若き日の玉置浩二の才能を堪能できるドラマ『キツイ奴ら』
2017年2月1日 更新

若き日の玉置浩二の才能を堪能できるドラマ『キツイ奴ら』

鬼才、久世光彦による独特の演出と小林薫&玉置浩二の名コンビでヒットしたTVドラマ『キツイ奴ら』。連続ドラマ初出演の玉置浩二による歌を堪能しましょう。

23,882 view

ドラマ『キツイ奴ら』とは?

TBS系で1989年1月4日~3月15日に放送されていた。

金庫破りを得意とする男(小林薫)と弟分(玉置浩二)。
それぞれが想いの女性(篠ひろ子、鷲尾いさ子)をめぐって繰り広げる恋模様を描いたドラマ。
借金の返済の為に小林・玉置のコンビが居酒屋などで流し(ギターで歌う)シーンが特徴的。

玉置浩二の連続ドラマ初出演作。

最大の見所は玉置浩二の歌

ドラマの随所に散りばめられた玉置浩二の歌。
演歌・歌謡曲・ロック・ポップス・・・。
あらゆるジャンルを役を演じながら、さらっと歌う若き玉置浩二の才能は圧巻です。

ドラマ『キツイ奴ら』いっそセレナーデ

「いっそセレナーデ」は、井上陽水が1984年10月にリリースしたシングル。
作詞・作曲ともに井上陽水。
井上陽水自身も出演したサントリー「角瓶」のイメージソング。
陽水のバックバンドであった安全地帯の玉置にとって馴染ある歌かもしれない。

ドラマ『キツイ奴ら』函館の女

「函館の女」(はこだてのひと)は、1965年11月に発売された北島三郎の14枚目のシングル。
作詞:星野哲郎、作曲:島津伸男、編曲:島津伸男
歌いだしの「はるばるきたぜ 函館へ~」はあまりにも有名。
北島三郎と玉置浩二はともに北海道出身の同郷である。

ドラマ『キツイ奴ら』矢切の渡し

「矢切の渡し」(やぎりのわたし)は1976年にちあきなおみのシングル「酒場川」のB面曲として発表され、1982年にはちあきなおみのA面シングルとして発売された。
翌1983年に多くの歌手によって競作され、中でも細川たかしのシングルが最高のセールスとなった。
作詞:石本美由起、作曲・編曲:船村徹

ドラマ『キツイ奴ら』いい湯だな

「いい湯だな」(いいゆだな)は、ザ・ドリフターズが元祖ではなく、元々はデューク・エイセスによる日本各地の御当地ソングである「にほんのうた」シリーズの一つで、この歌は群馬県の御当地ソングとして1966年にリリースされたものである。
その後1968年6月にザ・ドリフターズがデビューシングルのB面曲としてカバーした。
作詞:永六輔、作曲:いずみたく

ドラマ『キツイ奴ら』与作

「与作」(よさく)は、七澤公典が作詞・作曲し、NHKの音楽番組『あなたのメロディー』に応募した作品。一度は却下されたが、改良を重ねて再提出され、番組では弦哲也が歌唱し、年間最優秀作品に選ばれた。
弦のほかに北島三郎、千昌夫らがシングルを発表。
原曲に少しアレンジを加えた北島のバージョンが最もヒットした。

ドラマ『キツイ奴ら』兄弟仁義

「兄弟仁義」(きょうだいじんぎ)は1965年3月に北島三郎が発売したシングル。
作詞:星野哲郎、作曲:北原じゅん
1966年4月に東映で公開された同名の日本映画「兄弟仁義」の主題歌にもなった。
ヤクザ渡世における兄弟分の契りをテーマにした歌曲であり、ミリオンセラーを記録し、現在でも北島の代表的なレパートリーのひとつである。

ドラマ『キツイ奴ら』O sole mio

「オー・ソレ・ミオ」(ナポリ語: 'O sole mio、私の太陽)は、イタリアのカンツォーネ(ナポリ民謡)。
世界中で翻訳され、様々な言語でも歌われている。
エルビスプレスリーによるカバー『It's now or never』は、世界中で1千万枚を超える大ヒットを記録した。

ドラマ『キツイ奴ら』さよならをするために

「さよならをするために」は、日本テレビのテレビドラマ『3丁目4番地』の主題歌として、石坂浩二によって作詞、坂田晃一によって作曲され、ビリーバンバンによって歌われた楽曲。
累計で約80万枚を売り上げ、ビリーバンバンは1972年の第23回NHK紅白歌合戦にこの曲で初出場した。

ドラマ『キツイ奴ら』旅姿三人男

「旅姿三人男」は昭和9年「ダイナ」でデビューし和製ジャズ歌手の草分けとなったディック・ミネ(本名:三根徳一)代表曲の一つ。
清水次郎長の子分の大政、小政、森の石松、三人三様の『男の心意気』を歌ったものである。
作詞:宮本旅人 作曲:鈴木哲夫

ドラマ『キツイ奴ら』夜の銀狐

「夜の銀狐」(よるのぎんきつね)は、斎条史朗による1969年のヒット曲。
「銀狐」とは、ナイトクラブやキャバレーなどの高級飲食店のホステスのことである。
作詞:水沢圭吾、作曲:中川博之

ドラマ『キツイ奴ら』パラダイス銀河

「パラダイス銀河」(パラダイスぎんが)は、1988年3月に発売された光GENJIの3枚目のシングル。
シングルでは光GENJIの最大のヒット曲。
発売当時、あまりの人気のためほとんどの店でレコードが入荷と同時に売り切れてしまい、新聞紙上にお詫びの広告が掲載されたほどだった。
作詞・作曲:飛鳥涼、編曲:佐藤準

ドラマ『キツイ奴ら』恋のしずく

「恋のしずく」(こいのしずく)は、1968年1月に伊東ゆかりが発売したシングル。
オリコン初の女性アーティストの1位獲得曲となった。
現在も前年の1967年に大ヒットした「小指の想い出」に続く、伊東の代表曲の一つである。
作詞:安井かずみ/作曲:平尾昌晃/編曲:森岡賢一郎

ドラマ『キツイ奴ら』湯の町エレジー

「湯の町エレジー」(ゆのまちエレジー)は、1948年に近江俊郎がヒットさせた曲。
ギターの音色を特徴とする「古賀メロディー」を代表する曲であり、同時に近江俊郎の代表曲ともなり、彼の人気を不動のものにした曲ともいえる。
40万枚という、当時としては驚異的なレコード売上枚数を記録した。
作詞:野村俊夫、作曲:古賀政男

ドラマ『キツイ奴ら』シーサイド・バウンド

「シーサイド・バウンド」は、ザ・タイガースが1967年5月に発売した2枚目のシングル。
公称50万枚を突破したこの曲の大ヒットによりザ・タイガースの人気は決定付けられた。
作詞:橋本淳、作曲・編曲:すぎやまこういち

ドラマ『キツイ奴ら』野球小僧

「野球小僧」(やきゅうこぞう)は、1951年7月に灰田勝彦の歌唱によって発売された昭和歌謡。
野球好きだった灰田が自ら製作・主演した映画『歌う野球小僧』の主題歌である。
楽曲は、灰田の代表曲を数々手がけた佐伯孝夫の作詞、佐々木俊一の作曲による。

ドラマ『キツイ奴ら』人生の並木道

「人生の並木路」(じんせいのなみきみち)はディック・ミネによる1937年のヒット曲。
美空ひばりが歌う「人生の並木路」も有名である。
佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

再放送「愛していると言ってくれ」で再注目のトヨエツこと『豊川悦司』のアレコレ!!

再放送「愛していると言ってくれ」で再注目のトヨエツこと『豊川悦司』のアレコレ!!

最近、コロナの影響でメディアでも昔のドラマを再放送する曲が増えて来ました。中でも1995年放送の常盤貴子さんと共演の「愛していると言ってくれ」で再注目されてるそうです。で、豊川さんを色々とまとめてみました。
ギャング | 3,534 view
かっての朝ドラのヒロイン!『渡辺梓』は現在は職人?!

かっての朝ドラのヒロイン!『渡辺梓』は現在は職人?!

1989年、『和っこの金メダル』のヒロインに抜擢されて一躍脚光を浴びた渡辺梓さん。その後もて昼ドラや2時間ドラマで活躍されていましたが、現在は職人になってるという情報が・・・。
ギャング | 7,209 view
チャーリーズ・エンジェルの『キャメロン・ディアス』引退後そして現在!!

チャーリーズ・エンジェルの『キャメロン・ディアス』引退後そして現在!!

『チャーリーズ・エンジェル』の主人公3人組の1人であるナタリー役を演じて有名だったキャメロン・ディアスさん。知らない間に女優業を引退されていた様です。その真相や引退後・現在を追ってみました。
ギャング | 35,747 view
キツイ奴ら、コーチ、教祖誕生…安全地帯・玉置浩二が出演した傑作ドラマ&映画特集!!

キツイ奴ら、コーチ、教祖誕生…安全地帯・玉置浩二が出演した傑作ドラマ&映画特集!!

ロックバンド・安全地帯のボーカリストとして、長年にわたり活躍を続ける玉置浩二。一方で、ソロとしては歌手だけでなく俳優としても活動しています。この記事では、玉置の出演した映画やドラマの傑作をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
松方弘樹の息子『仁科克基』実は子役出身で「中学生で祇園遊び」「19歳でヒモ生活」!!

松方弘樹の息子『仁科克基』実は子役出身で「中学生で祇園遊び」「19歳でヒモ生活」!!

仁科克基さんは父親が松方さんというだけではなく、母親は女優・仁科亜季子さん芸能一家。克基さん自身も子役出身で1989年よりドラマや映画・舞台に出演されています。そんな克基さん常識外れの金銭感覚で育てられていた事をぶっちゃけてくれています。
ギャング | 10,456 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト