芸能界最強と言われる大木凡人が大病から奇跡の生還。そしてバンドに加入?
2015年12月1日 更新

芸能界最強と言われる大木凡人が大病から奇跡の生還。そしてバンドに加入?

大木凡人が大病「大動脈解離」から奇跡の生還。その生命力からバンド「フラチナリズム」への助っ人加入が決定。芸能界最強と言われる大木凡人の伝説についても紹介。

4,253 view

「大動脈解離」から奇跡の生還を果たした大木凡人

大木凡人(おおき ぼんど)

大木凡人(おおき ぼんど)

本名は後藤 清登(ごとう きよと)。
愛媛県八幡浜市出身。身長184cm。凡人はジェームズ・ボンドから拝借した。元々、ヤマハのセールスマンで売り上げ成績も良かったが、酒好きが高じて司会者となったという。かけている眼鏡はレンズの入っていない伊達眼鏡である。
大木凡人(69)が今年1月に大動脈の内壁に亀裂が入る大動脈解離を発症し緊急手術していたことがわかった。

「大動脈解離」は、患者の約20%が病院に到着する前に死亡すると言われる難病。芸能界では故・石原裕次郎や、加藤茶が発症した。

胸が苦しくなることが1週間ほど続いた後、今年1月19日に症状が急変。トイレから出ようとしたところ、バリバリバリと張り裂けそうなすさまじい痛みが胸全体を覆ったという。「学生時代は空手をやっていたので、痛いことには慣れていたつもりだが、こんな凄いのは初めてだった」と振り返った。

痛みは気絶しそうになるほど激しく、それを紛らわせるために「なんだ!クソ!コノヤロー!」などと大声で絶叫しながら119番に電話。すぐに東京医療センターに搬送された。

すぐに集中治療室で検査を受け、心臓のすぐ左にある大動脈が約60センチも破れている大動脈解離と判明。それに伴う心房細動も発症していた。同21日に、左腕と右太腿の付け根にある動脈を緊急手術した。

主治医は実際に「数時間遅れていたら亡くなっていてもおかしくない症状だった」と話している。
そして最悪の事態を考え「肉親を呼ぶこと」を勧め、大阪から大木の弟が緊急上京してきたという。

大木が大動脈解離を起こした原因は酒の飲み過ぎにあるようで、「お酒が呼ぶんですよ。凡ちゃんおいでって」と毎日はしご酒し、多い時は10軒飲み歩くこともあったと打ち明けた。

入院で年齢詐称がバレる…。

65歳と公表していた大木だが、4歳サバを読んでいたことがわかった。
「結婚するとき、妻と14歳差だったのですが、義父が離れすぎていたら許してくれないということで10歳差ということにしたんです。その年齢が家族の共通認識になってしまって…」とコメントしている。

ちなみに救急隊員にも「65歳」と伝えていたが、病院でも保険証で発覚し、「看護師さんに怒られました」と苦笑いしていた。

『奇跡の生還』見込まれロックバンド「フラチナリズム」に助っ人加入

「フラチナリズム」に加入

「フラチナリズム」に加入

今年1月に死亡率の高い大動脈解離を発症したが、奇跡の生還。その生命力に感動し、パワーを注入してほしいと願ったメンバーが先月29日に大木の自宅を訪れ、バンド入りを打診して実現した。
フラチナリズムは演歌歌手のように居酒屋などで流しをやる異色ロックバンド。東京・八王子が拠点で、地元ではアイドル的な存在に成長し、八王子オリンパスホールで2000人ライブを成功させた。満を持してメジャー入りしたが、8月末までの12日間でデビューミニアルバム「裸一貫」を5000枚売らないと契約打ち切りになるという。

 なりふり構わず力を借りにきたメンバーに対し「そんなの無理だよー」としぶっていた大木だが、好きな曲は何でも歌っていいという条件を聞き快諾。最後は病気を発症したトイレでメンバーと記念撮影し、「みんなでここからはい上がろう!」と気勢を上げていた。

大木凡人の芸能界最強伝説

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140720/24/2145544/10/297x287xd0a0c7ea5879c585fdc17742.jpg (539706)

アントニオ猪木とは25年来の友人

アントニオ猪木とは25年来の友人

アントニオ猪木のボディガードをしたこともあると大木自身が語っている。
大関にも引けを取らない体格

大関にも引けを取らない体格

大関「琴奨菊」とのツーショット。
相撲取りと並んでも大木の体格は引けを取らない。
TVで見せるコミカルな芸風やも人畜無害な善人キャラと対照的に、太気拳や琉球空手、グレイシー柔術を学び、格闘技・古武道に対しての造詣が深い。

身長は184センチ、体重は75キロというかなりの巨漢。
元ヤクルトスワローズの古田敦也は従兄弟で、大木自身も身体能力が相当高いと言われている。
また、本人も昔は肉体派の特殊工作員などの「格好良い仕事」に憧れていたそうで、芸名の凡人もジェームス・ボンドからつけたものだという。

眼つきの悪さから、若い頃はチンピラに絡まれることがあり、相手の闘争心削ぐために黒縁メガネとおかっぱ頭にしたらしい。

【大木凡人の伝説】
①琉球空手や太気拳の達人でもあり、日本最古の拳法流派・古武来流拳法では、参段を允許され、師範代資格も有していると言われている。
②歌舞伎町のバーで複数の極道に絡まれて、あっという間に全員を倒した。
③ケンカでノコギリや包丁で切られたことがあり、ロングヘアーは頭の傷を隠す為である。

大木は「あの“芸能人史上最強”っていうのやめてほしいんだよね。子供がさ『お前、最強の息子なんだろ?』って言われてボコボコに殴られるのよ。警察に行ったくらいだったんだから」と告白。
さらに自身もその“伝説”のおかげでひどい目にあったそうで、「6、7年前に5、6人の男たちに囲まれたこともあるんだよ。もうこれからは“最強”じゃなくって“にこやか・さわやか”にしてほしい」と訴えている。

だが、“戦績”を聞くと「ケンカ? 何百回とありますよ。勝率? 9割5分、それ以上かな」とサラリと答えていた。

何百戦して勝率が95%以上!
400戦無敗のヒクソン・グレイシーに匹敵する戦績。
やはり最強なのか?大木凡人。

大木凡人は古田敦也の従兄弟

古田敦也はいとこ。大木の母と古田の父が姉弟である。
ともに愛媛県松山市の出身。
しかし古田敦也からは「あまり公言しないでほしい」と言われている。
城石憲之も血縁がないものの、親戚にあたる。
古田敦也

古田敦也

東京ヤクルトスワローズの元プロ野球選手・元監督で解説者。
捕手ながら首位打者を獲得し、2000安打を達成した好打者であり、守備では強肩でありながら球界屈指のクイックスローや野村克也に鍛えられたリードで、「ID野球の申し子」と言われた。

大木凡人オフィシャルブログ

関連ページ

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アントニオ猪木がリングデビュー60周年!ビームスがPOPUPコーナー『猪木ジャパン!』を開催中!!

アントニオ猪木がリングデビュー60周年!ビームスがPOPUPコーナー『猪木ジャパン!』を開催中!!

東京・新宿の「ビームス ジャパン」4階“トーキョー カルチャー by ビームス“にて、アントニオ猪木のリングデビュー60周年を記念したポップアップコーナー『猪木ジャパン!』を現在開催中です。
隣人速報 | 296 view
浮気、DV、恐喝、薬物中毒、謎の自殺…3回以上結婚している有名人の方々!!

浮気、DV、恐喝、薬物中毒、謎の自殺…3回以上結婚している有名人の方々!!

人生の節目である「結婚」。一般的には人生のうちに一度きりのイベントではありますが、中には何回も結婚している方々が散見されます。この記事では「3回以上」結婚している有名人にスポットを当ててみたいと思います。
となりきんじょ | 18,459 view
板垣恵介の格闘技史1  板垣死すとも格闘ドリームは死せず

板垣恵介の格闘技史1 板垣死すとも格闘ドリームは死せず

「男に生まれたからには1度は最強を目指す。最強に憧れないなんて男じゃない。最強を夢みない男なんていない。みんないつかあきらめてしまうだけなんだ。だからこそみんな強さに憧れるんだ」そういう板垣恵介の真っ直ぐな人生と共に、20世紀の格闘技史を振り返る。
RAOH | 3,754 view
千昌夫だけじゃない!巨額の借金を背負った芸能人の方々!!

千昌夫だけじゃない!巨額の借金を背負った芸能人の方々!!

いつの世も我々を悩ませる借金。芸能人の中にも巨額の借金を背負った方々が多数いらっしゃいます。千昌夫の推定2800億円の借金が有名ですが、この記事では彼ほどではないものの巨額の借金を抱えた方をご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 10,114 view
コレは行きたい!懐かしの漫画やゲームとコラボした飲食店特集!

コレは行きたい!懐かしの漫画やゲームとコラボした飲食店特集!

懐かしい漫画やアニメ、ゲームなどとコラボした飲食店って、実は結構あるんですよね!どのお店もファンの心をくすぐる店内やメニューで、我々を楽しませてくれるんです。さっそくお店の情報を見ていきたいと思います!
つきねこ | 3,363 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト