[幻の美女]東宝特撮女優コレクション2  藤山陽子(ふじやま ようこ)
2015年11月10日 更新

[幻の美女]東宝特撮女優コレクション2  藤山陽子(ふじやま ようこ)

美女揃いの東宝特撮女優の中でも桁外れの美貌を持ち、存在自体が神秘的な美しさ。登場するだけで男たちの胸を撃ち抜く美女といわれる藤山陽子さんの出演した特撮映画の紹介と作品内の出演カットのまとめです。

13,756 view

藤山陽子(ふじやま ようこ)

藤山 陽子(ふじやま ようこ)

藤山 陽子(ふじやま ようこ)

藤山 陽子(ふじやま ようこ、1941年12月17日 - )は、日本の映画女優。東宝専属で1960年代に活躍した。神奈川県横浜市金沢区金沢八景出身。身長161cm。愛称はおふじ。卒業後に東宝ニュータレントに応募、応募総数1万5千人の中で只1人全審査員の満票を以って合格、翌1961年4月に東宝俳優養成所を卒業、5月1日付で東宝へ入社、。こうして東宝ニュー・タレント1期生となった陽子は同年夏に加山雄三主演の『大学の若大将』で銀幕デビュー、東宝は司葉子に続く都会派で上品な美貌の正統派女優として「魅惑の新星」と名づけ大々的に売り出した。
(出典:Wikipedia)
存在自体が神秘的な美しさ。登場するだけで男たちの胸を撃...

存在自体が神秘的な美しさ。登場するだけで男たちの胸を撃ち抜く美女といわれる藤山陽子

目鼻立ちがはっきりした高貴な風貌の美人で、清純な令嬢役やBG(現在のOL)役が多く『銀座の若大将』など若大将シリーズ、クレージーキャッツ映画、社長シリーズなど東宝の娯楽映画に数多く出演。映画では特に際立った代表作がなかったものの、テレビではマドンナの女教師、生徒の姉役として夏木陽介主演の『青春とはなんだ』、続編である竜雷太主演の『これが青春だ』日本テレビで放映された青春学園シリーズに出演したことで新境地を開拓しお茶の間の人気を得た。
この『青春とはなんだ』の映画版である『これが青春だ!』、『でっかい太陽』、『燃えろ!太陽』の一連作にも夏木と共に出演している。1967年、結婚を機に引退した。
(出典:Wikipedia)
伝説の美人昭和女優の藤山陽子さん

伝説の美人昭和女優の藤山陽子さん

藤山陽子の特撮映画主演作

紅の空(1962年3月21日) 教会の娘 役

紅の空(くれないのそら)

紅の空(くれないのそら)

『紅の空』(くれないのそら)は1962年(昭和37年)に制作の日本の特撮映画。(出典:Wikipedia)

紅の空のストーリー
陰謀に巻き込まれた航空会社のパイロットたちの活躍を描いた冒険アクション。嵐の中で飛ぶセスナ機のシーンなどに特撮が使用されている。
主演は前作と同じく当時「東宝タフガイトリオ」と呼ばれた加山雄三、佐藤允、夏木陽介の好漢3人組。
女優陣も若林映子、藤山陽子、水野久美の東宝美女3人が顔を揃えて愉しませる。山肌を縫ってセスナが夜間飛行するスリル満点の特撮場面は円谷英二が担当している。
(出典:Wikipedia)

教会の娘:藤山陽子

特撮映画デビューの初登場シーン。美女としてのインパクト大。

特撮映画デビューの初登場シーン。美女としてのインパクト大。

海底軍艦(1963年12月22日) 神宮司真琴 役

海底軍艦(かいていぐんかん)

海底軍艦(かいていぐんかん)

『海底軍艦』(かいていぐんかん、英題:Atragon)は、1963年(昭和38年)12月22日に公開された、東宝制作の特撮映画。正月興行作品。
(出典:Wikipedia)
海底軍艦のストーリー

海底軍艦のストーリー

日本の土木技師が行方不明となる事件が相次いでいた。こうした事件の現場に居合わせたカメラマン旗中進と西部善人は、被写体としてスカウトしようと光國海運の楠見専務の秘書、神宮司真琴を追跡し、楠見と真琴がムウ帝国工作員23号と名乗る怪人と工作潜水艦に誘拐されようとするのを阻止する。
後日、ムウ帝国からの脅迫フィルムが届いた。それは1万2千年前に海底に沈んだ伝説上の大陸ムウ大陸を支配した帝国が、地熱を資源とする強大な科学力をもって今なお健在であると示し、神宮司大佐の「海底軍艦」の即時建造中止と、かつてのムウ帝国の植民地であった地上全世界の即時返還を要求していた。同じ脅迫フィルムが国連の場にも届けられていたが、即時黙殺された。だが、世界各地の海岸地域での大陥没や、貨物船が謎の潜水艦に襲撃・撃沈されるなどの異変が相次ぎ、世界各国は総合防衛司令部を設置、最新鋭の原子力潜水艦レッドサタン号や人工衛星による警戒網を動員する。だが、ムウ帝国の潜水艦を深海に追ったレッドサタン号は水圧に耐え切れず圧壊爆破。地上人の手の及ばぬ深海のムウ帝国の科学力は恐るべきものであることを証明する。
(出典:Wikipedia)
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-3a-8d/aki1025take1102jun/folder/69825/22/8107622/img_2?1326023800 (332737)

ここに到って、日本の治安担当首脳は元大日本帝国海軍少将の楠見に、「海底軍艦」の出動は国連の要請であると伝えるが、楠見は元部下・神宮司の秘密を告白する。「終戦時、神宮司はイ403潜で反乱を起こし消息を絶った」と。その時、警視庁から、ムウ帝国の工作員と思われる男を捕らえたとの連絡が入る。
捕らえられた男は、ムウ帝国人ではなかった。神宮司大佐の部下、天野兵曹である。神宮司大佐が健在であることを知り、楠見らは神宮司に会うことを決意する。神宮司大佐の根拠地は知られざる島にあった。その名も「轟天建武隊基地」である。海底軍艦轟天号の驚くべき性能の一端を示した試験航行の成功に酔う神宮司に、楠見は非道なるムウ帝国撃滅のために海底軍艦の出動を要請するが、拒絶される。神宮司は大日本帝国海軍の再興をかたくなに望んでいた。真琴と旗中は痛烈な抗議をするが、一行に混じって海底軍艦基地に潜入した海野魚人=ムウ帝国工作員により、基地は爆破される。
(出典:Wikipedia)
http://blog-imgs-65.fc2.com/r/o/c/rocknhorror/kaiteigunkan3.jpg (332738)

ムウ帝国に拉致された真琴と旗中は、ムウの大群衆の極彩色の群舞の中で、華麗なるムウ帝国皇帝より、守護竜マンダの生贄として死刑を宣告される。なおも世界を脅迫し続けるムウ帝国によって、世界各地に最後通告が行われる。東京丸の内も陥没、ムウ帝国の潜水艦の怪光線により東京湾の船舶が炎上する地獄図の中を、海底軍艦の雄姿が空中に出現する。これ以上のムウ帝国の暴虐を阻止せんと破壊された基地をドリル衝角で突破して出撃したのだ。潜航し、逃走を図るムウ帝国の潜水艦を追って、海底軍艦もまた潜航する。
一方、旗中と真琴らは拉致された土木技師らと共に奴隷労働を強いられていた。旗中は作業現場より持ち出した特殊火薬を武器に皇帝を人質に取り、脱出を図るがここは海底である。だが、そこにムウの潜水艦を追って轟天号が到着する。マンダの妨害を排除し、楠見と神宮司らは脱出者を轟天号に収容した。今こそ心をひとつにした父と娘の再会である。喜びもそこそこに、轟天号はありえざるゲストを迎えることになる。ムウ帝国の皇帝だった。
(出典:Wikipedia)
https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSY0n5XU7A6o6mDNoO2-ZDBJf9NiScBcu5tAuYrCbLDnV0SvL6y (332739)

神宮司の和平の提案を無礼と一蹴し、「自分を殺せてもムウ帝国を滅ぼすことは不可能」と冷たく言い放つ皇帝に対し、神宮司は毅然と「ムウ帝国の心臓を攻撃する」と宣告するのだった。
(出典:Wikipedia)

神宮司真琴:藤山陽子

http://kyotonikkatsu.web.fc2.com/actress/youko-kaiteigunkan03.jpg (332741)

http://kyotonikkatsu.web.fc2.com/actress/youko-kaiteigunkan02.jpg (332742)

http://kyotonikkatsu.web.fc2.com/actress/youko-fujiyama00.jpg (332743)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2c/1e5cc9c87181afd9f90bda62fa4941d4.jpg (332744)

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

特撮ヒロイン・ヒーローについて語ろう!

特撮ヒロイン・ヒーローについて語ろう!

少年・少女時代に憧れた!ときめいた!特撮映画や戦隊シリーズなどのヒロイン・ヒーローについて語りましょう!
悲劇の特撮ヒロイン(20名):ヒロイン降板劇・オイルショックの影響・ヒロインの幸せを踏みにじる悪党ほか

悲劇の特撮ヒロイン(20名):ヒロイン降板劇・オイルショックの影響・ヒロインの幸せを踏みにじる悪党ほか

昭和ウルトラマンや仮面ライダーシリーズを中心に悲劇の特撮ヒロインを振り返ってみましょう。悪党に人生を踏みにじられる悲劇のヒロイン。ウルトラマンレオではヒロインを含め数多くの仲間が亡くなりますが、大幅に製作コストを削減しないと運営できない・・・大勢の俳優に出演料を支払う金がなくなったのか・・・恐るべき大人の事情が透けて見えます。大人の事情が悲劇のヒロインを生み出すパタンが結構多いですよね。
トントン | 50,741 view
スーパー戦隊シリーズのお約束:偽者回・ヒロインのコスプレ七変化・巨大ロボの追加・悪の組織の内部抗争ほか

スーパー戦隊シリーズのお約束:偽者回・ヒロインのコスプレ七変化・巨大ロボの追加・悪の組織の内部抗争ほか

東映の特撮ドラマ「スーパー戦隊シリーズ」の初モノのエピソードと新しい要素の定番化(お約束)の歴史を振り返ってみましょう。恒例のニセ戦隊の話やスーパー戦隊ヒロインのコスプレ七変化ほか。クリスマスには戦隊シリーズの2号(3号)ロボが発売されてデパートで子供が買って買ってと泣き叫ぶのが昭和のお約束でしたね。
トントン | 34,938 view
1980年代 特撮メタルヒーローシリーズの作品紹介とヒロインたち 「宇宙刑事ギャバン」から「機動刑事ジバン」まで

1980年代 特撮メタルヒーローシリーズの作品紹介とヒロインたち 「宇宙刑事ギャバン」から「機動刑事ジバン」まで

宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダー・ジャスピオン・スピルバン・メタルダー・ジライヤ・ジバンの8タイトルの懐かしい特撮メタルヒーローと美しいヒロインたちが勢ぞろい。
ガンモ | 310,452 view
現代的にリファイン(アレンジ・リメイク)された昭和特撮ヒーロー(作品)

現代的にリファイン(アレンジ・リメイク)された昭和特撮ヒーロー(作品)

昭和の人気特撮ヒーロー(ヒロイン)および作品のリファイン版(リメイク・アレンジ)と旧作のビジュアル比較をしてみました。現代的な新デザインと旧デザイン、どちらがお好きですか?新旧ギャバンのダブル蒸着などは熱いですね!
ガンモ | 92,282 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト