【男はつらいよ!】寅さんの名物口上に舌を巻く。人生の達人名言集。
2016年8月31日 更新

【男はつらいよ!】寅さんの名物口上に舌を巻く。人生の達人名言集。

【男はつらいよ】寅さんの名物口上集。渥美清さん演じる「フーテンの寅」こと車寅次郎が、故郷の葛飾柴又に戻ってきては何かと大騒動を起こす人情喜劇シリーズでした。毎回旅先で出会った「マドンナ」に惚れつつも、失恋するか身を引くかして成就しない寅次郎の不器用な生き様、そんな寅さんだからこその名言があります。

196,834 view

渥美清、寅さん、男はつらいよ。

男はつらいよ 全48作品(映画版)

男はつらいよ 全48作品(映画版)

『男はつらいよ』は渥美清主演、山田洋次原作・監督
(一部除く)のTVドラマおよび映画である。
テキ屋稼業を生業とする「フーテンの寅」こと
車寅次郎が、何かの拍子で故郷、葛飾柴又に
戻ってきては何かと大騒動をおこす人情喜劇シリーズ。

旅先で出会った「マドンナ」たちに惚れつつ、
失恋して身を引く成就しない寅の恋物語も淡くて、
じんわりと胸を打つ。
寅次郎の口上はなめらかで
聞いていて非常に心地よい。

【TV版】
1968年(昭和43年) - 1969年(昭和44年)に、
フジテレビが制作・放送したテレビドラマが最初である。
このテレビ版はヒットしたが、最終回で寅次郎がハブを取りに
行こうとして、逆にハブに噛まれ、毒が回り死んだという
結末に視聴者から多数の抗議が殺到して、映画化につながった。
【映画シリーズ】
映画シリーズは、松竹によって1969年(昭和44年)8月27日に
第1作が公開され、1995年(平成7年)までに全48作が、
1997年(平成9年)に特別編1本が製作された。

寅さん、口上・啖呵売(たんかばい)・地口・名セリフ

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6a/6e15d98c71e45bfd737957f0fabd8cc0.jpg (255752)

男はつらいよ 私見ベスト3 寅さんお馴染み、口上! - YouTube

私、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。
性は車、名は寅次郎、人呼んで風天の寅と発します。
皆様共々ネオン・ジャズ高鳴る大東京に仮の住居罷りあります。
不思議な縁もちましてたった一人の妹のために粉骨砕身、
売に励もうと思います。西へ行きましても、東へ行きましても、
とかく土地土地のお兄さんお姉さんに御厄介かけがちなる
若造でござんす。
 以後、見苦しき面体お見知りおかれまして今日後万端
引き立って宜しく御頼ん申します。

車寅次郎の生業 第1作 男はつらいよ - YouTube

四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭いときた。
どうだ、おい、よーし、まけちゃおう­。 まかったつむじが3つ、
七つ長野の善光寺、八つ谷中の奥寺で、竹の柱に萱の屋根、
手鍋­下げてもわしゃいとやせぬ。 信州信濃の新そばよりも、
あたしゃあなたのそばがよい。 あなた百までわしゃ九十九まで、
ともにシラミのたかるまで、ときやがった。
どうだ畜生­! さあこれで買い手がなかったら、
あたしゃ稼業3年の患いと思って諦めます。
寅さんのように小気味いいセリフを並べたてて物を売る売(バイ)の方法を
テキヤ業界では啖呵売(タンカバイ)という。
「結構毛だらけ猫灰だらけ」「お尻の周りは糞だらけ」
商売の啖呵から派生している、寅次郎の口癖。
投げやりになったり、すねている時に吐くこともある。
「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、たいしたもんだよ蛙の小便」
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/babar1970/20150302/20150302045836.jpg (255760)

「四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れるお茶の水、粋な姉ちゃん立ち小便」
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/r/o/b/robotoria/20110129154058d80.jpg (255762)

寅次郎「おや、どこかでお目にかかったお顔ですが。
    姉さん、何処のどなたです?」
リリー「以前、お兄さんにお世話になった女ですよ」
寅次郎「はて?こんないい女をお世話した覚えはございませんが」
リリー「ございませんか!この薄情者!」
寅次郎「何してるんだよお前、こんなところで」
リリー「商売だよ。お兄さんこそ何してんのさ、こんなところで」
寅次郎「俺は、リリーの夢を見てたのよ」

第25作「寅次郎ハイビスカスの花」から
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQUOXlk3P-DRu_DebSZ0HVQtTsGuxp8Iyum7vt-zUK-VhlamQhm (255764)

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名言の宝庫!映画「男はつらいよ」!23日に『寅さん語録』が発売!フーテンの寅の一言は心に刺さる!

名言の宝庫!映画「男はつらいよ」!23日に『寅さん語録』が発売!フーテンの寅の一言は心に刺さる!

23日にぴあより映画「男はつらいよ」の主人公、寅さんこと車寅次郎の名言を集めた一冊、「寅さん語録 −寅さんが教えてくれる 今を生きるための50のメッセージ−」が発売される。寅さんがふいに故郷の葛飾柴又に戻ってきて大騒動を起こす同作では、数々の名言が生まれている。
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 390 view
男はつらいよシリーズ 「寅次郎相合い傘」

男はつらいよシリーズ 「寅次郎相合い傘」

今度の寅さんは北海道気まま旅。道中でリリーとの再会もあり、大ゲンカあり。またも飽きさせないエピソードが満載です!!
ひで語録 | 3,399 view
男はつらいよシリーズ 「寅次郎子守唄」

男はつらいよシリーズ 「寅次郎子守唄」

人呼んでフーテンの寅!久しぶりに帰ってきたと思ったら、また問題を抱えてやってきました。そう、本当に抱えて・・・。
ひで語録 | 2,107 view
「男はつらいよ」のマドンナと言えば誰?寅さんに関する全国の男女約23,000人へのアンケートを実施!

「男はつらいよ」のマドンナと言えば誰?寅さんに関する全国の男女約23,000人へのアンケートを実施!

国民的娯楽映画シリーズ「男はつらいよ」。同シリーズの主人公・寅さんやマドンナに関連したアンケートを、「勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)」が行った。マドンナなどのアンケート結果をお伝えする。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト