街ぶらバラエティー番組の先駆けDAISUKI!の人気の秘密はなに?
2020年5月5日 更新

街ぶらバラエティー番組の先駆けDAISUKI!の人気の秘密はなに?

90年代の深夜番組として放送されていた、ひでちゃん・なおちゃん・松本さんがレギュラーで出演していた「DAISUKI!」は、視聴率が10%台をキープするほどの人気番組でした。今回は、「DAISUKI!」が多くの人から愛され続けた理由をひも解いてみたいと思います。

2,365 view

どんな番組だった?

<DAISUKI!のレギュラーメンバー>(左の画像)
左から、直ちゃん、ひでちゃん、松本さんです。

放送期間と放送時間

『DAISUKI!』(ダイスキ)は、日本テレビ系列局の一部で放送されていた日本テレビ製作のバラエティ番組である。全421回。製作局の日本テレビでは1991年4月14日(13日深夜)から2000年3月26日(25日深夜)まで放送。
1994年3月まで  日曜 0:00 - 1:00
1994年4月以降 日曜 0:25 - 1:25

番組の内容は?

番組は、毎回決められたテーマに沿ってロケを行っていて、1つのテーマ企画が2週に渡って放送されることがあったり、いくつかのテーマが混ざって1週で放送されることもありました。
テーマの内容としては、季節に合わせた行事のものや、季節に関係ないテーマもあり、出演者の自然体の姿を楽しめる内容ばかりでした。

【テーマの一例】
○春・・・お花見、潮干狩り、ハイキングやピクニック、アパート探しなど
○夏・・・七夕、キャンプ、海や川、プールなど
○秋・・・お月見、フィールドアスレチック、農作物の収穫、運動会や学園祭への参加など
○冬・・・忘年会、クリスマス、新年会、スキーやスノーボード、年末ジャンボ宝くじなど
○季節外・・・ドライブ、釣り、ダンス、人間ドック体験、アミューズメントスポット、パチンコ、グルメ企画など

視聴率は?

DAISUKI!がスタートしてからの1年間は、視聴率が約5%とあまり高くありませんでした。
しかし、番組の途中から中山秀征さんがレギュラーとして加入してからは、少しずつ視聴率が右上がりになっていき、番組放送の最後まで10%前後の視聴率を維持し続けるようになります。

DAISUKI!の放送期間中の最高視聴率は、「1995年2月放送回の14.7%」で、当時中山秀征さんが司会を務めていた「TVおじゃマンボウ」での週間視聴率ランキングでは、深夜番組部門の中でNo.1という人気番組でした。

主な出演者は?

DAISUKI!出演者

DAISUKI!出演者

左から、見栄晴さん・松本明子さん・中山秀征さん・飯島直子さん

レギュラー

【放送開始~1992年9月まで】
松本明子さん(松本さん)、飯島直子さん、吉村明宏さん(メイン進行担当)、風見しんごさん(1992年春~)

【1992年~最終回まで】
松本明子さん(松本さん)、飯島直子さん(なおちゃん)、中山秀征(ひでちゃん、メイン進行担当)

準レギュラー

見栄晴さん、山田雅人さん、羽田惠理香さん、大竹まことさん、長江健次さん

見栄晴さんは、1ヶ月~2ヶ月に1度の頻度でゲスト出演をするほど他の準レギュラーの人達よりも飛び抜けて出演回数が多く、主演のたびにレギュラーメンバーから「呼んでないよぉ」と言われるのがお決まりでした。また、山田雅人さんも、年末ジャンボ宝くじの企画には参加するなど、見栄晴さんよりは出演回数は少ないですが、事実上の準レギュラーとなっていました。

長江健次さんは、吉村明宏さんがメイン司会の時の準レギュラーで、社会人サークルを結成してメンバーで企画放送をするなどしていました。

どんな企画が人気だった?

パチンコ対決

90年代のテレビ番組 DAISUKI! パチンコ企画

1994年のDAISUKI!の年末番組
DAISUKI!放送期間に、ダントツで放送回数が多いのが、「パチンコ対決企画」です。その放送回数はなんと50回と、最高視聴率をマークした放送回数もパチンコ企画だったほどの人気企画でした。
また、年越しの特番ではパチンコ台に“リーチ”がかかった状態で、カウントダウンをすることなく新春を迎える演出をしていました。

年末ジャンボ宝くじ

【月100万円越えの投資法】DAISUKI ! /宝くじ名場面

勝率100%を出し続けている投資法
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

3人の友情は永遠に!元祖深夜バラエティ「DAISUKI!」

3人の友情は永遠に!元祖深夜バラエティ「DAISUKI!」

1991から2000年まで放送されていた、元祖深夜バラエティ『DAISUKI』。お色気要素がほとんどないのに人気深夜番組になったのは珍しいのではないでしょうか。
navel cat. | 16,499 view
【進め!電波少年】アポなし突撃!松本明子アラファト議長/松村マンデラ元大統領/有吉/内田有紀/他

【進め!電波少年】アポなし突撃!松本明子アラファト議長/松村マンデラ元大統領/有吉/内田有紀/他

今じゃありえない、また企画自体がアウトな番組の電波少年。絶賛と非難が共存した番組でもある。当時松本とアラファト議長のとんでもないツーショットに度肝抜かれました。
【DAISUKI!】CM前に女性アイドルが”ダイスキ!”って言うあのシーンをもう一度!

【DAISUKI!】CM前に女性アイドルが”ダイスキ!”って言うあのシーンをもう一度!

篠原涼子・仲間由紀恵・辺見えみりといった当時の若手女性アイドルたちが「DAISUKI!」とタイトルコールするあの場面を懐かしく振り返ります。
鼻から牛乳 | 8,597 view
「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!
【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト