サントリーCM集①ウイスキーがお好きでしょう?【動画あり】
2015年11月10日 更新

サントリーCM集①ウイスキーがお好きでしょう?【動画あり】

サントリーのCMは、心に耳に残るものが多い気がします。懐かしいサントリーのCMから最近のものまで、振り返ります。

10,147 view

名曲”ウイスキーがお好きでしょう?”はサントリークレスト12から

http://4.bp.blogspot.com/-XXOgdSk83VM/VM9ow2SLj3I/AAAAAAAABfw/0qCBiE4PvcE/s1600/10959328_10204790461154671_1318434780363765678_n.jpg (143858)

サントリークレスト12年
1989年、サントリー(壽屋)の90周年を記念して「響17年」と共に発売されたサントリーの高級ブレンデッド・ウイスキー。それまで「ローヤル」が頂点だったサントリーのブレンデッドウイスキーラインナップの上位、いわゆる「ブレンデッドのヴィンテージ物」として2006年まで売られていました。その後ローヤルや響にも12年ものがラインナップされたことで販売終了、今はデッドストックだけしか手に入らないと思います。

1991 『ウイスキーがお好きでしょ?』初代CM (サントリー クレスト12) - YouTube

「ウイスキーが、お好きでしょ」は、石川さゆりが1990年に
発表した楽曲である。
作詞:田口俊、作曲:杉真理、編曲:斎藤ネコ。

サントリーのウイスキー「サントリークレスト12年」の
CMソングとして企画制作され、1990年から1991年にかけて
使用された楽曲である。

曲調が演歌ではないため、CM画面上のクレジット表記は
「Song by SAYURI」とされ、後にシングルとしてリリースする際も
「SAYURI」名義でリリースされた。

サントリー 角ハイボール CM 小雪 「お待ちしています」篇 - YouTube

2007年から、小雪出演のサントリー角瓶のCMソングとしてリバイバル使用された。以降、現在までCMソングとして一貫して使用されている。

菅野美穂 CM サントリー 角ハイボール 「夏の日」篇 - YouTube

角ハイボール 2代目 菅野美穂
2009年2月から2010年3月にかけてはゴスペラーズによるアカペラバージョン、同年4月からは竹内まりやバージョンが使用されている。
2010年7月から同年8月20日には、JR新橋駅の発車メロディにも使用されていた。発車メロディを使ったサントリーの広告という位置付けで、JR東日本としては初めての試みであった。

井川遥 サントリーウイスキー角瓶『いらっしゃいませ』篇 30秒 角ハイボールCM - YouTube

3代目 井川遥
カバーしたアーティスト
・スリー・グレイセス
・桃井かおり
・杉真理 - セルフカバー。
・Carolyn Leonhart (2006年)
・ゴスペラーズ (サントリー角瓶のCMソング用アカペラバージョン)
・竹内まりや (サントリー角瓶のCMソング用竹内まりやバージョン)
・三浦あずさ (たかはし智秋)
・ハナレグミ
・田島貴男(ORIGINAL LOVE)

サントリーオールド/サントリーレッド・オールド

サントリーオールド - YouTube

サントリーオールドは、サントリースピリッツから発売されている
ウイスキーブランドの一つである。
サントリーウイスキーの代表的なブランドとしてその名を知られ、
その瓶の形状から、ダルマやタヌキなどの愛称がつけられている。

大原麗子 サントリー レッド・オールドCM集 (追加・再編集) - YouTube

すこし愛して、なが~く愛して。
女優の大原麗子は、1977年から1987年まで映画監督の市川崑が演出を
つとめていたサントリーレッドのCMに出演していたことでも知られて
いたが、1988年から1990年までオールドのCMにも出演していた
(「今日からうちは、オールドです。」)。

これはサントリーレッドのCMの主要企画とコピーを担当していた
博報堂の藤井達朗が急逝したことによるものに加え、同年からの
消費税導入にあわせて行われた、酒税法改訂によるウイスキー類の
価格変更(旧・特級ウイスキーの値下げと、旧・1~2級ウイスキーの
値上げ)が反映されたものである、とも言われている。

感動のCM 最高の名作  サントリーオールド - YouTube

ショートムービーのよう。

SUNTORY CM 「上を向いて歩こう」全ver-修正 - YouTube

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の復興ソングとして、
多くの坂本の曲とともに歌われている。

特に、サントリー(大阪市)の企業CMでは、同社グループの
CMキャラクターや同社スポンサー番組の出演者の総勢71名の
タレントが、レコーディングスタジオにて同曲をリレー形式で歌う、
と言うものであり、4日で完成している。
サントリーCM。
古いものから、最近のものまでとても記憶に残っているものが多いです。

その数の多さもさることながら、CMの場面とともに名文句を
きちんとよみがえらせます。

偉大なCMは、時代とその感情を切り取り再び甦らせる力があるのかもしれませんね。







サントリーCMの歴史は、
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの洋楽アーティストも出ていた!80's懐かCM!

あの洋楽アーティストも出ていた!80's懐かCM!

洋楽がお茶の間レベルにまで浸透し、人気のあった80年代。多くの海外アーティストたちが、日本のテレビCMにも登場しました。まだYouTubeやDVDなどが無い時代、憧れの海外アーティストたちが動く姿を見ることが出来る貴重な機会でもあった、懐かしいCMを振り返ってみましょう!
Gaffa | 14,526 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 251 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 362 view
映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

2001年9月15日公開の映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じその後多数のドラマ・映画に出演していた三浦 哲郁さん。2013年のドラマ出演を最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 510 view
大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

地域ネタなので関東地方の方しか分からないと思いますが、今から40年前に姿を消した大塚のランド度マークだった結婚式場のコマーシャルが、おじさん・おばさん世代では今でも耳に残っていると言います。
ギャング | 780 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト