懐かしのアニメ「かぼちゃワイン」の青葉 春助はイケメンではなかったよね(笑)
2015年9月18日 更新

懐かしのアニメ「かぼちゃワイン」の青葉 春助はイケメンではなかったよね(笑)

今でも口ずさめるアニメ主題歌の1つ「かぼちゃワイン」ちょいとエッチな雰囲気もある学園もの!あなたはエルちゃんをおぼえている?

16,822 view
イケメンという言葉はなかったが子供ながらに春助はかっこよくない部類の顔と思っていた
http://iphone.ranking-apps.com/images/000000/541792875_512.png (131377)

ちょっとお色気気味の漫画だった『かぼちゃワイン』
と考えるだけで主題歌が頭を巡ります!

THE かぼちゃワインOP - YouTube

週刊少年マガジン誌掲載の読切短編「武蔵とエル」を原型としてキャラクターを練り直し、同誌で連載がスタート。
チビで女嫌いの硬派を自称する青葉春助と、彼に一目ぼれした「エル」こと朝丘夏美のSLコンビが繰り広げるドタバタラブコメディ。漫画とアニメでは途中から別のストーリーになっている。文庫本のあとがきに「宮崎美子さんの出演されていたカメラのCMの中で(いまのキミはピカピカに光って)と言うフレーズと映像に強いインスピレーションを受けてかぼちゃワインと言う作品を執筆するきっかけになりました。つまり当時の宮崎美子さんがLのモデルと言うことになりますかね。」と当時CMで流れていた宮崎美子が出演したミノルタ MINOLTA X-7のCMにインスピレーションを受けたことで同作品が誕生したことが語られている。現在では問題になるような未成年の喫煙や飲酒や裸体のシーンも出てくる。
ちょっと(笑)Wikipedia読んで大爆笑したわ!!知らなかった情報。

Lのモデルは「今の君はピカピカに光って~♪」のCMで一世を風靡した宮崎良子様なのね!!

と、頭にはドリフの志村けんさまが浮かびもしましたが(^_^;)
熊本大学3年生の1979年10月、偶然朝日新聞で見つけた「篠山紀信が撮る!週刊朝日“キャンパスの春”」の表紙モデルに応募[1]。1980年1月、「週刊朝日」1980年1月25日号の表紙を飾ることになる[1]。
同年、ミノルタ一眼レフカメラ「X-7」のテレビCMに出演し[1]、木陰でTシャツとGパンをはにかみながら脱いでビキニ姿になるという内容で、大反響となる[3]。また、『The・かぼちゃワイン』のヒロイン・朝丘夏実(通称エル)は、このCMに出演していた宮崎がモチーフになったとされている。
このCMで各マスコミ媒体に登場する機会が増え、雑誌やテレビにも出演。後に、ポーラテレビ小説『元気です!』(1980年10月 - 1981年3月)で主演を務め、女優デビューを果たす[1][4]。
『元気です!』のクランクアップ後はすぐに『2年B組仙八先生』(1981年4月 - 1982年3月、本来9月までの半年放送予定であったが、途中で1年に放送期間を変更)の出演も果たした[1]。
見てください!こちら宮崎美子さまのWikipedia!!

『The・かぼちゃワイン』のヒロイン・朝丘夏実(通称エル)は、このCMに出演していた宮崎がモチーフになったとされている

ってありますわ!!

宮崎美子 MINOLTA X-7(1980年 ジーパン脱ぎ脱ぎ) - YouTube

青葉春助とはどんな人物だったかな

http://i.ytimg.com/vi/gkYivDTE0nI/maxresdefault.jpg (131385)

