【YOSHIKIプロデュース】GLAYのメジャーデビュー曲「RAIN」と貴重な対談映像
2017年1月20日 更新

【YOSHIKIプロデュース】GLAYのメジャーデビュー曲「RAIN」と貴重な対談映像

GLAYのメジャーデビュー曲「RAIN」をプロデュースしたYOSHIKIとのエピソードや、「RAIN」PVと貴重な対談映像を紹介。

7,483 view

1994年5月25日、シングル「RAIN」でメジャーデビュー

X JAPANのYOSHIKIプロデュースのメジャーデビュー曲。
デビューシングルながらタイアップが大きく、10万枚を越えるスマッシュヒットを記録した。
メジャーデビュー時

メジャーデビュー時

貴重なMステ出演した時の画像。TAKUROの髪型が凄い…
YOSHIKIのアレンジが前面に出ており、ストリングスを多く使用しており、後半からピアノが出てくる(ピアノはYOSHIKIが弾いている)。

タイアップ先のアニメの方はOPもGLAYの「真夏の扉」だが、アニメ側が発売したビデオにはこの楽曲は未収録となっている。

TAKUROが16歳の頃に作ったと言われており、函館の高校卒業ライブでもこれの原型となる曲が披露された。なお、YOSHIKIがピアノを弾く事になったのはTAKUROの提案で、「YOSHIKIにプロデュースされるバンドはみんなYOSHIKIに気合を入れられる(殴られる)」という噂があったために、「ピアノを弾いてください」と頼めばYOSHIKIからプロデュースの話を断って来るだろうと思ったら、意外にもYOSHIKIが快諾したので実現された、とTAKUROは語っている。

しかしその後、作詞が実質YOSHIKIになっているということもあり、ライブでは滅多に演奏されなくなった。

TAKURO曰く、「YOSHIKIさんを超えるアレンジができなかった」という。しかし「GLAY EXPO '99 SURVIVAL」開催前のラジオで「EXPOのチケットが完売したら演奏する」と発言。公約通り、アンコールにロックバージョンで披露された。

発売当時は「YOSHIKIの七光り」と評されることもあり、YOSHIKIファンからは「YOSHIKIを七光り扱いするなんて!」と激怒されることもあったという(TAKURO著『胸懐』より)。

この曲はもともとはTAKUROがアマチュア時代に作詞作曲した「JULIA (reason for so long)」という曲で、メロディはほとんど変わっていないが歌詞は全く異なっており、バックのサウンドもアコースティック・ギターのみであった。しかし、それがYOSHIKIの眼にとまり、後にアレンジが加わり「RAIN」となる。

2009年8月15・16日の「GLAY 15th Anniversary Special Live 2009 THE GREAT VACATION in NISSAN STADIUM」では「Julia」としてTERU&TAKUROの2人だけで演奏され、制作秘話も披露された。

GLAYのメジャーデビュー曲『RAIN』のPV

GLAY RAIN [PV] - YouTube

デビュー15周年のGLAYと、彼らを発掘したYOSHIKIの夢の対談

2009年10月21日、NHK総合「SONGS」の収録にて、メンバーのTAKUROとTERUがYOSHIKI(X JAPAN)との奇跡の対談を実現した。

YOSHIKIとGLAYロサンゼルス集まる貴重なトーク - YouTube

1993年、ライブハウスへGLAYを見に来たYOSHIKIとhideと会った頃の話や、ライブへの思い入れなどを語り合った。

またTAKUROは「YOSIHIKIによってアレンジされたRAINが素晴らしく、それがすごいプレッシャーにもなったし、敬遠している点もあった。でもRAINがデビュー曲で今は本当に良かったと思う」と語っている。

2015年5月、YOSHIKIのピアノ演奏で「RAIN」を熱唱。

2015年5月30、31日に東京・東京ドームにてワンマンライブ「20th Anniversary FINAL GLAY in TOKYO DOME Miracle Music Hunt Forever」を開催。

最終日の31日のアンコールではYOSHIKIが登場。
YOSHIKIのピアノに合わせTERUは「RAIN」を熱唱した。
画像・写真 | GLAY、東京ドームでYOSHIKIと夢共演 デビュー曲コラボに「幸せだなぁ」 12枚目 | ORICON NEWS (321221)

TERUが間奏で思わず「幸せだなあ……」とこぼすと、観客もそれに同意するように拍手した。

静まりかえるドームにYOSHIKIの奏でるアウトロが響き、曲はクライマックスへ。
深い余韻が残る中でTERUは「僕らをこの世界に連れてきてくれました」と“恩人”のYOSHIKIを紹介する。

TAKUROは「ホントにありがとうございます。メンバー4人、こんな幸せな20周年はありません」としみじみ。くすぶっていたGLAYを見出してくれたことに対する感謝の思いを伝え、「GLAYをこんなに人に祝福されるまで成長させてくれたYOSHIKIさんになんてお礼を言っていいかわからないんで、YOSHIKIさん抱きしめさせてください」とYOSHIKIと熱い抱擁を交わす。

その光景を前にしたTERUも「俺も抱きしめたい!」と叫び、JIROとHISASHIもそれに続く。
後輩たちの熱い思いを受けたYOSHIKIは「デビューのきっかけを作ったのは僕ですが、この20年間のGLAYを支えてきたのはスタッフであり、ここにいるみんなだと思います。本当にありがとうございます」と涙ぐみ、観客を巻き込んで「We are GLAY!」の掛け声とともに記念撮影を敢行する。

さらに「僕はX JAPANってバンドをやってるんですが、僕にとってGLAYは後輩なんですが先輩みたいで。うちらのバンドもGLAYを見習ってね。うちのバンドは問題がいっぱい起きるんで(笑)」とGLAYのメンバーを笑わせる。

そして「東京ドームはX JAPANのホームなんだけど、18回ドーム公演をやってて。20回目はGLAYに出てもらおうかな」と、GLAYとの再共演の約束を取り付ける。去り際にYOSHIKIはX JAPANのライブで欠かせないXジャンプをドーム中を巻き込んで行い、YOSHIKIコールに見送られてステージをあとにした。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

TERUがハロウィン企画でhideさんのコスプレを披露!GLAYのデビューの裏にhideさんの尽力があった!

TERUがハロウィン企画でhideさんのコスプレを披露!GLAYのデビューの裏にhideさんの尽力があった!

GLAYのボーカリスト・TERUが自身のツイッターで、X JAPANのギタリストだった故hideさんを真似た髪型と衣装でのショットを公開した。TERUによるサプライズに対し、4000以上のリツィート、7000以上のお気に入りがつき話題となっている。
L'Arc-en-CielのHYDEとX JAPANのYOSHIKI!『VISUAL JAPAN SUMMIT』でユニットとして出演決定!!

L'Arc-en-CielのHYDEとX JAPANのYOSHIKI!『VISUAL JAPAN SUMMIT』でユニットとして出演決定!!

10月14日から16日に千葉・幕張メッセ国際展示場で行われる日本最大のヴィジュアル系音楽フェス「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」で、HYDE(L'Arc-en-Ciel、VAMPS)とYOSHIKI(X JAPAN)がコラボレーションユニット『HYDE×YOSHIKI』として出演する事が決定した。
red | 1,279 view
X JAPAN、LUNA SEA、GLAYが夢の競演!日本最大級のヴィジュアル系音楽フェス開催!

X JAPAN、LUNA SEA、GLAYが夢の競演!日本最大級のヴィジュアル系音楽フェス開催!

日本中のヴィジュアル系ロックバンドが幕張に集結する一大音楽フェス「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」が10月14~16日の3日間で開催されることが決定した。
聴きなおしシリーズ!【1999年・平成11年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1999年・平成11年】のヒット曲ベスト10を振り返る

1999年といえば2000年問題で多くの企業では年末にバタバタしていたのではないでしょうか?またノストラダムスの大予言の年でもありましたね(^^)/ そんな1999年のヒット曲を聴きなおしてみたいと思います!
つきねこ | 1,112 view
聴きなおしシリーズ!【1998年・平成10年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1998年・平成10年】のヒット曲ベスト10を振り返る

1998年といえば、長野オリンピックがあり、FIFAワールドカップのフランス大会に日本が初出場した年でしたね。そんな1998年には一体どんな曲がヒットしていたのでしょうか?TOP10を確認してみたいと思います(^^)/
つきねこ | 1,296 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト