パチンコといったら羽根モノでしょ!
2015年12月2日 更新

パチンコといったら羽根モノでしょ!

あぁ懐かしきパチンコ。今でこそデジタルでパチンコでもまるでスロット、パチスロと呼ばれるさらにスロット。こんな時だから羽根モノを見てみよう。

9,347 view

羽根モノとは?

羽根モノ(はねモノ)とは、2004年7月の規則改正前まで「第2種」と区分されていたパチンコ遊技機の区分のひとつで、台の下方に設けられた開放チャッカーに入賞することによって、台中央に設けられた役モノへのルートが開き、その役モノ内部に設けられたV入賞口(Vゾーン)に玉が入れば大当たりとなるパチンコ台の総称。デジパチ(セブン機)、権利物機と区別して呼ぶ。規則改正前の慣例から現在でも「第2種」、「旧第2種」と呼ばれる場合もある。
「平台」「一般台」と呼ばれることもあるが、こちらは普通機と羽根モノを総称した言い方であり、羽根モノ自体を指す訳ではない。また、元は現金機としての供給が主流であったが、現在はCR機としての供給が主流となっている。
SANKYO、西陣、大一商会、京楽産業.、ニューギン、マルホン工業などのメーカーが積極的に羽根モノを手掛けてきたが、デジパチ全盛の現状では発売するメーカー・機種ともに非常に少なくなってきており、ホールでも見かけること自体が珍しくなっている。
http://www.kyoraku.co.jp/product_site/2004/p_rider/img/basic/photo01.jpg (94413)

こういったやつです。

羽根モノの魅力

パチンコは元来遊戯でありますので、あまりはまってしまわないのが理想です。さらにこの時代はパチプロなんて人も多く見られました。
羽根モノの魅力といえば「絶対」なんてものはないわけで、今でこそデジタル管理なんで「絶対」なんてものはありますが、羽根モノは球が入賞口に入るか入らないかなんで、「今の惜しい!」なんて声も聞こえてしまうほど魅力的なんですよ。
http://ayakanetblog.up.n.seesaa.net/ayakanetblog/image/P8210075.JPG?d=a25 (94416)

デジタルなんて目じゃないぜ!
そんな魅力が今でも多くの主婦なんかをパチンコに誘っているのかもしれません。

羽根モノの代表作

http://ameblo.jp/hi-up/entry-10005625939.html (94419)

出典 http://ameblo.jp/hi-up/entry-10005625939.html
羽根モノに貯留なんて概念を生み出した衝撃作。
ビッグシューターです。

これが出た当初はみんな台に玉が詰まっていると勘違いしました。
https://www.777town.net/images/devdiary/20080418_fineplay.jpg (94421)

マルホンの歴史的名作、ファインプレーです。

野球となぜかマッチしたこの作品はファンが根強く、現在も復刻版が出ているほどです。
 (94423)

平和からはビッグウェーブです。

可愛らしいペンギンがクルクルと回る姿が受けて?これも多くの店で支持されました。
 (94425)

ゼロシューターです。

パチンコなのに疾走感が大受けして一時は多くの店で導入されていました。
また、羽根からの直接入賞が持ち味でしたが、そのためマイナス釘調整されたりしていました。

あぁパチプロたちよ…

忘れちゃいけないのがパチプロの存在です。
今でこそ数が少なくなりましたが、昔は大勢いました。
食い入るように台を見つめ、釘の状態なんかを確認し、いけるかどうか判断する。
まさにプロです。
しかし、そんな彼らもデジタルの勃興により、勝てなくなってきて就職ルートを辿るなんてことも一般的です。
http://777.nifty.com/cms_image/777/report/090224156488/top.jpg (94430)

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【パチスロ/4号機北斗】4号機時代のパチスロ北斗の拳にハマった人いませんでしたか?

【パチスロ/4号機北斗】4号機時代のパチスロ北斗の拳にハマった人いませんでしたか?

伝説の人気機種パチスロ「北斗の拳」(4号機)。以降、北斗といったらパチンコ/パチスロを連想する人が急増したのではないでしょうか。
青春の握り拳 | 30,169 view
【万枚確定!パチスロ爆裂機対決!】あなたはどっち?「設定6:アラジンA V.S. 設定6:コンチ4X」

【万枚確定!パチスロ爆裂機対決!】あなたはどっち?「設定6:アラジンA V.S. 設定6:コンチ4X」

あなたの意見がリアルタイムに反映される投票コーナー「あなたはどっち?」!懐かしい【パチスロ爆裂機対決!】設定6確定で、あなたが打ちたいのはどっち?
【パチスロ】爆裂連チャンに興奮した「3号機」について語るスレ。

【パチスロ】爆裂連チャンに興奮した「3号機」について語るスレ。

まだパチスロが、そこまで流行ってなかった1990年に登場した3号機。2号機に比べギャンブル性が抑えられたため、普通に裏モノが存在していた3号機。知らずに座って一撃5千枚なんて経験した人もいたのではないでしょうか。そんな、アツい「パチスロ3号機」について語りましょう!
パチスロ初代「北斗の拳」ファン集まれ!スロットが一番アツかったあの頃を思い出すスレ。

パチスロ初代「北斗の拳」ファン集まれ!スロットが一番アツかったあの頃を思い出すスレ。

2003年にサミーから発売され、今までになかったゲーム性と奥の深さ、演出のアツさで大人気パチスロ台になった初代「北斗の拳」!初代限定でみんなで懐かしいあの頃をアツく語りましょう!
【パチンコ】運より腕が必要だった!懐かしい「羽根モノ」について語ろう!

【パチンコ】運より腕が必要だった!懐かしい「羽根モノ」について語ろう!

今でもパチンコ屋さんで人気の「羽根モノ」!名機たくさんありますよね!そんな懐かしい「羽根モノ」について語りましょう!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト