学園ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」の優等生的女優の「斉藤とも子」が大好きだった
2016年9月22日 更新

学園ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」の優等生的女優の「斉藤とも子」が大好きだった

斉藤とも子さんほど美人優等生役がハマル女優はなかなかいません。学園ドラマだけでなく、スポコン系のレッドビッキーズでも活躍していました。

3,667 view
斉藤とも子さんは学園ドラマのゆうひが丘の総理大臣で優等...

斉藤とも子さんは学園ドラマのゆうひが丘の総理大臣で優等生として活躍し人気となる

斉藤とも子さんは、1976年、NHKのドラマ「明日への追跡」でデビュー。「青春ド真中!」や「ゆうひが丘の総理大臣」(ともに日本テレビ系)などの学園ドラマの優等生役で人気が出ました。清楚なルックスから優等生を演じることが多く、他のアイドル歌手やグラビア系とは一線を画した魅力がありました。
斉藤 とも子(さいとう ともこ、1961年3月14日 - )は、兵庫県神戸市北区[1]出身の女優。本名およびデビュー当時の芸名は斉藤友子(読みは同じ)。血液型はAB型。
身長体重 159cm 48kg
サ イ ズ B80 W64 H90
靴23.5cm

斉藤とも子 mv-3 - YouTube

ゆうひが丘の総理大臣から。成績発表です。真面目な斉藤とも子さんは、クラスで1位になりました。藤谷美和子さんも出ていますね。まだ若い神田正輝さんが先生です。
斉藤とも子さんは「それゆけ!レッドビッキーズ」の監督役...

斉藤とも子さんは「それゆけ!レッドビッキーズ」の監督役としても活躍してました

それゆけ!レッドビッキーズ

1980年8月29日から1982年3月28日まで放送。全77話。第52話まではテレビ朝日の制作。好評だったため朝日放送の希望で制作が半年延長され、第53話以降は制作局が同局に変わり、放送時間も移動(金曜19時半→日曜19時)した。日曜19時台はそれまで様々なクイズ番組が放送された枠であり、この番組の前番組『ヒラメキ大作戦』も後番組『三角ゲーム・ピタゴラス』もクイズ番組である。なおANB日曜19時台前半枠でドラマが放送されたのは、1960年5月 - 1961年放送の海外作品『わんぱくデニス』以来実に20年ぶりで、国産は2014年現在最初で最後[1]。『がんばれ!レッドビッキーズ』→『燃えろアタック』→『それゆけ!レッドビッキーズ』と続いた石森章太郎原作のスポーツドラマも4年3ヶ月で幕を閉じた。

ストーリー

草野球で負け続けている小学生たちが、前シリーズのジュクと知り合い、以前のビッキーズのようなチームを作ろうと、同じような監督を探し求める。やがて、シンガーソングライターを目指す星野ゆかりを見つけ、頼み込んで監督になってもらい、なんとかチームの形は整えたけれど、なおも負け続ける。それでも、それぞれに経験を積んでいく。
その後、ゆかりは外国留学の都合で監督をやめることになり、第26話で高原樹理(ポパイ)が二代目監督となる。器械体操経験者の彼女は野球にも詳しく、選手らは以前と異なる指導に反発しながらも、やがてチームを育てていく。
今は女優の仕事をしながら、月に2、3回、朗読や講演をし...

今は女優の仕事をしながら、月に2、3回、朗読や講演をしてます。

今もお綺麗です。
6 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代清楚な優等生アイドルと言えば!『斉藤とも子』現在は介護施設に勤務?!

80年代清楚な優等生アイドルと言えば!『斉藤とも子』現在は介護施設に勤務?!

1980年代~1990年代にかけては清楚な優等生アイドルとして人気の高い女優さんでした。現在は介護職をしていると噂が・・・。
ギャング | 3,365 view
「レッドビッキーズ」シリーズのアツいオープニング!いま聴くと心が打ち震えます。

「レッドビッキーズ」シリーズのアツいオープニング!いま聴くと心が打ち震えます。

かつてのドラマ主題歌には暑苦しいくらいに直球なメッセージが詰め込まれていますが、幼少期に観た児童向けドラマ「レッドビッキーズ」シリーズの主題歌にもまた、そんなメッセージが詰まっていました。中年になったいま聴くと、なんとも心が打ち震えるような情感を感じます。
青春の握り拳 | 8,442 view
「がんばれ!レッドビッキーズ」「それゆけ!レッドビッキーズ」は石森章太郎原作の純粋なスポーツドラマでした。

「がんばれ!レッドビッキーズ」「それゆけ!レッドビッキーズ」は石森章太郎原作の純粋なスポーツドラマでした。

女監督と少年野球チームの活躍を描いた「レッドビッキーズ」観ていた人も多いのではないでしょうか。『がんばれ!!ロボコン』『ロボット110番』に続くこのドラマシリーズ、実は石森章太郎原作だったんですよね。
青春の握り拳 | 44,015 view
80年~81年デビュー組アイドルが出演した「GOGO!チアガール」ってどんなドラマ?

80年~81年デビュー組アイドルが出演した「GOGO!チアガール」ってどんなドラマ?

ドラマ「3年B組金八先生」に山田麗子役で出演しブレイクした三原順子さん。美人でツッパリ系という役柄がクールな三原順子さんにピッタリでした。その後も歌手として女優として他のアイドルとは一線を画し、独自の魅力で大活躍しました。そんな三原順子さんが出演したドラマ「GOGO!チアガール」についてご紹介します!
そうすけ | 537 view
【追悼】70年代の学青春ドラマの名脇役と言えば『森川正太』!!

【追悼】70年代の学青春ドラマの名脇役と言えば『森川正太』!!

1970年代「飛び出せ!青春」を始め青春シリーズでは、不良仲間・石橋正次さんや剛達人さんと落ちこぼれ役で必ずと言っていいほど出演されていました。2020年10月12日に67歳の若さでお亡くなりになりました。今回追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 3,274 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト