「ホタテマン」安岡力也はシチリアンマフィアの息子で元キックボクサーのコワモテ俳優
2017年11月7日 更新

「ホタテマン」安岡力也はシチリアンマフィアの息子で元キックボクサーのコワモテ俳優

安岡力也といえば超コワモテの俳優さん、そしてホタテマンの人でしたね。最期は病に倒れましたが、マフィアの息子でキックボクサーでと、武闘派を地で行くような人物でした。そんな安岡力也を振り返りつつ、竹内力とは別人物であることを再度認識したいと思います。

125,673 view

ホタテマン

ホタテマンに扮する安岡力也

ホタテマンに扮する安岡力也

ホタテマンは、かつてフジテレビ系で放映されたお笑い番組『オレたちひょうきん族』内に登場したキャラクター。安岡力也が扮した。
見た目はホタテ貝から手足が出たような姿の着ぐるみ。顔にはプロレスラーのペイント風のメイク(登場当初はペイント風メイクはなかった)がなされ、着ぐるみには傷跡がついており、腕にはウェスタンファッション特有の水切りが付いている。胸には「ホタテマン」と書かれた名札が付いている。
安岡力也の間違いがきっかけで誕生

安岡力也の間違いがきっかけで誕生

安岡力也が1982年11月20日分の『オレたちひょうきん族』のコント劇(タケちゃんマン)に暴力団員役でゲスト出演した際、タケちゃんマンを呼ぶための道具「ホラ貝」のことを、間違って「ホタテ貝」と言ってしまったのがきっかけ。
これを他の出演者が軽く揶揄したところ、力也が「そんなにおかしいか!」とスタジオセットの大道具や小道具をなぎ倒すなどして暴れだし、他の出演者が血相を変えて逃げ出す結果になった。後輩からバカにされたと思い込んだ力也が本気で怒ったという説、本気ではなく安岡がわざとボケた、腫れ物に触るような雰囲気だったので怒ったフリをしてビビらせた、事前の打ち合わせどおりだった等多数ある。
この「力也がホタテ貝にからんで大暴れ」シーンが話題になり、力也はホタテマンとして『ひょうきん族』にレギュラー出演するようになった。タケちゃんマンのコーナー内で誰かが「ホタテ」といえば、“ジョーズ”のテーマに合わせて力也が登場し大暴れするというのが定番パターン。当初は生身の力也が暴れていたが、番組内で「力也=ホタテ」というイメージが定着したことで、着ぐるみを付けた「ホタテマン」というキャラクターへと変化していった。

ホタテマンCM  ほたてラーメン - YouTube

ホタテマンとしてCMも

安岡力也

シチリアンマフィアの息子だった力也

シチリアンマフィアの息子だった力也

安岡 力也 (1947年7月19日 - 2012年4月8日) は、日本のロックヴォーカリスト・キックボクサー・俳優・タレント。シャープ・ホークスのボーカル。
身長187cm、体重108kg、血液型はO型。イタリア・ジェノヴァ出身。
祖父はシチリアンマフィアで、イタリア人の父と日本人の母の間にジェノヴァで生まれる。

父親もマフィアで6歳のとき、父の死亡により日本へ帰国。一方、東京スポーツで生前の2011年4月に掲載された自身の連載「息子へ」では、祖父・父ともシシリーのマフィアで、米軍とつるんでいた関係で日本に来て、日本人で教師の母の間に仙台市で生まれた。

その後母親と転々として4歳から埼玉県行田市の祖母宅で育った。父は表向きは貿易商でイタリアと日本を往復したため、父が日本にいる時は麻布の父宅によく行ったが、イタリアで育ったことはないと話している。 
シャープ・ホークスのボーカルを務めた力也

シャープ・ホークスのボーカルを務めた力也

1964年に、東宝映画『自動車泥棒』に混血児の少年役で主演し、芸能界デビュー。
その後、グループ・サウンズ「シャープ・ホークス」にボーカルとして参加し、1966年にはシングル『ついておいで』でキングレコードよりレコードデビューを果たす。
同年末に発売したシングル『遠い渚』と翌1967年夏発売で新メンバーとしてジミー・レノンを加えレコーディングした『海へ帰ろう』がグループの代表曲となりザ・タイガースにとって最初のライバルグループとなる。
キックボクサー力也

キックボクサー力也

シャープ・ホークスと並行して一時期は、ヘビー級とミドル級でキックボクサーをしており、4試合で3勝1敗の成績を残した。ただし相手は素人が多かったと自ら述べている。
1969年にグループ解散後は主に俳優として活動。東映では若山富三郎の派閥に属して、山城新伍の下についていた。仕事を干されていた時期に梅宮辰夫に救ってもらい、梅宮主演映画『不良番長シリーズ』にレギュラー出演。
1973年の千葉真一主演作品『ボディガード牙シリーズ』を皮切りに、キックボクシングの経験と体格の良さで、東映が製作する千葉や志穂美悦子主演の格闘映画に次々と出演していった。
1975年の映画『少林寺拳法』に出演をしたのが縁で少林寺拳法を稽古し、最終的に伍段を允許されている。
テレビ番組で相手の回し蹴りに対し、「喧嘩じゃあ、内側に回りこむこういう技がある」と、払い受け段突きを披露していた。
ハチの三恵子に一目ぼれした力也

ハチの三恵子に一目ぼれした力也

1982年11月に、バラエティ番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)の1コーナーである「タケちゃんマン」に出演中、せりふの「ホラ貝」を「ホタテ貝」と言い間違えたことをきっかけに「ホタテマン」として出演。
上下関係に厳しく強面の風貌と裏腹に、シャレを理解しバラエティ番組などでイジられていた。共演していたビートたけしとは、仕事終わりに毎晩のように遊郭に行っていたという。以降、1980年代からは、バラエティ番組にも進出。2001年、春日井製菓のコマーシャルで「黒飴マン」に扮した。
1984年に結婚、14年ほど結婚生活は続いたが、力也の女性問題を理由に離婚。妻との間に一男一女をもうけ、離婚後は長男の親権を取り男手ひとつで育ててきた。
晩年は病と闘った力也

晩年は病と闘った力也

2005年に肝臓病で入院、一時復帰したが2006年6月下旬にギラン・バレー症候群罹患である疑いのため東京都内の病院に入院、同年7月から出演予定だった舞台を降板して、2008年時点では山梨県の病院でリハビリをしていた。
2010年5月17日放送の『徹子の部屋』にリハビリ後の復帰初仕事として出演。かつてはヘビースモーカーだったが、大病を患ってから禁煙、禁酒を始めたと語る。同年8月30日から9月1日にかけて、肝細胞癌、C型肝硬変のため、日本赤十字社医療センターで長男の提供による生体肝移植手術を受けた。
しかし2012年4月6日に容態が急変し、一時血圧も50まで低下。一時小康状態を保ったが、2012年4月8日午前6時に東京都内の病院で心不全により死去した。64歳没。

力也という人物

「王様ゲーム」を編み出した力也

「王様ゲーム」を編み出した力也

王様ゲームの開発者。
松田優作とは盟友で、松田が生前に病気のことを告白していたのは撮影関係者では安岡のみ。

松田の葬儀にて「どっちが喧嘩強いんだろう、なんて話してた」と気丈にエピソードを語っていた安岡だったが、「もうどちらが強いか試す機会も無くなったのですね……」というインタビュアーの言葉に絶句、悔しそうにボロボロと涙を落とし「あいつとは喧嘩ももう出来ないんだよ……喧嘩も出来ねぇんだ……」と嗚咽。

【最後に】力也と力は別人物であることの確認

安岡力也

安岡力也

シチリアンマフィアの息子
竹内力

竹内力

元銀行員
安岡力也

安岡力也

シチリアンマフィアの息子
竹内力

竹内力

元銀行員
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 👊 📺TV CX 2021/12/5 14:22

    こわもてさんでは小沢仁志さんと松村雄基さんは80年代大映ドラマのいいコンビでした
    さて「ホタテマン」の懺悔室記憶になし

    I.O 2019/11/26 16:40

    これまで数多くの東映映画作品での悪役を中心に活躍し、オレたちひょうきん族のホタテマンで一躍ブレイクした安岡力也さんは、誰もが認めるコワモテ俳優で、コワモテ俳優の先駆けとなったのが彼でした。その後も火野正平さんや小沢仁志さん・和義さん兄弟をはじめ、竹内力さん・遠藤憲一さんらアクの強いコワモテ俳優がブレイクする事となります。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【追悼】2020年、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

【追悼】2020年、惜しくもこの世を去った著名人を振り返る

2020年、今年も昭和を代表する多くのスターがお亡くなりになりました。日本を代表するコメディアン・志村けんさんなど、今年亡くなった方々を振り返ります。
隣人速報 | 18,280 view
【訃報】ジャズトランペット奏者・近藤等則さん死去。「スーパードライ」「29歳のクリスマス」など

【訃報】ジャズトランペット奏者・近藤等則さん死去。「スーパードライ」「29歳のクリスマス」など

ジャズトランペット奏者・音楽プロデューサーの近藤等則(こんどう としのり)さんが、10月17日に神奈川県川崎市内で亡くなっていたことが明らかとなりました。71歳でした。
隣人速報 | 1,561 view
【追悼】安岡力也ヤンチャ伝説!!

【追悼】安岡力也ヤンチャ伝説!!

2012年4月8日に安岡力也さんが亡くなられて、早くも5年が経ちました。中々芸能界にも、あんな豪快な人が出てこないと思いつつ懐かしく安岡力也さんの事を色々まとめてみました。
ギャング | 74,007 view
1998~99年、「天才てれびくん(天てれ)」の『MUSIC TV KUN(MTK)』をまとめてみた!

1998~99年、「天才てれびくん(天てれ)」の『MUSIC TV KUN(MTK)』をまとめてみた!

1998~99年、「天才てれびくん(天てれ)」の『MUSIC TV KUN(MTK)』まとめです。小中学生を中心としたメンバーで子役として活躍されていた戦士たちが番組の音楽コーナーの中でカバーした曲などをまとめてみました。原曲のアレンジもあります。映像を見て当時を思い出していただけたらと思っています。
ローズリー | 10,293 view
【ソフマップ/Sofmap】90年代アキバで圧倒的な存在感!あの音楽は耳から離れなかった!!

【ソフマップ/Sofmap】90年代アキバで圧倒的な存在感!あの音楽は耳から離れなかった!!

「ソフマップ」。AKBなどが出るよりず~っと昔、まだオタクがただのオタクだった時代の秋葉原。ソフマップは強烈なテーマソングを引っ提げて秋葉原を席巻する勢いで拡大していきました!!
青春の握り拳 | 13,893 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト