坂本龍馬だよ!全員集合!
2015年11月13日 更新

坂本龍馬だよ!全員集合!

今までに色々な俳優さんが演じてきた坂本龍馬。 歴史に登場する偉人の中で最も好かれている人物です。演じた俳優さんを作品と共に紹介します!

8,340 view

萬屋錦之介:作品名「幕末」(1970年)

『幕末』(ばくまつ)は、1970年2月14日に公開された日本映画。監督は伊藤大輔、主演は中村錦之助(後の萬屋錦之介)。
中村錦之助と吉永小百合

中村錦之助と吉永小百合

とっても濃い顔立ちの坂本龍馬。
後藤象二郎に三船敏郎、中岡慎太郎に仲代達矢と濃い面子が揃った映画である。顔が濃すぎて、龍馬のイメージとはかけ離れているが演技力でカバー。

原田芳雄:作品名「竜馬暗殺」(1974年)

『竜馬暗殺』(りょうまあんさつ)は、坂本龍馬が暗殺されるまでの三日間を描いた時代劇映画。ATG、映画同人社提携作品。主演は原田芳雄、監督は黒木和雄。映像は16ミリモノクロ。
原田芳雄

原田芳雄

色気のある坂本龍馬。
石橋蓮司や桃井かおり、そして松田優作も共演しているので見所の多い作品。
http://artinkochi.flier.jp/artinfo/2010/04/11/%E7%AB%9C%E9%A6%AC%E6%9A%97%E6%AE%BA.jpg (126072)

武田鉄矢:作品名「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」(1986年)

『幕末青春グラフィティ 坂本竜馬』(ばくまつせいしゅんグラフィティ さかもとりょうま)は、「サントリードラマスペシャル」として1982年11月16日に日本テレビ放送網で放映されたドラマである。
武田鉄矢

武田鉄矢

ある意味、大本命の武田鉄矢。
坂本竜馬好きは有名でバンド名を「海援隊」にしちゃうほど。
好きすぎるが故に色々な作品に顔も口も出しちゃいます。

赤いきつねと緑のたぬき CM 1999年 武田鉄矢 「坂本竜馬 夜明け」篇 - YouTube

個人的にはこのくらいの軽いタッチが鉄矢竜馬がオススメ。

渡辺謙:作品名「幕末純情伝」(1991年)

『幕末純情伝』(ばくまつじゅんじょうでん)は、つかこうへい作の演劇、およびこれを原作として薬師寺光幸が監督した1991年公開の日本映画。
https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQtG__MWc153EhpZH-5q7npoZ1VSE8SXTf1s4mJrNIQvln-Tm2u (126081)

坂本龍馬らしくない龍馬。
どちらかと言うと牧瀬里穂に目がいってしまう。

北大路欣也:作品名「竜馬がゆく」(1968年)

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

織田信長だよ!全員集合!

織田信長だよ!全員集合!

日本歴史上の人物で最も有名であろう織田信長。 ドラマ、映画など戦国時代を映像化すると必ず登場します。そんな織田信長を全員集合させちゃいました!
全員が「高橋英樹」でお送りする歴史大河ドラマ!

全員が「高橋英樹」でお送りする歴史大河ドラマ!

桃太郎侍こと高橋英樹。 最近では親子でバラエティ出演が増えているが、押しも押されぬ時代劇の大スター。 スターだらけの大河ドラマをお楽しみ下さい。
【訃報】「ミラーマン」で知られる俳優・石田信之さん死去。彼が多数出演していた意外なジャンルのドラマとは?

【訃報】「ミラーマン」で知られる俳優・石田信之さん死去。彼が多数出演していた意外なジャンルのドラマとは?

70年代前半を代表する特撮「ミラーマン」の主人公、鏡京太郎役などで著名な俳優・石田信之さんが6月13日、大腸がんからの多臓器転移により川崎市内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。68歳でした。
隣人速報 | 2,541 view
萩原健一の終活、軌跡と波紋

萩原健一の終活、軌跡と波紋

2019年3月26日にこの世を去った。ショーケンこと萩原健一の晩年に焦点を当ててみました。病気の発覚から再婚、最移籍や仕事。最期まで病気を公表しなかった役者魂。萩原健一の終活と波紋、ショーケンの晩年の軌跡を記録です。
ドラマでお馴染みの〝大岡越前〟 彼は南町奉行になる前と終わった後、なにをしていたのだろうか

ドラマでお馴染みの〝大岡越前〟 彼は南町奉行になる前と終わった後、なにをしていたのだろうか

南町奉行と言えば大岡越前、大岡越前と言えば南町奉行――と答えるのは簡単、日本史を知らない人でも越前と吉宗は知っているというほどお茶の間に馴染み深い大岡越前。しかし、彼にも少年期があり、南町奉行を勤め上げた後の半生もあった。南町奉行ではない時期の彼は、どのように生き、何を残したのか。
冬子の群青 | 3,906 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト