【動画あり】さだまさしと「ジャパネットたかた」高田前社長がテレビCMで共演!
2015年11月10日 更新

【動画あり】さだまさしと「ジャパネットたかた」高田前社長がテレビCMで共演!

さだまさし、ジャパネット前社長・高田氏と夢の初共演。CMの内容と共演に至った二人の縁について紹介。

2,055 view

さだまさしニューアルバムのCMに「ジャパネットたかた」高田前社長が友情出演!

シンガー・ソングライターのさだまさし(63)が2015年7月8日に発売する新アルバム「風の軌跡」のCMで、大手通販会社「ジャパネットたかた」前社長の高田明氏(66)と共演。

高田氏はおなじみの甲高い声で「“風の軌跡”を紹介します」とPRしている。
同じ長崎県出身のさだまさしと高田明

同じ長崎県出身のさだまさしと高田明

2人はともに長崎出身。
長崎出身で40年以上音楽活動を続けるさだまさし、長崎に本社を構えるジャパネットたかたを1代で築き上げた高田明氏。同郷の同世代がテレビCMでの共演を実現した。
台本は用意されていたが、その場の雰囲気とノリを大切にすることで意気投合。
さだの提案で、高田氏には「友情出演」の紹介テロップを入れることが決まり、高田氏が収録曲になぞらえ「僕、『夢見る人』ですから」とアドリブを入れると、さだは「実現してるじゃないですか」と小気味良く返した。

過密スケジュールの2人は、2時間で撮影を終えなければならなかったが、初共演とは思えないほどスムーズに進行し、わずか1時間半で終了。
台本とは全く異なる内容ながらも、インパクトあるCM映像に仕上がった。

(テレビCM)ニューアルバム「風の軌跡」リリース記念/さだまさし×高田 明氏(ジャパネットたかた 前社長) - YouTube

テレビCMは15秒で、ジャパネットらしさにこだわった一編。都内にある同社スタジオで撮影し、ジャパネットのCMを手掛けているスタッフが制作した。

(WEB版CM)ニューアルバム「風の軌跡」リリース記念/さだまさし×高田 明氏(ジャパネットたかた 前社長) - YouTube

テレビCM版の動画とは別にWEB版動画も制作。
こちらはテレビショッピング風の価格表示をするなど、ユニークな内容となっている。
さだは以前から、「高田さんがCMに出てくださったら、インパクトはスゴいね」というアイデアを持っていたという。

高田氏は撮影後「光栄のひと言です。ずっとファンですし、同じ長崎出身ということで一度ご一緒したいと思っていました。すごくうれしい機会をいただいて感謝しています」と感激。

一方のさだも「高田さんは、長崎が誇る立志伝中の方です。偉大な高田さんにムチャぶりをしたにもかかわらず、それを快く引き受けてくださって、すごく楽しく、本当にありがたい時間を過ごさせていただきました。またこれから何かすばらしいことをご一緒できたら」と再タッグに含みを持たせた。

CMは7月12日からオンエア。
なお、アルバムはジャパネットでは販売されないのでご注意を。

ジャパネットとさだまさしを結びつけた写真コンテスト

ジャパネットたかたは、2014年9月1日~10月31日にかけて「みらいに残すフォト&メッセージコンテスト」を行なった。

コンテストの審査員を務めたさだまさしは、集まった写真をもとに制作した楽曲「みらいへ」をCM曲に提供した。
写真コンテストの審査を真剣に行なう高田氏とさだ

写真コンテストの審査を真剣に行なう高田氏とさだ

約1万1500点にも及ぶ作品の応募から真剣に選定。さだまさしは「本当にどの写真も素晴らしくて選ぶのがおこがましいと思いながら、最終的には好きな写真を選ばせてもらった」と審査を終えて心境を述べた。

CM ジャパネットたかた 「未来へ写真をカタチに残そう」 - YouTube

さだまさしの新アルバム『風の軌跡』

2015年7月8日発売【風の軌跡】

2015年7月8日発売【風の軌跡】

2015年7月8日発売 FRCA-1269 ¥3,400(税込)
初回BOX仕様 全10曲収録
「TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場 天皇の料理番」の主題歌「夢見る人」や、自身の楽曲および小説をもとにした映画「風に立つライオン」のためにセルフカバーした「風に立つライオン(シネマ・ヴァージョン)」を初CD化。さらに「ジャパネットたかた」のキャンペーンCM用に書き下ろした「みらいへ」、映画「案山子とラケット~亜季と珠子の夏休み~」の主題歌であり日本ソフトテニス連盟の公式応援ソングとなった「青空背負って」、東日本大震災支援イベントのために制作された「ふるさとの風」、さだの9作目の小説「ラストレター」をイメージした楽曲「ラストレター」など全10曲が収録されている。
アルバムタイトルは「風の軌跡」。

昨年、映画「風に立つライオン」のケニアの撮影現場を訪れた際に、さだまさし自身が体感したケニアの風景、そして「風」が大きな印象となり、そこから東日本震災の支援イベントのために制作された「ふるさとの風」など、「風」がタイトルに入る曲の収録が決まった。

このアルバムのために書き下ろした「風の宮」は、伊勢神宮の外宮に実在の宮名。これまで「縁切寺」(鎌倉・東慶寺)、「飛梅」(福岡・大宰府天満宮)、「修二会」(奈良・東大寺)と寺社を舞台に描かれた楽曲が人気を集める、さだまさし楽曲。激しくかき鳴らすアコースティックギターとオーケストラの音色がドラマティックな曲想、西行の歌を引用した美しい日本語が歌われる楽曲に仕上がっている。

オーケストラの音色が印象的なのは、ドラマのストーリーから歌詞を書き上げた「夢見る人」。夢を追う過程で失ってはいけない人としての誇りが歌詞に込められており、「みらいへ」「青空背負って」など希望や夢を込めた曲も多数収録される。

また、「ラストレター」は、さだまさしの8作目の小説「ラストレター」(2014年朝日新聞出版刊)をイメージした楽曲で、新米ラジオアナウンサーが深夜番組のDJとして奮闘し成長していくストーリーから書き下ろされた。

アルバムジャケット装画は、さだまさしの朋友であるおぐらひろかず氏。
これまでに、「美しい朝」(2009年)、「予感」(2010年)、「Sada City」(2011年)、「もう来る頃…」(2012年)、のジャケットイラストを手がけている。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

2001年9月15日公開の映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じその後多数のドラマ・映画に出演していた三浦 哲郁さん。2013年のドラマ出演を最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 184 view
大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

地域ネタなので関東地方の方しか分からないと思いますが、今から40年前に姿を消した大塚のランド度マークだった結婚式場のコマーシャルが、おじさん・おばさん世代では今でも耳に残っていると言います。
ギャング | 378 view
昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

2000年5月から放送の人気昼ドラ「キッズ・ウォー2」で重本愛瑠 役で出演していた子役の重本愛瑠さん。2015年の舞台以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 441 view
「仮面ライダー555」でワームオルフェノク・ 浩一を演じた『田村圭生』引退か?

「仮面ライダー555」でワームオルフェノク・ 浩一を演じた『田村圭生』引退か?

「仮面ライダー555」・「仮面ライダー響鬼」等、特撮テレビドラマ作品や映画・舞台などでも活躍していた俳優の田村圭生さん。2015年頃のテレビ出演を最後に引退された様です。気になりまとめてみました。
ギャング | 288 view
元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

1996年12月よりジャニーズ事務所に所属し、関西ジャニーズJr.として活動し劇団・THE東京ピチピチBOYSの座長も務めた魚谷輝明さん。現在は引退され〇〇取締役&〇〇代表という・・・。
ギャング | 196 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト