オレたちひょうきん族の名物キャラクター「タケちゃんマン」の敵キャラ覚えてる??
2015年9月17日 更新

オレたちひょうきん族の名物キャラクター「タケちゃんマン」の敵キャラ覚えてる??

1980年代フジテレビが人気絶頂だった頃、その象徴たる番組が「オレたちひょうきん族」でした。 その中でも人気コーナー「タケちゃんマン」はビートたけしと明石家さんまの人気を不動のものとしました。そんな「タケちゃんマン」懐かしの敵キャラを紹介!

33,491 view
タケちゃんマン

タケちゃんマン

タケちゃんマンは、フジテレビ系バラエティ番組『オレたちひょうきん族』で放送された、コント仕立てのコーナードラマ、及びコーナードラマ内のキャラクター名。キャッチフレーズは「強きを助け、弱きを憎む」。

1981年8月29日の第8回から1988年後期まで放映された。ビートたけし扮する正義の味方「タケちゃんマン」と明石家さんま(初回のみ高田純次)扮する「ブラックデビル」などの敵キャラクターの対決を描いたコーナー。前半のドラマ部分と後半の対決部分とからなる。ドラマ部分は当時の世相やテレビ、映画のそれなりに練り込まれたパロディだが、対決シーンになると二人のフリートークやアドリブに進行を任せたゲーム色の濃いコーナーとなる。

ブラックデビル

初代ブラックデビル(高田純次)

初代ブラックデビル(高田純次)

ブラックデビル(明石家さんま)

ブラックデビル(明石家さんま)

タケちゃんマンと最初に戦った怪人。第3話~第60話[1] まで登場した。当初演者は高田純次だったが、第4話から演者が明石家さんまに交代した。鳴き声など設定、特徴の多くはさんまに交代後に付加されている。 後の怪人と異なり、正統派の悪役としての性格が強い。悪魔の子であり、悪魔の帝王となることを夢見て悪事を働いている。変身能力を用いて人間社会に潜み、様々な事件の黒幕となりタケちゃんマンと対決する。

好きさブラックデビル_(おれたち昔・アイドル族) / 美樹克彦 - YouTube

アミダばばあ

アミダばばあ(明石家さんま)

アミダばばあ(明石家さんま)

アミダばばあ(あみだ─)は、フジテレビ系バラエティ番組「オレたちひょうきん族」のタケちゃんマンのコーナーで明石家さんまが演じた敵キャラクター。史上唯一、タケちゃんマンに勝利した怪人である。

ケちゃんマンと三番目に戦った怪人。明石家さんまがキャラクターを考案した。老人のキャラクターであったため「年寄りをいじめるのはまずいんじゃないか」と採用が躊躇われたが、「スマートにやれば大丈夫だろう」という結論に達し採用された。ブラックデビルの死後、息子ブラックデビルJr.がタケちゃんマンと対決していたが、第72話[1]で登場したアミダばばあがホタテマンとともに人気を獲得し、第78話[2]からタケちゃんマンと対決するレギュラー怪人となる。

アミダばばあ - YouTube

なんですかマン

なんですかマン(明石家さんま)

なんですかマン(明石家さんま)

ナンデスカマン(なんですかまん)は、フジテレビ系バラエティ番組「オレたちひょうきん族」のタケちゃんマンのコーナーで明石家さんまが演じた敵キャラクター。なんですかマンとの表記もある。

人間の耳をモチーフにした怪人。怪人態は耳の形をし額に「?」マークのある頭部、耳の形をした手、「WHAT DO YOU SAY?」の文字が入った胴体という姿。全身が黒く、胴体や手足には黄色い螺旋状の模様、背中には「?」マークがある。首にはラメの入ったマフラーを巻いている。頭髪はないが夏には頭のかゆみに悩まされ、シャンプーを使用して洗髪する。手は耳ハンドであるため、ジャンケンではパーしか出すことができない。妻帯者であり、息子もいるが愛人もおり、愛人の存在をネタに水中人ガッピーに脅迫され手下になったこともある。

びっくり箱のうた - YouTube

知っとるケ

知っとるケ(明石家さんま)

知っとるケ(明石家さんま)

知っとるケ(しっとるケ)は、フジテレビ系バラエティ番組「オレたちひょうきん族」のタケちゃんマンのコーナーで明石家さんまが演じたキャラクター。妖怪人間。

タケちゃんマンと五番目に戦った怪人。 チャンチャンコに白髪、赤い鼻、肩に乗せたカラスのバッキー知っとるケの腹話術になっていない腹話術でオウムのようにしゃべるが、横にいるタケちゃんマン7にいつもそれをツっこまれる。熱い季節になると夏服(下に着ているシャツの長袖を切ったもの)に着替え、バッキーに代わり扇風機のやすはる君が登場したが、回すとタケちゃんマンに髪をすられしまうので一回で回すのをやめた。

しっとるケの攻撃 - YouTube

パーデンネン

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 1,043 view
はいすくーる落書きでデビューした清純派アイドル『越智静香』の現在は?

はいすくーる落書きでデビューした清純派アイドル『越智静香』の現在は?

斉藤由貴さん主演の人気ドラマ『はいすくーる落書き』で妹役を演じた越智静香さん。その後、歌にドラマにCMにと活躍されていましたが、最近テレビで見かけることがなくなりました。越智静香さんの活躍を振り返りながら、現在をチェックしていきたいと思います。
ガチャまま | 1,876 view
角川映画でヒロインの相手役を演じた『高柳良一』の現在が気になる!

角川映画でヒロインの相手役を演じた『高柳良一』の現在が気になる!

1981年頃から、尾美としのりさんと共に、角川映画でヒロインの相手役を演じた『高柳良一』さん。多くの映画やドラマで活躍されていましたが、いつの間にか芸能界から姿を消しました。そんな高柳さんのこれまでの活躍や現在を探ってみたいと思います。
ガチャまま | 3,951 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト