あの有名人もゲームになっていた!?ゲームソフトを出していた芸能人!
2016年4月30日 更新

あの有名人もゲームになっていた!?ゲームソフトを出していた芸能人!

クソゲーとも名作とも言われる「たけしの挑戦状」は有名なファミコンソフトですが、それ以外にも芸能人・タレントがファミコンソフトやゲームになっていたのをご存知ですか?そんな有名~マニアックなものまで芸能人のゲームを紹介します!

16,496 view

たけしの挑戦状

たけしの挑戦状

たけしの挑戦状

『たけしの挑戦状』(たけしのちょうせんじょう)は、1986年12月10日にタイトー(現・スクウェア・エニックス)が発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフトである。タレントのビートたけしが監修した作品。「ポリネシアンキッド 南海の黄金」というサブタイトルも付けられている。

2009年3月31日よりWiiのバーチャルコンソールで500Wiiポイントで配信されている。バーチャルコンソールにおいて実在タレントをモデルにしたタレントゲームを、タレント本人または芸能事務所より許諾を得たうえで配信するのは本作が初である[2]。

たけしの挑戦状最速クリア(バグなし)1/2 - YouTube

バグ技なし最速クリア ノーカット版 現在世界最速
ファミコン世代なら誰でも知っている名作。
クリアするのが難しく、「普通に遊んでいたのでは、絶対にクリアできない」とも言われていた。
選択肢を間違えると即ゲームオーバーになったりなど、全国の小学生を悩みに悩ませた。
2コンのマイクを使ったり、一定時間操作をしないなどの通常では考えられない操作を駆使する最難関ファミコンソフト。
大人になった今、サラリーマンの悲哀を感じられる逸品。

さんまの名探偵

さんまの名探偵

さんまの名探偵

『さんまの名探偵』(-めいたんてい)は、1987年4月2日にナムコ(現:バンダイナムコゲームス)から発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。「ナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズ」第24弾。

【FC】さんまの名探偵を普通にクリア part1 - YouTube

さんまの名探偵を普通にクリア。 明石家さんまをはじめとして吉本芸人が登場するアドベンチャーゲーム。 明石家さんまが助手となり殺人事件の捜査を進めていくわけなのですが 吉本芸人が登場するというところでお笑いの要素が強いかというと 意外とSEやBGMが怖かったりします。 個人的にはプレイしていた当時は、シャドウゲイト...
たけしに続き紹介するのは、明石屋さんまが登場する「さんまの名探偵」
吉本興業に実在する芸人が数多く出ていることでも有名。

『しんすけ ゆうたら やくざ や。』
なんて将来を予測したような名言も。

当時流行っていたコマンド式アドベンチャーゲームの殺人事件モノであり、桂文珍が殺害されるところからゲームが始まる。
小学生にとっては、割とショッキングな内容。
「かにかにどこかに?」ちょっとしたブームになった。

カトちゃんケンちゃん

カトちゃんケンちゃん

カトちゃんケンちゃん

『カトちゃんケンちゃん』(KATO chan & KEN chan[1])は、1987年11月30日 にハドソンから発売された日本のPCエンジン用ゲームソフトである。

PCエンジン 加トちゃんケンちゃん - YouTube

ハドソンの加ちゃんケンちゃんのプレイ動画です。
『8時だよ!全員集合!』の後番組であるTBSテレビの番組『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』をモチーフにしたゲーム。
当時NECから発売されたPCエンジン対応のソフト。

スーパーマリオや高橋名人の冒険島のような横スクロールのアクションゲーム。
カトちゃんとケンちゃんを選んで敵を倒していくが、目的はイマイチ不明(2人は探偵で目的は誘拐された資産家を救出しに行く事。らしい)

表情が無駄にリアルでPCエンジンのグラフィック能力の無駄遣いと思われる。

所さんのまもるもせめるも

所さんのまもるもせめるも

所さんのまもるもせめるも

所さんのまもるもせめるも(ところさんのまもるもせめるも)は、1987年6月27日に、エピックソニーレコードから、発売されたアクションゲーム。所ジョージ全面監修による、タレントゲーム。

ファミコン 所さんのまもるもせめるも(1/6) - YouTube

ファミコン 所さんのまもるもせめるも(1/6) タイトルから千代田をクリアまで 技術は置いといて、最短ルートのクリアで頑張ってみました。
当時流行していたタレントショップ。原宿や鎌倉などの観光地に修学旅行生を狙って出典ラッシュ。
所ジョージも商売上手なので、「所さん」なんてキャラを作ってグッズを売り出し。

その「所さん」をメインにしたファミコンソフトがこの「所さんのまもるもせめるも」
正直言ってなんにも面白くありません。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

長寿トーク番組「さんまのまんま」が9月いっぱいでレギュラー放送を終了!31年6ヶ月の歴史に幕を下ろす!!

長寿トーク番組「さんまのまんま」が9月いっぱいでレギュラー放送を終了!31年6ヶ月の歴史に幕を下ろす!!

1985年4月からスタートした明石家さんまが司会を務める長寿トーク・バラエティー番組「さんまのまんま」が、放送30周年という節目を無事に終えて「一つの区切り」として31年6ヶ月でレギュラー放送にピリオドを打つ。10月以降はスペシャル番組として放送予定。
red | 2,193 view
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 564 view
西川のりお  それは高3の夏休み、同級生からの1本の電話で始まった。

西川のりお それは高3の夏休み、同級生からの1本の電話で始まった。

西川のりおの師匠は、なんと西川きよし。超マジメで超厳しいが一生ついていきたいきよし師と超メチャクチャで超面白い、でもついていけないやすし師。強烈な師匠に挟まれ、育まれた過激な弟子時代。
RAOH | 2,207 view
原宿の竹下通りを埋め尽くした「タレントショップ」とは?

原宿の竹下通りを埋め尽くした「タレントショップ」とは?

80年代に東京・原宿の竹下通りに数多く出店されたタレントショップ。どんなタレントが出店していたのか振り返っています。
【ひょうきん族】意外と名曲ぞろい!? 懐かしい『オレたちひょうきん族』の主題歌・挿入歌

【ひょうきん族】意外と名曲ぞろい!? 懐かしい『オレたちひょうきん族』の主題歌・挿入歌

1980年代、土曜日の夜を盛り上げた人気お笑い番組といえば『オレたちひょうきん族』。今では考えられないほどの豪華な顔ぶれで、TBS系列の某番組と競い、高視聴率を誇りました。芸人と同じく豪華だったのが、主題歌・挿入歌を制作したミュージシャンたち。今回は、そんな彼らの楽曲をご紹介します。
izaiza347 | 4,030 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト