X JAPAN、LUNA SEA、GLAYが夢の競演!日本最大級のヴィジュアル系音楽フェス開催!
2016年7月26日 更新

X JAPAN、LUNA SEA、GLAYが夢の競演!日本最大級のヴィジュアル系音楽フェス開催!

日本中のヴィジュアル系ロックバンドが幕張に集結する一大音楽フェス「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」が10月14~16日の3日間で開催されることが決定した。

3,878 view

日本最大級の“ヴィジュアル系”音楽フェス開催!

日本中のヴィジュアル系ロックバンドが集結する音楽フェス「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」が10月14日・15日・16日に、千葉・幕張メッセで開催されることが決まった。

第一弾発表出演アーティストとして、X JAPANのYOSHIKI、LUNA SEA / X JAPANのSUGIZO、GLAYのTAKUROが25日、都内で記者会見を開催した。

「X JAPAN(エックス・ジャパン)」「LUNA SEA(ルナシー)」「GLAY(グレイ)」が夢の競演!

同フェスでは、今年1月にギタリストのPATAが緊急入院して以来、活動を一時休止していたX JAPANが完全復活。日本を代表するヴィジュアル系バンド3組の“夢の共演”が実現する。
会見に出席した(左から)SUGIZO、YOSHIKI、...

会見に出席した(左から)SUGIZO、YOSHIKI、TAKURO

観客動員人数は10万人を予定

同フェスは、3日間合計で数十組のヴィジュアル系アーティストが出演する“日本最大級”のヴィジュアル系音楽イベントで、観客動員人数は10万人を予定している。国内に数多くのフェスが乱立する中でも一際目立つ一大イベントとなりそうだ。

伝説のイベント「エクスタシー・サミット」も24年ぶりに復活!

フェスの中では1988年に初めて行われ、1992年の大阪城ホールと日本武道館を最後に開催されていなかった伝説のイベント「エクスタシー・サミット」も24年ぶりに復活。公演初日の14日が「エクスタシー・サミット」に位置づけられる。
(左から)SUGIZO、YOSHIKI、TAKURO

(左から)SUGIZO、YOSHIKI、TAKURO

TAKUROは「エクスタシー・サミット」が開催された当時を振り返り「当日GLAYは横浜でライブだったんですけど、贔屓にしてくれていたファンがみんな『エクスタシー・サミット』に行っちゃって…。ベースのJIROが入って初めてのライブだったのに、お客さんが7人しかいなかったんです(笑)」とYOSHIKIを笑わせた。

YOSHIKIを中心にプロジェクトが始動

YOSHIKIは、かつて自分たちが海外のアーティストに影響を受けたように、今では日本のヴィジュアル系に影響されて結成したというロックバンドが海外に増えてきたことを受け「もっとヴィジュアル系というシーンを盛り上げたいと考えはじめ、みんなと会うたびに話していたんです。そうしたらみんな賛同してくれて。」と今回のフェスが自身を中心に始動したことを明かした。
X JAPANのYOSHIKI

X JAPANのYOSHIKI

続けて「日本には色々なフェスがあるけれど、それは海外の素晴らしいアーティストらを呼び込んだもので、海外に発信するフェスはないと思う。今回は、日本のヴィジュアル系文化を世界に発信していきたい。ヴィジュアル系というジャンル自体が固まってやる、挑戦状のようなフェスになる。」と宣言。
SUGIZOは「ヴィジュアル系というジャンルに絞ったフェスはこれまでにないし、ニーズは絶対あると思う。好きな人にとっては天国のようなフェスになる。」と説明。
LUNA SEA / X JAPANのSUGIZO

LUNA SEA / X JAPANのSUGIZO

一方TAKUROも「そもそもYOSHIKIさんのプロデュースでGLAYはスタートし、X JAPANと共演することはずっと目標としてありましたし、YOSHIKIさんの頭にある魅力的な構想に憧れを抱いていたので、ようやく実現するのかとワクワクしています。」と目を輝かせた。
GLAYのTAKURO

GLAYのTAKURO

「GLAYはビジュアル系なの?」とYOSHIKIに突っ込まれ「GLAYはヴィジュアル系ですよ(笑)」と答える一幕も。
締めくくりの挨拶ではYOSHIKIが「本当はこの場にHIDEやTAIJIにもいて欲しかったですけど…」と声を詰まらせ、一呼吸置いて「HIDEとTAIJIの分も背負って、この素晴らしい仲間たちと世界に向かっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。」と力を込めて締めくくった。

同フェスは、海外でのライブビューイングも計画中。
記念撮影に納まる(左から)SUGIZO、楽天・三木谷浩...

記念撮影に納まる(左から)SUGIZO、楽天・三木谷浩史オーナー、YOSHIKI、TAKURO

YOSHIKIと楽天・三木谷浩史オーナーとの付き合いは16年に及ぶ。今回“海外に挑戦”というYOSHIKIの考えに三木谷オーナーが賛同し、楽天によるサポートが決まった。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!! Part5

後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!! Part5

後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!!もラストのPart5となりました。 90年代はヴィジュアル系の黄金期という事もあり、どれもこれも名盤ぞそいですよね! 私は年代的に90年代後期になるのですが、もう少し早く生まれていればと思わずにはいられない名盤ばかり! とはいえ、これからご紹介するラスト10枚もこれまた名盤揃いとなっていますので、気になったという方は 遅いという事はありません!是非とも聞いてみて欲しいです!
蛍火 | 11,843 view
L'Arc-en-CielのHYDEとX JAPANのYOSHIKI!『VISUAL JAPAN SUMMIT』でユニットとして出演決定!!

L'Arc-en-CielのHYDEとX JAPANのYOSHIKI!『VISUAL JAPAN SUMMIT』でユニットとして出演決定!!

10月14日から16日に千葉・幕張メッセ国際展示場で行われる日本最大のヴィジュアル系音楽フェス「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」で、HYDE(L'Arc-en-Ciel、VAMPS)とYOSHIKI(X JAPAN)がコラボレーションユニット『HYDE×YOSHIKI』として出演する事が決定した。
red | 1,722 view
「X JAPAN限定グッズ」などがローソンで発売!くじの景品はYOSHIKIの手形!!

「X JAPAN限定グッズ」などがローソンで発売!くじの景品はYOSHIKIの手形!!

JAPANが出演する日本最大のヴィジュアル系音楽フェス『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016』のタイミングに合わせ、ローソンにて「X JAPAN限定グッズ」と「X JAPANくじ」が発売される。
伝説のヴィジュアル系ロックバンド「GLAY」今も変わらなぬロックなビジュアル

伝説のヴィジュアル系ロックバンド「GLAY」今も変わらなぬロックなビジュアル

ヴィジュアル系ロックバンドのGLAYは、1994年にメジャーデビューを果たし、今年で28周年を迎えました。そんな伝説のヴィジュアル系ロックバンド、28年経った今もロックなビジュアルで音楽シーンを盛り上げています。90年代に遡って、昔と今のGLAYを見ていきましょう。
あやおよ | 941 view
伝説的ロックバンドBOØWYがヴィジュアル系へ与えた影響・系譜を辿る!! Part4

伝説的ロックバンドBOØWYがヴィジュアル系へ与えた影響・系譜を辿る!! Part4

BOØWYが、解散から30年を経た今も多くの音楽ファンやアーティストから熱い支持を受け、語り継がれる 伝説的ロックバンドだといわれるのには理由があります。 日本の不良とロックの関係性をネクストステージに導き、ビートロックと呼ばれる海外にはない日本オリジナルの スタイルを確立し音楽シーンに絶大な影響を与えたからです。 そして、ヴィジュアル系もまたその影響を受け独自の進化をしてきたのです。 今回はそんな進化の過程で誕生したソフトヴィジュアル系とBOØWYとヴィジュアル系バンドの共通点について 語っていきます!
蛍火 | 6,397 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト