカン)」が連載されました。

35歳になった、りおと遼太郎。一度は夫婦になったふたりだけれども、流産や仕事での別居などを繰り返し、さらに関係はもつれ…というのがおもな内容。レディースコミックらしく、ストーリーや人間関係も複雑になっています。

(そのでも、やはりモテモテの、りおと遼太郎なんでした。)
35ans

35ans

レディコミらしく、読み応えのあるストーリー。
他にも、りおの親友で、りおの事が好きな森村センパイに想いを寄せていた麻衣ちゃんと、森村センパイの物語、「月の夜 星の朝 D.S(ダル・セーニョ)」
番外編にあたる 月の夜星の朝D.S

番外編にあたる 月の夜星の朝D.S

こちらは全2巻です。
月の夜 星の朝を恋愛のバイブルとして読んだ世代にとっては、まさに等身大の、成長するヒロインとして、りおと時代をともに生きている感覚に陥ります。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

OLたちのバイブル『CanCam』社会現象を巻き起こした全盛期メンバーの現在は?

OLたちのバイブル『CanCam』社会現象を巻き起こした全盛期メンバーの現在は?

女子大生からOLに人気の女性ファッション誌『CanCam』。1982年の創刊以来多数の人気モデルを輩出してきましたが、エビちゃんこと蛯原友里さんが登場した2000年半ばに全盛期の人気は凄まじいものがありました。CanCamブームを巻き起こしたカリスマモデルたちの現在はどんな活躍をしているのでしょうか?
snomama | 3,686 view
映画化もされた矢沢あいの隠れた名作『下弦の月』。幻想的で儚くも美しいミステリーに浸ってみませんか?

映画化もされた矢沢あいの隠れた名作『下弦の月』。幻想的で儚くも美しいミステリーに浸ってみませんか?

言わずと知れた名作『天使なんかじゃない』『ご近所物語』『NANA』の作者矢沢あい。彼女の作品の1つにこんなミステリーがあったことを知っていますか?
ゆりか | 739 view
マミリン、ケンちゃん、「天使なんかじゃない」のサブキャラが最高!

マミリン、ケンちゃん、「天使なんかじゃない」のサブキャラが最高!

矢沢あいさんの大ヒット漫画「天使なんかじゃない」。主役の2人もいいですが、それ以外の登場人物もキャラが立っていていいですよね。今回は主役の2人以外にスポットを当ててみましょう。
saiko | 2,268 view
90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

1990年代から2000年前半にかけて、コスメポスターを集めてみました。人気のアーテイストやタレントが、コスメのイメージキャラクターになるだけで売れていました。もう廃盤になっているコスメや、アユやアムロちゃんの懐かしいコスメポスターなど、お楽しみいただけるかと思います。
あやおよ | 775 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

ああ、懐かしの応募者全員サービス!全プレにまつわる思い出ありますか?

ああ、懐かしの応募者全員サービス!全プレにまつわる思い出ありますか?

少女漫画雑誌にあった「応募者全員サービス」略して「全プレ」。大盤振る舞いのプレゼントだと思ってわくわくして母親にねだった無垢な小学生時代。みなさん、全プレにどんな思い出がありますか?
ドラマ化も⁈伝説のギャグ漫画『お父さんは心配症』

ドラマ化も⁈伝説のギャグ漫画『お父さんは心配症』

1980年代少女まんが雑誌りぼんの人気漫画『お父さんは心配症』。 娘が大好きすぎるお父さん。しかもお父さんは、異常な…超迷惑なほどの心配症。 心配ゆえに周りも巻き込んで、娘や恋人と繰り広げられるハチャメチャストーリー。 岡田あーみんによる人気ギャグ漫画が、まさかのドラマ化⁉
annosuke | 979 view
80年代、りぼんに掲載されていた漫画「プラスティック・ドール」大人っぽい絵とカッコいい主人公 篤郎が懐かしい

80年代、りぼんに掲載されていた漫画「プラスティック・ドール」大人っぽい絵とカッコいい主人公 篤郎が懐かしい

1982年から1983年、りぼんで連載された、高橋由佳利先生のプラスティックドール。今も昔もみんな大好き、普通の高校生が芸能界に巻き込まれる系漫画。ただ、この作品は、主人公が17歳男子なのに、女性シンガーの影武者をさせられるという設定が斬新でした。
bllack-mymerody | 1,477 view
池野恋のデビュー40周年記念!『ときめきトゥナイト』の当時のイラストを使用した懐かしグッズが発売中!!

池野恋のデビュー40周年記念!『ときめきトゥナイト』の当時のイラストを使用した懐かしグッズが発売中!!

漫画家・池野恋がデビュー40周年を迎えるのを記念し、『りぼん』で1982年より連載が開始された『ときめきトゥナイト』のイラストを使った7種類のグッズが、株式会社千趣会の通販事業ベルメゾンから現在好評発売中です。
隣人速報 | 2,020 view
【空色のメロディ】ファンタジー系少女漫画の名作!連載終了には意外な理由があった?

【空色のメロディ】ファンタジー系少女漫画の名作!連載終了には意外な理由があった?

「空色のメロディ」はファンタジー要素たっぷりの少女漫画で、当時とても人気のある作品でした。人気作品だったにもかかわらず、アニメ化されることはなく連載もあっさり終了してしまったのですが、そこにはちゃんと理由があったのだとか!懐かしい「空色のメロディ」を様々な角度から調査してみました。
ミチ | 7,529 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト