【型抜き】夏祭りで子供の時やってた、型抜き覚えていますか?
2016年12月29日 更新

【型抜き】夏祭りで子供の時やってた、型抜き覚えていますか?

子供の時に夏祭りで一度ははまったことがある型抜き覚えていますか?大人になってまたやりたくなるほどの魅力ある型抜き。今一度思い出して今年の夏祭りにミドルエイジでチャレンジしてみて下さい♪

33,793 view

昔、夏祭りで型抜きやりましたよね♡

型抜き

型抜き

屋台で100円払うと沢山あるものの中から、おっちゃんやおばちゃんが数枚くれたものです。
始まり・・

 始まりは戦後、私の先々代がべっこう飴からヒントを得て、より薄く延ばしヌキ飴という絵模様の入った商品を開発しました。
 聞いた話によると、飴は熱いうちに加工しないと成形ができないらしく、数を多く作るにはかなりの職人技が必要だったそうです。
 飴は夏など高温・高湿度に弱く、くっつきやすい等の問題があり、商品管理が困難でした。そこで1960年頃に、東京で流行っていたカタヌキを研究し、現在の高温に耐えれる精糖を主にした「カタヌキ」に改良したそうです。
この頃は紙芝居が全盛期で、紙芝居屋さんが大阪だけでも千人以上いたそうです。
線の通りに型を抜くよ

線の通りに型を抜くよ

これを祭りの屋台で押しピンをちくちくしながら型抜きをしたものです。

型抜き - YouTube

夏祭りの型抜き - YouTube

型抜きのやり方

型抜きのやり方

こうやってピンなどをさしてちくちくやりながら型を抜いていきます。
ぱり~ん

ぱり~ん

コツコツやっても突然ばりっときます。
ひえ~こうなったらもうジ・エンド!!
原材料はデンプンや砂糖、寒梅粉(米粉の一種)
なんとびっくり食べることが出来ます!

なんとびっくり食べることが出来ます!

みんなが触った台で、手でいじくったのを食べるのもあれですが(笑)食べることは可能です。

型抜き一つに子供の情熱が詰まっている!!

懐かしい

懐かしい

こんな風に怪しげなおっちゃんがやってましたよね。成功してもいちゃもん付けてお金くれなかった気がします(笑)

逆に良いおっちゃんもいて、家に持って帰ってゆっくりやって明日持ってきてもいいよっていう人もいたなぁ。
美味しくってお金ももらえる

美味しくってお金ももらえる

失敗しても食べれちゃう。
成功したらお小遣いが増えるという一攫千金!
型抜き一つにドラマが!!

型抜き一つにドラマが!!

子供のお小遣いはかなりすくなかったので、お金がもらえるというギャンブラー的な型抜きは超魅力的でした。

成功するとお金がもらえた型抜き!?今考えると子供相手にすごい商売だ

[昭和] 型抜き 屋台で稼いだ奴はリアルカイジ - YouTube

成功例

成功例

これは超綺麗な大成功例!!
これなら、お店のおっちゃんにお金がもらえます。
型抜きの配当表

型抜きの配当表

ひゃ~!難しい型抜きを成功すると、1000円とかもらえちゃうんですよ!
今考えるとヤクザな商売ですよね(笑)
ギャンブラーですね。

昔よく色々やったよね♪型抜きの裏ワザたち

昔懐かしの裏ワザたち。
歯ブラシでこすって粉を落としてからやるというのはよくやったもんです。歯ブラシを置いてあるお店もありましたよね。

いや~懐かしい!

ここは、大人買いで型抜きを箱買いしちゃって夏祭りまでに特訓しましょう(笑)
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

1947年の販売開始から70年に渡り子供たちに愛されてきた、梅の花本舗の駄菓子「梅ジャム」が製造終了となっていたことがわかりました。子供の頃に梅ジャムが好きだった人たちの間から悲しむ声が続出しています。
隣人速報 | 1,699 view
【いずみ製菓】もう食べられない…子供の頃お世話になっていた、  いずみ製菓の駄菓子たち!

【いずみ製菓】もう食べられない…子供の頃お世話になっていた、 いずみ製菓の駄菓子たち!

「ポテトスナック」に「ムギムギ」。昔、大好きだったあのお菓子が生産中止に…。製造していた「いずみ製菓」について思い返してみましょう。
charadb | 18,495 view
今でも駄菓子の定番『よっちゃん』

今でも駄菓子の定番『よっちゃん』

今なお愛されている駄菓子の定番「よっちゃん」 知られざるその歴史をご紹介
ヒロ★ | 7,193 view
【指輪キャンディ】指にはめて舐めるキャンディで愛の告白したもんだ

【指輪キャンディ】指にはめて舐めるキャンディで愛の告白したもんだ

指輪キャンディ覚えていますか?昔指にはめて愛の告白した記憶があります。宝石なんて買えない子供時代にアメのダイヤモンドはかなり嬉しかったですよね。今また指輪キャンディブームがひそかにきています。
imanekoneko | 10,584 view
子ども心をアツくした懐かしの駄菓子「ねるねるねるね」!

子ども心をアツくした懐かしの駄菓子「ねるねるねるね」!

80年代に流行した駄菓子、「ねるねるねるね」の意外と知られてない真実!
eqre_r | 3,513 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト