夏に連れて行ってもらったプールで大人気だった「ウォータースライダー」の各種ランキング!!
2016年6月3日 更新

夏に連れて行ってもらったプールで大人気だった「ウォータースライダー」の各種ランキング!!

夏休みと言えば「プール」連れて行ってもらいましたよね?市民プールなどではなく、大きなレジャーランドのプールに行けるときは大喜びしたもんです。そんなプールの人気アトラクションと言えばウォータースライダー!ウォータースライダーのランキングを紹介しましょう~。

3,094 view

日本一落下速度が速いウォータースライダー

ナガシマスパーランド

ナガシマスパーランド

西日本有数の絶叫マシンの宝庫で、絶叫マシン愛好家や海外からは「東の富士急、西のナガシマ」と並び称されている。
園内でのローラーコースターの総数は大小含め10機種(スチールドラゴン2000・ホワイトサイクロン・コークスクリュー・ルーピングスター・シャトルループ・ウルトラツイスター・ダブルワイルドマウス・ジェットコースター・チルドレンコースター・ピーターラビットコースター)にも及び、熊本県のグリーンランドと並んで日本一。
このため、地元東海地方はもちろん関西地方をはじめとする他地方からの来園者も数多い。夏には屋外プール「ジャンボ海水プール」も開業する。
隣接して当地開発の発端となった日帰り温泉施設「湯あみの島」や、「ホテル花水木」「ガーデンホテルオリーブ」「ホテルナガシマ」のホテル群、アウトレットモール「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」がある。
休日とゴールデンウィーク・お盆などは来園者が多く、特に人気の高いスチールドラゴン2000は2時間以上待つこともある。しかし平日(特に午前中)は空いていて、30分ほどで乗れる。2003年10月よりイメージキャラクターとして「ピーターラビット」のライセンス契約を世界で初めて締結し、園内でサンダル・浮き輪などのグッズ販売も行う。
元々、昭和53年(1978年)頃より約15年間ほどウッディー・ウッドペッカーがイメージキャラクターとして使用されていたが、大阪にユニバーサル・スタジオ・ジャパン (USJ) が開園になるためにマスコットキャラクターが変更されたという経緯がある。
石原プロモーションが製作した『西部警察』の地方ロケにも登場し、派手な爆破シーンがパーク内で撮影された。
2011年のThemed Entertainment Association発表資料に拠れば、年間利用者数は5,820,000人。これは、全世界のテーマパーク別の年間利用者数で16位についている。日本国内に限れば東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに次ぐ利用者数でもある。

絶叫 フリーフォールスライダー ジャンボ海水プール - YouTube

日本で一番長いウォータースライダー

芝政ワールド

芝政ワールド

広告などで見られる名称は『日本海と芝生の『遊ぶテーマパーク』6つの王国 芝政ワールド』。かつては「緑の広場 芝政」と呼ばれていた。1973年に運営会社である芝政観光開発株式会社が設立、1977年には芝政ワールドがオープンした。
1991年の来園者数102万人から減っていき2010年には35万人となっていた。
2011年5月1日には不良債務124億7000万円を旧会社に残して清算、設備などを新会社(エル・ローズが引継ぐ)に移行して再建を図ることになった。

芝政ワールド_トリプルザウルス - YouTube

日本で一番まっすぐなウォータースライダー

ハウステンボス

ハウステンボス

大村湾北端に面した佐世保市針尾島の早岐瀬戸に接する部分に位置し、総開発面積は152ヘクタール(46万1干坪)。現在の東京ディズニーリゾート(ディズニーランド+ディズニーシー)とほぼ同規模。単独テーマパークとして、連続した敷地面積では、群を抜いて日本最大である。
テーマパークの一形態ではあるが、ひとつの街として造るというコンセプトに基づいているため、舞台裏と呼べる部分がない。そのため、宅配業者などが行う店舗への物品搬入や、ホテルのリネン類補給のためのサービス車両は、全てハウステンボスの街中を走り建物脇に堂々と停車・駐車している。
普通に宅配便の車が走っており、これによってハウステンボスの街並みに現実感が備わるとともに、こうした車両を、クラシックデザインの導入や、原色系に統一したテーマカラーで彩ることで、街並みのアクセントとして積極的に機能させている。
開園当初の構内車両には、日産自動車や富士重工業が開発したオリジナルのクラシック架装が施してあるほか、トヨタ・クラシックなどのクラシックデザインの車両なども使われている。ハウステンボス向け特注車両がもとになって市販化された車が、スバルサンバー・クラシックである。

[ハウステンボス公式]ウォーターロングスライダー - YouTube

日本で一番高いウォータースライダー

ジャイアントスカイリバー

ジャイアントスカイリバー

よみうりランドは、東京都稲城市と神奈川県川崎市多摩区にまたがる場所にある遊園地。運営は株式会社よみうりランド。
1964年に開園。多摩丘陵南部にある郊外型の遊園地で、園内にはローラーコースター、観覧車などの遊戯施設、野外劇場などの施設がある。
近年は、スーパー銭湯や老人向け介護サービス施設、医療機関などが敷地内に開設されている。かつては、日本唯一の常設の「水中バレエ劇場」や園内を一周するモノレール「よみうりランドモノレール」があった。

ジャイアントスカイリバーに乗る - YouTube

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1992年にオープンした大型屋内温水プール「ワイルドブルーヨコハマ」について語ろう!

1992年にオープンした大型屋内温水プール「ワイルドブルーヨコハマ」について語ろう!

波のプールや流れるプールを備えた温水プールとして人気だった「ワイルドブルーヨコハマ」について語ろう!
ゴーカートが楽しかった「多摩テック」について語ろう!

ゴーカートが楽しかった「多摩テック」について語ろう!

「多摩テック」といえばゴーカート。車の運転をしたことのない子供にとって、自分で運転できるゴーカートは最高のアトラクションでした。多くの“乗り物好き”を魅了した「多摩テック」について語ろう!
「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

株式会社サンリオは、5月10日から投票を開始しているサンリオキャラクターの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位・上位10位までを発表しました。さらにハッシュタグ「#なつかし大賞」で好きなキャラを応援する企画も実施中。
隣人速報 | 1,101 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 14,752 view
12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日《映画の日》にちなんで、アイペット損害保険株式会社はペットが出てくる映画に関する調査を実施しました。対象は犬・猫の飼い主。調査の結果、最も人気だったのは「101匹わんちゃん」。他にもあの映画たちがランクインしています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト