思い出の「花の中三トリオ」
2015年9月16日 更新

思い出の「花の中三トリオ」

1970年代に大活躍した森昌子・桜田淳子・山口百恵。この三人は同じ学年で「花の中3トリオ」としてセットでした。それぞれ個性のある三人を改めておさらいしてみましょう。

5,608 view
花の中3トリオ

花の中3トリオ

事務所・レコード会社の垣根を越えて
いつの世も女性アイドルは浮世の辛さを忘れさせてくれるもの。

平成の今はAKB全盛ですが、わたしたち昭和世代には忘れられないアイドルがいますよね。

そう「花の中3トリオ」!
森昌子、桜田淳子、山口百恵の三人に付けられた愛称です。
三人とも、日本テレビのオーディション番組「スター誕生!」から生まれたアイドルです。

正確には「中3」から「高3」までトリオは続いていくんですがやはりそのスタートとなった「中3トリオ」という言い方が一番しっくりくるんですよね。

比較するのは申し訳ないんですが、AKBが人気があってユニットもたくさんあります。
でもAKBグループの中だけのユニットですよね。

花の中3トリオがすごいところは事務所やレコード会社の枠を超えたトリオだということ。
昭和のアイドルはみんなそんな感じですよね。
「○○トリオ」「三人娘」などとまとめていますがそれぞれ個性がはっきりしていて…

それではなつかしの「花の中3トリオ」を駆け足でおさらいしてみたいと思います。

森昌子

デビュー曲「せんせい」は1972年リリース。翌年紅白歌合戦初出場

森昌子 / せんせい - YouTube

1973年NHK紅白歌合戦初出場
めっちゃ上手いですよね!このとき森昌子は15歳です。比べるのは申し訳ないけどAKBにはこんなに上手い子はいないんじゃないでしょうか。
!
素朴な雰囲気でいながら歌の内容はマセていて…その落差に惹かれた男性も多かったようですね。

桜田淳子

実は筆者が一番印象強く感じたのは淳子ちゃんなんです。

デビュー曲「天使も夢見る」

天使も夢みる。桜田淳子さん。 - YouTube

桜田淳子のデビュー曲
可愛くて、はつらつとしていて…まるで少女漫画の主人公のような淳子ちゃん。当時小学館の「小学6年生」のページの柱に「私の青い鳥」の広告があってそのキャッチコピー「さあ夏休み! みんなで歌おう クッククックゥ」は今でも忘れられません。
真っ白いキャスケットを「エンジェルハット」と名づけてしばらくトレードマークにしていました。
実は桜田淳子よりも先に森昌子と同じホリプロの石川さゆりが使用していたんですけど…
石川さゆりデビュー曲「かくれんぼ」

石川さゆりデビュー曲「かくれんぼ」

淳子より先にデビューして白いキャスケットをかぶってました
当時ホリプロは昌子・百恵・さゆりで「ホリプロ三人娘」を組もうとしていたんですが結局「中3トリオ」になっちゃったんですよね。

山口百恵

三人の中で一番大人っぽい雰囲気の百恵ちゃんですが、実は誕生日は一番遅い、中3といっても1月、早生まれなんですよね。
デビュー曲「としごろ」

1973.05 『としごろ』 - YouTube

山口百恵デビュー曲
筆者個人的には百恵ちゃんが好きでした!
昌子は演歌歌手になってしまったので、まだ若すぎた筆者にはちょっと遠い存在になってしまいましたし、淳子よりはちょっと物静かで大人っぽい百恵に惹かれてました。女子でしたけど…

「高2トリオ初共演映画「初恋時代」

この三人が一緒に出演した映画「初恋時代」
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

キャスケットはエンジェルハット?秋田出身の花の中3トリオ「桜田淳子」

キャスケットはエンジェルハット?秋田出身の花の中3トリオ「桜田淳子」

有名オーディション番組を経て芸能界入りした桜田淳子は番組史上最高得点をたたき出していた!そのビジュアルと歌声を心してみよ!キャスケット
はんまのまま | 4,613 view
1978年の山口百恵と桜田淳子が歌うピンク・レディーの動画が人気に!

1978年の山口百恵と桜田淳子が歌うピンク・レディーの動画が人気に!

山口百恵と桜田淳子がピンク・レディーの『渚のシンドバッド』を歌う映像が話題だ。1978年4月の音楽番組『夜のヒットスタジオ』の出来事で、リハーサルに間に合わなかったピンク・レディーの代役を急きょ山口百恵と桜田淳子が務めたワンシーンだ。
花の中3トリオ、ものまね上手の森昌子に大注目!

花の中3トリオ、ものまね上手の森昌子に大注目!

桜田淳子、山口百恵と一緒に花の中3トリオとして活躍していた森昌子。歌手としての成功もさることながらものまね上手な女性としても有名でものまね番組に引っ張りだこ!そんな森昌子にクローズアップ!
はんまのまま | 4,677 view
70年代のアイドルといえば、森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人。花の中三トリオと高三トリオを比べてみました。

70年代のアイドルといえば、森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人。花の中三トリオと高三トリオを比べてみました。

花の中三トリオとして華々しい活躍をした森昌子、桜田淳子、山口百恵の3人。その後も高1トリオ、高2トリオと続き、高校卒業時に花の高3トリオをもってトリオとしての活動を解消してしまいますが、3人の活躍は日本の音楽史に大きな足跡を残しました。
obladioblada | 3,429 view
歌姫「山口百恵」というカリスマ

歌姫「山口百恵」というカリスマ

結婚を理由に潔く芸能界を引退した歌手「山口百恵」。そのカリスマ性を今も感じることがあります。今でも熱狂的ファンがいるアイドル山口百恵の思い出に浸りましょう。
はんまのまま | 13,720 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト