【進め!電波少年】アポなし突撃!松本明子アラファト議長/松村マンデラ元大統領/有吉/内田有紀/他
2021年5月27日 更新

【進め!電波少年】アポなし突撃!松本明子アラファト議長/松村マンデラ元大統領/有吉/内田有紀/他

今じゃありえない、また企画自体がアウトな番組の電波少年。絶賛と非難が共存した番組でもある。当時松本とアラファト議長のとんでもないツーショットに度肝抜かれました。

51,020 view

『進め!電波少年』伝説番組のMCは松本明子と松村邦洋。

『進め!電波少年』(すすめ でんぱしょうねん)は、1992年(平成4年)7月5日から1998年(平成10年)1月4日まで、日本テレビ系列で毎週日曜 22:30 - に放送された日本テレビ制作のバラエティ番組である。
『進め!電波少年』

『進め!電波少年』

「電波少年」シリーズは、92年にスタートした「進め!電波少年」にはじまり、「雷波少年」に至る10年以上にわたり放送された90年代を代表するバラエティ番組。
「電波少年」好きだった人ー! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (894053)

当時2人を全く知らなかった土屋(プロデューサー)は「このツーショットなんて誰も見たくないだろう」と、顔だけのCG合成を決めた。
 (894054)

そういう訳で顔部分だけの出演となった
松村邦洋(左)と松本明子(右)
アポなし、突撃、ヒッチハイク、さまざまな無茶に挑戦したテレビ史上類を見ない伝説的バラエティ番組として幅広く認知されている。マフィア、暴力団、スラム街までも番組の題材にし、生命に関わる危険なロケも多かった。企画によっては警視庁や都庁サイドからも抗議や抑圧があり、それこそ現在では到底、制作不可能な番組である。

松村邦洋×村山富市元首相、首相になる前に眉毛を切ってあげたい

【電波少年】村山元首相を刃物で...ありえない;´Д` - YouTube

【3分32秒】2分過ぎあたりからジョリっとやっちゃいます。
当時、日本社会党の委員長を務めていた村山富市の眉毛を切ろうと、松村がハサミ持参で社会党本部に乗り込んだ。突然の申し出に最初は難色を示すが、松村の必死の願いに最終的には笑顔で対応。見事成功し、数本の眉毛にハサミを入れるも切り落とした眉毛をなくしてしまう。このアポ無しロケの成功により、政治に対してナンセンスなこと(「大臣の椅子に座りたい」、「豪華な会議室で電波少年の会議がしたい」など)に挑戦していくこととなる。

松本明子×アラファト議長『てんとう虫のサンバ』とデェットしたい!

てんとう虫のサンバの替え歌で、『アラファト(と)私が夢の国ぃ~♪』のダジャレデュエットを目指した松本明子。(1995年)

紛争地域ガザ地区へ実際に入り、アラファト議長へ面会を申し出るが当然却下される。しかし、粘り続けてる松本に何故か?面会の許可が下りることになった。

松本明子 電波少年での今だから話せる舞台裏 - YouTube

【7分44秒】ラジオ番組のため音声のみ
アポなし突撃にあやうく銃殺されそうな雰囲気もあったなか、「兵士から『Are you Student?』と聞かれ『Yes、Yes…』とトボケたりして」(当時のスタッフ)、面会成功。

デュエットはかなわなかったが、目の前で「てんとう虫…」を披露。
議長に抱きしめてもらったのだった。
アラファト死後、芸能人において唯一の接触者である松本の元にはマスコミからの取材が殺到した。土屋は行かせたもののまさか本当に会えるとは思っておらず、松本から「会えた」と言われたときも信用しなかったという。土屋はこのロケで手ごたえをつかみ、「アポ無しで海外に行ったらだいたい会えるもんだと思った」とのこと。
体を張った二人のMC松本・松村ではあったが、永田町周辺ではブラックリストに載っていたとされている。

松村邦洋×マンデラ元大統領『ヨッ大統領憎いねぇコノー』と言ってあげたい

松村が海外の大統領に会いに行き、「ヨッ大統領憎いねコノ~!」と言ってあげる企画。会えないで終わることもあったが、南アフリカのマンデラ大統領や、アメリカのジミー・カーター元大統領などには対面することに成功した。
http://www.ntvshop.jp/410/img/goods/L/bz179.JPG (894067)

「南アフリカの飛行場で待っていると『いよっ! 大棟梁(大統領ではないので注意)。 ニクイね、この~』と叫ぶ僕に近づいてきました。SPが銃をかまえようとするとそれを制し、大きな手で握手してくださいました」。松村にとっては、「決して忘れることのできない 瞬間でした」という。

松村邦洋×野生ゴリラと一触即発!電波少年伝説の過酷ロケ。

53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「電波少年」「元気が出るテレビ」を手掛けた土屋敏男の新連載『土屋敏男のテレビの記憶』がスタート!!

「電波少年」「元気が出るテレビ」を手掛けた土屋敏男の新連載『土屋敏男のテレビの記憶』がスタート!!

土屋敏男(みんなのテレビの記憶合同会社・代表)が、ヘリテージが発行する雑誌「昭和50年男」で新連載「土屋敏男のテレビの記憶」をスタートすることが明らかとなりました。
隣人速報 | 261 view
猿岩石 決して白い雲のように生きていなかった有吉弘行 &フラッとついていった森脇和成

猿岩石 決して白い雲のように生きていなかった有吉弘行 &フラッとついていった森脇和成

広島で生まれた有吉弘行は、高校卒業直前にテレビの規格に応募し、オール巨人の弟子になった。数ヵ月間、数々の失敗を繰り返した上、兄弟子を殴って謹慎処分に。処分中、無断で広島に帰り、同級生の森脇和成を誘って上京し、太田プロ入り。あるときはヒマラマ山脈を登り、あるときはガンジス川を渡り、あるときはゴビ砂漠を超える旅に出るのであった。
RAOH | 5,449 view
街ぶらバラエティー番組の先駆けDAISUKI!の人気の秘密はなに?

街ぶらバラエティー番組の先駆けDAISUKI!の人気の秘密はなに?

90年代の深夜番組として放送されていた、ひでちゃん・なおちゃん・松本さんがレギュラーで出演していた「DAISUKI!」は、視聴率が10%台をキープするほどの人気番組でした。今回は、「DAISUKI!」が多くの人から愛され続けた理由をひも解いてみたいと思います。
がきんこ | 3,517 view
電波少年から生まれたアイドル!「電波子」って覚えてますか?

電波少年から生まれたアイドル!「電波子」って覚えてますか?

先日なすびの「懸賞生活」の動画を見直してたときにふと「そういや電波子っていたなあ~」と思い出してしまったので早速記事にしてみました。
となりきんじょ | 35,453 view
【なすび】伝説の「電波少年的懸賞生活」で彼がゲットしたものは?その過酷な挑戦を振り返る。

【なすび】伝説の「電波少年的懸賞生活」で彼がゲットしたものは?その過酷な挑戦を振り返る。

「人は懸賞だけで食べていくことが出来るか?」テーマに比べて過酷さが際立っていた懸賞生活企画。当時なすびさんが獲得出来た戦利品を今一度確認してみよう。猿岩石のヒッチハイク企画と比べても、決して引けを取らない過酷さだったことがうかがい知れる。
青春の握り拳 | 299,572 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト