モヒカンを怒られた巨人・澤村
巨人は選手の服装や身なりにはうるさい“紳士の球団”だ。「あんな髪形を許していいのか!」というファンの声を聞くまでもなく、モヒカン頭に球団幹部の目は三角。現場スタッフも「あいつはウチから出たいのか?」とカンカンだった。
巨人では「茶髪、長髪、ひげは禁止」という伝統的な服装規定はあるが、モヒカンは想定外。あきれ顔のチームスタッフは「『奇抜な髪形はやめなさい』と言っただけでは、今の若い子たちには伝わらないのかも。はっきり明記しないといけないのかもしれないね」とため息をついた。
そもそもモヒカン刈りとは
モヒカン刈り(モヒカンがり)は髪型の一種。日本語では棟髪刈りとも呼ばれる。頭部の左右を丸刈りあるいは剃髪して中央部分の髪だけを残す髪型で、一見ニワトリのトサカのように見える。
1970年代のパンク・ファッションにより流行し、1980年代に多様なモヒカン刈りが生まれた。 今日ではパンクに限らず様々な文化で見ることができる髪型になっている。
マーズ・サイエンス・ラボラトリーの管制室の職員、ボバック・ファードーシが赤と黒のモヒカン刈りに黄色の星を配して、インターネット上で瞬く間に注目を集めた。
日本では「モヒカン刈り」(Mohican hairstyle)の呼称が一般的であるが、この呼称はパンク・ロックと共にイギリス英語として輸入した語であり、アメリカインディアンであるモヒカン族との関連は薄い。また、「モヒカン」も本来の発音は「マヒカン」に近い。
アメリカ英語では、モヒカン族と同様にインディアンの一部族であるモホーク族の髪型に由来するモホーク刈り(Mohawk hairstyle)の呼称が一般的である。アルゴンキン語族と呼ばれる北東部のインディアンたちは、一般的に弓を射る際に邪魔にならないよう、頭の両側を剃りあげていた。歴史的に見ても、インディアンの中でモヒカン族だけがこの髪型を特徴としていた訳ではない。
有名人のモヒカン ※ベッカムなどオシャレなソフトモヒカンは除く
via royalscotsman.jp
モヒカンのセットアップ
モヒカンの立ち方 - YouTube
via www.youtube.com
ケンシロウVSモヒカン
ケンシロウ vs ヒドラ - YouTube
via www.youtube.com
17 件