青葉 春助(あおば しゅんすけ)
声 - 古川登志夫
主人公。サンシャイン学園中等部2年桜組、応援団に在籍。学園の男子寮に住む。背は低いが喧嘩は結構強い。負けず嫌いで意地っ張りな性格から、普段は夏美(エル)を邪険にしている。幼少時のトラウマから犬と玉ネギが嫌い。「The・○○!」が口癖。
実家が女性下着専門店であるため、コンプレックスを刷り込まれている(特にアニメ版)。
朝一番で登校して来たサンシャイン学園でエルと出会い、母性溢れる大型美人のエルに圧倒され、うっとうしく思いつつ、内心ではエルに惹かれていく。原作では元から共学に入学しているが、アニメ版では幼い頃からの女だらけの生活に嫌気が差して男子校のサンシャイン学園に転校してきた設定になっており、第1話で女子部が新設されていることをエルから聞いて落胆する。また、実家の家業を自身の恥としており、それを語ることすら嫌がるほど。実際に手伝いをさせられる時に必ずと言っていいほど大ドジをやらかしてしまうため、客である女性達からの評判は極めて悪く、寄せられる苦情も100%春助に対してのもの。
誕生日は原作では7月7日[1]、アニメでは8月18日[2]。
自称硬派って言うのが今となってはうなずける。
かっこよくないなとは思っていたが、こちらも年齢を経るとなんとなく青葉春助の魅力も分からないでもないかも フフフ。

え!!実写化していたのか『かぼちゃワイン』 L役は熊田曜子さん?!

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51srLnsBRcL.jpg (131389)

エルが・・・胸は大きいが背がエルではないww
春助がこちらはイケメンではないか!!!

う~ん
私ならエルは藤原紀香さん、春助は・・・・草薙剛さんとか。

The かぼちゃワイン Another - scene - YouTube

2007年10月26日にオリジナルビデオ『The♥かぼちゃワイン Another』として発売。
キャスト[編集]
熊田曜子 - 朝丘 夏美 役
米原幸佑 - 青葉 春助 役
後藤ゆきこ
勝矢
濱田のり子
今度カラオケに行ったらこの主題歌を歌いたい気分になってきました。40才を越えてから何気に盛り上がる選曲ってアニメの主題歌なんだよねww
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ポーラテレビ小説】新人女優の登竜門!人気昼ドラマからデビューした女優たち

【ポーラテレビ小説】新人女優の登竜門!人気昼ドラマからデビューした女優たち

かつては、昭和の昼ドラマとしておなじみだったTBSの『ポーラテレビ小説』。1968年から1986年までの18年間放送され、多くの女優がデビューを果たしました。新人女優の登竜門と呼ばれ、出演者は今も活躍する女優ばかり。今回は、本シリーズで主人公を演じ、デビューを果たした女優をご紹介します。
izaiza347 | 1,448 view
宮崎美子が歌手デビュー40周年!記念盤『スティル・メロウ ~40thアニバーサリー・アーカイブス』が発売!!

宮崎美子が歌手デビュー40周年!記念盤『スティル・メロウ ~40thアニバーサリー・アーカイブス』が発売!!

ビクターエンタテインメントより、宮崎美子の歌手デビュー40周年を記念したアルバム『スティル・メロウ ~40thアニバーサリー・アーカイブス』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,577 view
宮崎美子(62)がまさかの少女役に!?マクドナルドの日本上陸50周年記念CM「僕がここにいる理由」が放送開始!!

宮崎美子(62)がまさかの少女役に!?マクドナルドの日本上陸50周年記念CM「僕がここにいる理由」が放送開始!!

日本マクドナルドはこのたび、1971年7月20日に日本第1号店をオープンしてから丸50周年を迎えたことを記念し、新テレビCM「僕がここにいる理由」篇の放送をスタートさせました。
隣人速報 | 11,878 view
宮崎美子(62)が歌手デビュー40周年!新曲「ビオラ」で34年ぶりのレコーディングに挑戦!!

宮崎美子(62)が歌手デビュー40周年!新曲「ビオラ」で34年ぶりのレコーディングに挑戦!!

女優、タレントとして活躍する宮崎美子(62)がこのたび、自身の歌手デビュー40周年を記念し新曲「ビオラ」のレコーディングを行いました。
隣人速報 | 329 view
熊田曜子、熊切あさ美、塩地美澄がアラフォートリオ「ピラミッドLADIES」を結成!デジタル写真集でセクシーな姿を披露!

熊田曜子、熊切あさ美、塩地美澄がアラフォートリオ「ピラミッドLADIES」を結成!デジタル写真集でセクシーな姿を披露!

芸能事務所「アーティストハウス・ピラミッド」に所属するタレント、熊田曜子(38)、熊切あさ美(40)、塩地美澄(38)がこのたび、アラフォートリオ「ピラミッドLADIES」を結成し、デジタル写真集『ピラミッドLADIES 艶めきの金字塔』を発売しました。
隣人速報 | 19,381 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト