電動三輪自動車「エレクトライク」、まるでオート三輪♪
電気自動車(EV)を開発・製造するベンチャー企業、日本エレクトライク(神奈川県川崎市)は2015年6月8日、主力商品の三輪電気自動車について、量産のために必要な型式認定を国土交通省から受けた。
型式取得は、1996年の光岡自動車(富山市)以来19年ぶり。
日本では16番目の自動車メーカーの誕生となる。
型式取得は、1996年の光岡自動車(富山市)以来19年ぶり。
日本では16番目の自動車メーカーの誕生となる。
via www.j-cast.com
一人乗りで、幅1.3メートル、長さ2.5メートルと二輪車よりも少し大きい程度の荷物搬送用三輪車「エレクトライク」。今までの三輪車を上回る性能で、高性能な小型バッテリーが搭載され、1度充電すれば最高速度50キロで約60キロの距離を走れるという。ギアはなく、原付自転車の運転経験がある人なら簡単に乗りこなせる。
e-Trike 連続旋回走行 (株)日本エレクトライク - YouTube
「エレクトライク」テスト走行動画
via www.youtube.com
生産はインドの大手メーカー、バジャジ・オートから車体を輸入し、電動自動車に改造する手法で試みる。13年4月より受注を開始し、15年2月からは富山工場(富山市)も稼働し始めた。現在は年間100台を生産目標とする。
昔懐かしい♪画像で見る“オート三輪”
オート三輪(オートさんりん)は、三輪自動車の貨物自動車である三輪トラックを指す。日本で用いられる呼称。
軽便・安価で、悪路と過積載に強く、小回りの利く特性から、日本では1930年代から1950年代に隆盛を極めたが、その後、より価格性能比に勝る四輪トラックの登場により取って代わられ衰退した。
「オート三輪」の呼称は、自走式、つまりエンジン付き三輪車の意味で、日本で三輪車の多数派であったトラック、ないしは、その派生形の貨物車を指す語として定着している。客室を架装してタクシーにも使用された例があり、極まれに乗用登録のものも見られるが、極めて例外的なものである。またそのため、当初から乗用車として設計された3輪式乗用車(例 ダイハツ・Beeや、富士自動車・フジキャビン、イギリスのリライアント、ボンドなど)は、トラックシャシをベースとしているわけではないため、通常「オート三輪」とは呼ばれない。
via www.geocities.jp
映画やアニメにも登場するオート三輪
via imgcc.naver.jp
ドアはないが、シートベルト不要で、ヘルメット着用の義務もない。